風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2014年3月を表示

【ポケモンX】待望のハロウィンポケモン!



バケッチャ可愛い
かぼちゃが好き、ハロウィンが好き、ゴーストポケモン大好きな私の急所ピンポイント直撃ですわ
図鑑の説明は、さすがゴーストだけあってかなり怖いですが
成仏できない魂をカボチャの体に入れているなんて…
バケッチャがうようよしているあの草むらには、一体どれだけの成仏できない魂がいるんだ
ふと、「にがしたポケモンの行方」という創作をまとめたWikiを思い出して背筋が寒くなった…

そういえば、ゴーストポケモンで(というより全ポケモンで)一番好きなムウマは、
ゴーストタイプには珍しく図鑑の説明が怖くないなと思ってみたり。
真夜中、人を驚かせて喜ぶいたずら好きとか可愛すぎるし!
ポケパルレで見せてくれる笑顔も「くひひっ」っていう感じで、いたずらっ子っぽくてたまらん(ゴロゴロ)
『パール』から『ブラック』経由で『X』に連れてきたムウマとポケパルレでひたすら戯れてたら、
初めてバトルに出した時から「行っておいで!」と呼ぶ仲になっていた件^^;

…あれ? バケッチャについて語っていたはずなのに、どうしてこうなった



2014年3月24日(月)01:52 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【新・世界樹】うちの主人公について語ってみる

今回はプレイ記録より妄想が主なのでご用心ください(ぺこり)

グラズヘイム新エリアのミニイベントにかこつけて、うちの主人公について語ってみたいと思います。




グラズヘイム新エリアの探索で、またFOEに足止め食らってるんですが、そのワニと初遭遇した時のミニイベントに吹いた。
ワニの追跡を振り切って逃げ込んだ小部屋で、
「あの魔物、すごい勢いで追いかけてきたね…」
と息を切らすフレドリカに対する反応が
「リッキィが可愛いから仕方ない」って主人公www
通勤電車の中でやってたのに吹き出しそうになったぞ、どうしてくれる!
確かにフレドリカは可愛いけどね
主人公が魔物倒した時の「わあっ」って歓声が可愛くて仕方ない
これは守りたくなるわ!

もう一つのネタ選択肢も「アーサーが美味しそうなのが悪い」って…
アーサーが美味しそう(意味深)
アーサーに「理不尽な言いがかり」と言い返されたけど、ホントにそう思う^^;

セーブ&リセットを繰り返して一通り反応を見て、ひとしきり笑わせてもらいましたが、
「うちのエルドは言わなさそうだ」とも思った。
体験版を始めた当初、
「とにかく真面目で、一族の名に恥じない立派な戦士となるべく鍛錬を怠らない努力家」
というイメージを持って、それを今でも引きずっているのです。
真面目すぎてアーサーにからかわれてそうなイメージなので、
それで突然こんなこと言い出したら「何か悪いものでも食べたのか?」と心配されそう。

『新・世界樹』ストーリーモードは、主人公にしょっちゅう選択肢が投げかけられますが、
わりとその場のノリで答えているので主人公のキャラに一貫性がないなぁ
とおさまりが悪く感じていました。
でも、今回はノリとしてはネタに走りたかったけどキャラ的にNGという境界線が見えた気がする。
この調子でエルドのキャラを固めていけたらいいな。

ちなみに、現時点でのエルドのイメージは、仲間(特にフレドリカ)を大事に思っている、ということくらいしか軸が定まっていません
フレドリカのことは逆刷り込みというか、「この子は自分が助けなければ」と直感的に、理屈抜きで思っているイメージ。言い方悪いけど、電波受信しちゃった感じ^^;
サイモンたち図書館組についても、遺跡で出会った時に執政院からの依頼のことをあっさり話したりしてたので、割と直感で動くキャラなのかもしれない。
ボイスを聞くとクール系っぽいんだけど…
基本的に熱血直情タイプだけど自分が感情に流されやすいのは自覚していて、
冷静であろうと努めてるけど今一つ徹しきれないお人好し、みたいな感じ(なんてまどろっこしい)

あと、幼少期から修行に明け暮れていたせいで浮世離れしているところがあって、
常識人ポジションと見せかけて時々微妙なボケを披露してそう。
そんなネタもいつか描いてみたい。せっかく『コミック工房』も買ったことだし。

もう一つ、混乱時のボイスのせいでトラウマ持ちのイメージがついてしまった。
他のキャラは結構あっけらかんとしてるのに(サイモンとフレドリカはネタっぽいし)
何で主人公はあんなに恐怖に駆られてる感じでガチっぽいの…
Wikiの絵板で変質者呼ばわりされても反論できない

最初は槍と支援Aの修行バカだったのに、
ストーリーモードでうちの子妄想ができる唯一のキャラなのを良いことに、どんどん変なキャラになってるような
エンディングを迎えるころには、一体どんなキャラになっていることやら^^;



2014年3月8日(土)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】後半戦突入?



↑添付キャラはLv38のフレドリカ。
スノードリフト速攻撃破のため、やや偏ったスキル構成になっていますが、
グラズヘイムエリア3やB16Fに出てくる全体異常持ちの厄介な敵に
フレイムショットLv5が刺さるので、そのまま進めているという。

前回の記事で、「この先鬱展開が…と思うと先に進める気にならない」と泣き言を書きましたが、
よく考えてみたらホントの鬱展開はもう少し後の話だ!
ということに気付いて、先に進んでみることに(問題の先送り)。

とはいうものの、第3階層のボス(コロトラングル)を倒さないことには…
スノードリフト速攻撃破に特化したスキル構成じゃ返り討ちにされそうだし、どうすれば
…待てよ。スノドリとコロちゃんって弱点同じじゃなかったっけ?
もしかしたら善戦できるかも!

なんてノリで挑んだら、1回で倒せてしまいました。

前準備としては、
・ジンジャーライフ服用(HP大事!)
・カクタスブーツ(氷属性耐性↑)をアーサー以外の4人に装備(素材が足りなかったorz)
・サイモンに眠祓の鏡を装備
・耐氷ミストをあるだけ(3つ)持っていく

それと、休養してLv36になっていたので、念のためLv37に上げて行きました。

肝心のバトルの内容は、通勤帰りの電車でやっていたため、あまり覚えていなかったりします
確か主人公が3回くらい眠らされたり、3点縛り食らったり、スピアインボルブ外したり、
挙句の果てに眠らされたところを体当たりで轢かれて力尽きたりしてました
これだけ書くと主人公いいとこなしに思えるけど、
力溜めスピアインボルブ★+デビルクライ+軟身の呪言で4桁ダメージ叩きだしたり、
コロちゃんが水のヴェールで炎属性耐性を上げてきたら
「じゃあディレイ&クロスチャージしますね^^」
と柔軟に切り替えて、安定したダメージソースとして活躍してくれたので十分です

耐氷ミストがなかったらもっと苦戦したと思う。
3つあった在庫がラストワンになってしまったけど、この先大丈夫かな
主人公とラクーナとフレドリカが眠らされて、
動けるのがサイモンとHP赤のアーサーだけになった時は
「これはhageたわ…!」と思ったのに、
ミスト散布済みの一行にアイスブレス吹きかけて、
3人を優しく起こしてくれたコロちゃんマジどじっこ^^;
あそこで体当たりだったら阿鼻叫喚だったし勝てなかったかもしれない…。

さて、現在はB16Fを探索してます。
グラズヘイムの新エリアを探索してたら、またもやFOEに通せんぼうされたので気分転換に
あと、B16Fからバトルの曲が変わって新鮮なのでつい、ね
モンスターは手ごわいけど、第3階層よりはキツくない感じ。
黒い牛の貫通攻撃とか怖いけど、状態異常が割と通るのでまだ何とかなる。
…なんて言ってたら不意打ちされてhageそうだけど^^;



2014年3月2日(日)01:27 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(1/1ページ)