風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2012年2月を表示

おら! クリスタルのかけら だせ!

シアトリズムFFの吸引力が恐ろしい…。
金曜夜から土曜日一日、起きてる時間の大半を費やしてしまい、
3DSの『思い出きろく帳』で早くも遊んだ時間ランキング5位に入ってしまいました。
タッチペンの握りすぎで右手首が痛くなったり、目が疲れたりして、さすがに日曜日は控えました。
平日はやりすぎに注意しないと。
仕事も年度末を目前にして忙しい時期なので

今は仲間を増やすために、闇の楽譜でクリスタルの欠片を集めてます。
色の種類が多いうえに、1色につき8個必要なのでなかなか大変。
目当ての色の欠片を落とすボスを、
「おら! クリスタルのかけら だせ!」
としばき続けてました^^;
その甲斐あって、ミンウ、シド、リディア、ファリス、エアリス、アーシェを仲間にできました。
休みのうちにファリスを仲間にできて良かった~♪
次はロックとビビを仲間にしたい。

余談ですが、すれちがい通信のプロフィカのコメントも
「おら! クリスタルのかけら だせ!」
にしていましたが、すれちがい相手が元ネタ(ポケモン黒白)を知らないと暴言になるかも
と思い直して変えました(どうでもいい話)

平日は通勤電車で結構すれちがえるので、初めてのすれちがいが楽しみです♪



2012年2月20日(月)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

3DS『シアトリズムFF』楽しみ♪

年が変わってから、まだゲームを買っていないのですが、
今月は3DSの『シアトリズム ファイナルファンタジー』を買うつもりです。

FFシリーズの音楽を使ったリズムゲームということで、かなり前からネットでも雑誌でも情報が出ていたのですが、
FFから長い間離れていたこともあって、興味を持たずにいました。
ところが、昨年12月の「ニンテンドーダイレクト」で紹介されているのを見て、
RPGのようにキャラクターが成長したり、アビリティを付け替えたりできるのが面白そうと感じました。
折よく「ダイレクト」に合わせて体験版が配信されていたので、「無料ならやってみようかな」とダウンロード…

したのが、スクエニの思うつぼ。
FF6「決戦」を持ってきたのは反則すぎる!(> <)
映像で見るよりも、自分でタッチ操作してみると予想外に楽しくて! 完全に不意打ちでした。

難易度が「基本」「熟練」「究極」の3つから選べるし、練習モードで心行くまで練習できるし、リズムゲームが苦手でも安心の設計。
難易度の高い「究極の譜面」で、狂ったように次々飛んでくるトリガーを見てめげそうになりましたが
キャラのレベルを上げたり、回復魔法やアビリティといった救済措置もあるということなので、何とか遊べるんじゃないかな~と。

一つ不安だったのが、FFシリーズで遊んだ作品が少ないこと。
一応1~7までは遊んだことがあるけど、クリアしたのは5と6だけ。他は序盤を少し触ったくらい。8から後のシリーズは全くの未プレイ。
辛うじてバトル曲は、MIDIサイトで聞きまくっていた時期があるので、未プレイの作品でも分かるけど、良くて半分くらいしか知ってる曲がないのでは?
ゲーム中のイベントが流れる曲もあるみたいだけど、知らなくても楽しめるのかな…

そんなこんなで購入(予約)までのあと一歩を踏み出せないうちに、体験版第2弾が配信されました。
「前の体験版で名前だけ出ていた、ティナのテーマやセリスのテーマが遊べたらいいな~
とワクワクしてダウンロードしたら、入っていたのは8のバトル曲と13のフィールド曲。
「全然知らん曲やん」と愕然としたけど、せっかくダウンロードしたので遊んでみた。

…知らない曲でもいけるね!
練習モードで遊んでいるうちに、曲が耳になじんでくるし。
13フィールド曲の「サンレス水郷」は、バトル曲よりは余裕を持って遊べたので、「究極の譜面」もなんとかクリアできました
8バトル曲の「The Man with the Machine Gun」は、「熟練の譜面」フルチェインまでこぎつけました。
「究極の譜面」はやっぱりクリアできる気がしませんが

知らない曲でも大丈夫そうと分かったからには、安心して予約しようと思います
2月16日が待ち遠しい…


もし5のイベントミュージックステージでガラフとエクスデスの対決が流れたら、涙でプレイどころじゃなくなりそう…


『初音ミク』の体験版も早く来てほしい
(限定版予約済みで、準備はばっちり)
シアトリズムがタッチ操作なのに対して、ミクはボタン操作だから、交互にプレイすると混乱しそう



2012年2月6日(月)01:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他ゲーム | 管理


(1/1ページ)