風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2013年7月を表示

【新・世界樹】決戦!ケルヌンノス まであと一息

待望の攻撃力下げる技が来ました!
フレドリカが弱体の呪言かける時の「ダウン!」が可愛くて仕方ない。

攻撃力低下技自体は、B6Fのトカゲが持ってるのですがグリモアチャンスが起きなくて…
ラクーナさんのシールドラッシュは習得が大変だし。
と思っていたら、B10Fに到着後、B9Fでマッピングできてないところを探索している時に呪言のグリモアを発見。
このグリモアをもっと早く見つけてたら、B10Fまでの道のりももう少し楽になっただろうに
ともあれ、これで少しは主人公がお花畑を見ることも少なくなるといいなぁ…。

思うに、主人公がしょっちゅう力尽きたりお花畑を見たりするのって、
HP削るスキルが多いからというだけじゃなくて、軽鎧しか装備できないせいじゃなかろうか。
軽鎧装備できる職業って大抵、重鎧か服のどちらかを装備できるのに、
なぜかハイランダーはどちらも装備不可という…
軽鎧のラインナップが充実してたらいいけど、運悪く素材が手に入らないと、
後列の3人が着てる服の方が防御力高いなんてこともあるし
せめて服も装備可能にしてほしかった
まあ、結局はプレイヤーの判断ミスが一番の原因な気もするから、
多少装備品が増えたところで焼け石に水かもしれないけど(ダメじゃん)


なんて愚痴はこの辺にして。
今回のプレイ記録はB8F~B10F到着までです。



2013年7月29日(月)11:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】発売から1か月経過

サントラと攻略本買いました!
クリアするまで開封はお預けだけど
とりあえずサントラのジャケットについて一言言わせてください。

ちょ、主人公さん!
その格好は私に、こうかはばつぐんだ!
(バード萌え+主人公萌えで効果も4倍!)

普通バードの格好で照れ笑いのフレドリカ可愛い!ってなるところだろ…
色々とダメな気がするよ(遠い目)

それと、発売日の未明に購入したダウンロード版のクラブニンテンドーポイント登録期限が24日までだったので、滑り込みで登録しました。
基本ポイント30+早期購入ポイント30+ダウンロードボーナスポイント30で、計90ポイントももらってしまった!
一気にゴールド会員に
『新・世界樹の迷宮』への意見・感想の欄に
「4もダウンロード版が欲しいです!」と書いた大馬鹿者ですが
『新~』の続編も楽しみとか書けばよかった…
まあそれはプレイ後アンケートに書こう。

プレイ後アンケートの期限は8月4日までなんですが、
いまだに樹海のB9Fをうろうろしてる体たらくなので、
それまでにクリアできる気がしない。
周回のデータ引き継ぎとか意見を書きたいんだけど、それはカートリッジ版のポイント登録の時にしよう。
今の進み具合だと、8月中にクリアできたらいいところな予感が…
『4』は1ヶ月半くらいでクリアしたというのに!
やっぱりどうぶつの森と並行してるせいかも…
あとプレイ記録をだらだら書いてるのも原因なんだろうけど、書けなくなるまでは続けたい。
なんか色々言いたく(書きたく)なるゲームなんです。
もちろんいい意味で
もう少し簡潔に書いた方がいいかなと思いつつ、まとめる方が時間がかかるというジレンマ

ところで、記事のカテゴリと記事数を見ていると、
この一年ですっかり世界樹ブログになっちゃったなぁ…
としみじみ思う今日この頃。
俺、『新・世界樹』をクリアしたら『覚醒』17章を攻略するんだ…(不吉)


さて、今回のプレイ記録は追記に仕込んでみる。
携帯電話から見ると丸見えになるけど、よもや携帯電話から見られることはあるまいと信じて。
B9Fのイベントについて書いてます。



2013年7月26日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】主人公はヘタレカワイイ

ボス戦で2連続ブースト不発という快挙(?)を成し遂げてから、主人公がヘタレ可愛く思えて仕方ない。
第2階層の探索を始めてからも、パーティで一番お花畑見てるし…
それでしばらく↑こんなギルカですれ違いしてました(やめたげてよお!)
泉の魔物戦では普通に活躍してくれたので、今は違うメッセージにしてます。


今回はB7F~B8Fのネタバレ多め?
発売1ヶ月を目の前にしてこんなスピードだから、
今更気にする必要もないだろうけど一応下げる。





土日に飛竜の卵ミッションクリアしました。
初代1周目では4回くらい飛竜に捕まって手痛くおしおきされたので覚悟して臨んだのですが…
何か飛竜がブレス吐いてくるんですけどー!?
初見では圧倒されましたが、地図描いて部屋の構成把握しながらブレスのタイミング窺ってたら、ある時にスルッと巣の中に入り込めてしまって、そのまま易々と卵ゲット。
懐に入り込まれると案外鈍いのかな飛竜さん…(ホロリ)
まあ、追いかけてこられても困るんですけど

ミッションクリアの報告をしたら、初代ではなかったイベントが発生しました。
飛竜の巣から戻らない剣士を探すことになったのですが、
発売前に紹介されてた泣きそうな顔の女の子が、ここで出てきて驚いた。
わざわざ固有グラがあるということは重要キャラなんだよね…?
この先もストーリーに関わってくるんだろうか。

で、件の剣士はどうやら先にB9Fに進んでいる模様。
無事だといいんだけど…探すのに時間かかりすぎたら助けられないとかないよね?
飛竜の巣の入り口を警備している兵士の相棒も行方不明になってるけど関係あるのかな?
どちらかしか助けられないとかはナシでお願いします

B9Fを探索するにあたって、TP消費も激しくなってきたので、
(ビッグウーズ怖すぎる
回復の泉を復活させるためにB7Fに向かいました。
巨大なカニの魔物を前にして「茹で上げてやるぜ!」と意気込むアーサーに
「あ、アーサーは雷を頼む」と指示する主人公(だって雷弱点だし)
でもよく考えたら、あの部屋ってせき止められた水で足場がずぶ濡れだったような…
下手したらパーティ全員感電してた!?
そんなことにならなかったのはアーサーが天才だからということにしておこう。
力溜め死神の爪で主人公が160ダメージもらってお花畑を見たりしましたが、
(ラクーナさんのフロントガードがなければ耐えられなかった)
フレドリカが腕縛り決めてくれたおかげで有利に戦いを進められました。
とどめはラクーナの通常攻撃。さすが姉さん、ちゃっかりおいしいところをもっていく!

これで回復の泉が使えるようになったので、探索も随分楽になるはず
あんまり泉に頼りすぎると、フレドリカの体調が心配ですが
(特典ブックレットのおまけ漫画参照)
適度に宿屋でも休むようにしよう…
って、もしかしてあのおまけ漫画、泉に客を取られまいとする宿屋の青年の陰謀で描かれたのかも!

そうそう、B7Fのミニイベントで、ツタにぶらさがるのを主人公にしてもらったら、
ツタをブランコのように勢いよく動かしているうちに大声で叫びたくなる衝動に駆られたというのが、意外な一面に感じられました。
チキンな私は自重させてしまったのですが、
叫びかけてハッと我に返って赤くなってる主人公を想像したらうっかり萌えてしまった(駄目だこりゃ)
あれ叫んでたらどうなってたのか気になるけど、
シルフィが「それはわたしに任せて! というか早くクリアして!」と言っているので、
2周目のお楽しみに取っておきます。
このミニイベント、クラシックモードでも起きるのか分からないけど^^;



2013年7月23日(火)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

たまにはアウトドア



7月20日土曜日、晴天。
仕事仲間と、バーベキュー&鮎のつかみどりに行ってきました。

まずは鮎のつかみどりから。
鮎つかみなんて、今は懐かしい小学5年生の林間学校で体験して以来でドキドキ…

つかみどり用の浅い池に、スタッフさんが人数分の鮎を放流してスタート!
狭いバケツから池に放されてうろたえている鮎に、先制攻撃と言わんばかりに突撃して1匹ゲット
もしかしてフライング? と冷静になってから反省しましたが、
その後、水を得た鮎にはとても太刀打ちできなかったので良しとしよう!(いいのかそれで)





10分ほどの逃走劇の末に確保された鮎たち。
この後、スタッフさんに預けたら串に刺されてバーベキューの締めになりました。
意外とおいしかった
鮎を焼いてるところも撮ろうかと思ったけど、
「グロ注意」になりそうなので自重した

バーベキューも、黒毛和牛と鶏肉と大きなしいたけをメインに、かぼちゃや玉ねぎなどの野菜も盛りだくさん!
ただ、網が小さいので、気を付けないと
こっちは焦げ焦げなのに反対側は生…
なんてことになるのが難点
それでも仲間内でワイワイ言いながら焼いて食べるのは、やっぱりおいしい
しいたけご飯がおかわり自由なのも高ポイント





バーベキューで満腹になっても甘いものは別腹!
ということで、車で地元の人には名の知れた喫茶店へ。

抹茶のレアチーズケーキとカモミールティーをいただきました。
ケーキがしっとりとおいしかったのはもちろんなのですが、
初めて飲んだカモミールが一口で気に入ってしまいました。
ミルク入れるの忘れてたのが心残り…またいただきに行こう。

ちなみにカモミールティーを選んだ理由が、
「フレドリカが酒場のお姉さんに入れてもらってたっけ」
だったことはここだけの話。
遊びに行っても結局はゲームに行きつく私の思考回路
でもそのおかげで新しい味に出会えたので結果オーライということで!

ものすごく久しぶりにアウトドア体験ができて、充実した一日でした



2013年7月21日(日)21:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

【新・世界樹】3連休もあまり進まなかった

3連休にできるだけ進めたいなと思っていたのですが、落書きとかしてたらあまり進まなかった
落書きは近いうちに着色して載せられたらと思います。自己満足だけど。

とりあえずグラズヘイムの魔獣は倒せた!
迷宮B5Fでできるクエスト2つをこなして、
魔獣の取り巻きの赤い鳥しばいて、
むしり取った羽毛からできた防具(服)がHP+20の優れものだったので、後列3人に装備させて。
パーティのLvが17に上がる寸前で、一度試しに挑んでみたら何とか勝てました

前準備としては、
1.ジンジャーライフ服用で最大HPを上げておく
2.ラクーナにセキフ(VIT+5の斧)&レザーリング装備させて打たれ強くしておく
3.サイモンにアイスショット&ドラッグバレットのグリモア装備
4.アーサーの氷の術式をLv4に
こんな感じでした。

ブレイバントも2個買っていったけど、攻撃力低下技で打ち消されてしまうので、ブラッドウェポンの方がコストパフォーマンスはいいかも。
(ただしアタッカーである主人公の手が止まってしまうのが難点)

ラクーナの挑発&渾身ディフェンスを切らさないようにして、
前衛2人のHPはできるだけ満タンを保つようにして、
フリーズオイル使った主人公&定量分析・氷の術式&アイスショットで攻めていきました。
中盤、全体睡眠を仕掛けられるも、幸いフレドリカ以外無事だったので、それなりに上手い運びになっていたのですが…
主人公がブーストスピアインボルブを放とうとしたその時!

全体攻撃でノックアウトされました

スノードリフト戦に続いてまた不発!?
お願いだから主人公にも見せ場をあげてよお!
私のタイミングが悪いだけの話なんですが…回復間に合わなかったし
グリモアで決死の覚悟付けてたけど、Lv1じゃお守りにしかならなかったか…
(↑のQRコードのメッセージはここから。
ただ、グリモアは6月30日に載せたものを使ってたので、
せっかく載せるなら変えようと思って
火劇の序曲1&HPブースト2にしてます。
そのせいでメッセージとかみ合ってない

それでも最後はちゃんと主人公が決めてくれました!
攻撃力低下状態のスピアインボルブで40ダメージという、なんだかすっきりしないとどめの一撃でしたが…。
それでも勝ちは勝ちだ!(アーサー談)

…次のボス戦こそは、主人公を活躍させられたらいいなぁ

今はB7Fの探索中。Lvは19になりました。
第2階層突入直後って、急に敵が強くなって初代でも苦労したところなので心配していたのですが、案外何とかなってます。
でも不意打ちは勘弁な!
(スリーパーウーズとポイズンウーズに不意打ちされた時にはお花畑が見えた…
サイモンがドラッグバレット使えるようにしておいて本当に良かったと思う)



2013年7月15日(月)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(1/2ページ)
>1< 2 最後