風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2012年4月を表示

FE覚醒ファーストインプレッション

FE覚醒、ハード&カジュアルで現在5章クリアしたところです。
最初ノーマル&カジュアルで2章まで進めたのですが、あまりに簡単だったので物足りなくて選びなおしました。
ノーマルだと攻撃2発で倒せる敵が、3発は当てないと倒せないとか、敵の数がノーマルより多いとか、さすがハードは手ごたえ十分。
でもクラシックじゃなくてカジュアルなところがヘタレorz
どこでもセーブが便利すぎるのがいけないんだ…
『聖戦』のターンセーブと似たような感じで使えていいですね。

○マイユニットについて
最初の1日はマイユニット作成に費やしました。
ゲーム始めて30分経っても主人公を動かせないとかなんというクソゲー/(^o^)\
とかアホなこと言いながらやっと作れたキャラが、いざ動かしてみたら声のイメージが違って作り直したり^^;
でも試行錯誤の甲斐あって、とても好みな感じの女の子ができました♪
『ポケモンパール』でムウマ♀に付けた「フィーネ」という名前にしました。
『ゾイド』のヒロインとは一切関係ありません(名前かぶりにしばらく進めてから気づいたorz)
元ネタのムウマが臆病な性格なので、速さが得意で力を苦手にしたのですが、やたらと力が上がるのは何故だろう^^;
剣は護身用というイメージなのに…まあ、速さもちゃんと上がってるからいいんですけど。
余談ですが、ムウマのフィーネはムウマージ♂のレイの子どもなので、FEで使えて嬉しかったりします。

○ダブルとデュアル
ついていけるかどうか不安だった新システムでしたが、実際にやってみるとすごく楽しい!
「絆が強さになる」って、FEによく合ってるシステムだ!と今は思っています。
(戦闘で声をかけあうのがいい感じ
ダブルは、今までの「かつぐ」「救出」に比べて体格は関係ないし能力も下がらないし、好感度も上げやすいしで使いやすい!
運が悪いと手数が減るので、使いどころを考えないといけないけど、それもまた楽しい♪
敵が使ってくるのかどうかが気になる…(異伝でありそう)

○支援会話
支援Sはひとりだけだけど、Aまでならいくらでも付けられるらしくて安心しました。
遭遇戦や異伝で付けまくれるのがいいですね♪Lv上げも兼ねられるし。
おかげで本編が進まないけどorz

○いつの間に通信
早速アイラが来てくれて嬉しい♪
でも戦って仲間にするにはハードルが高すぎるし、スカウトするにもお金が足りないし、
持ち物を買ったらそれでお別れになってしまうし…
で、どうすればよいのか分からないまま放置してます(オイ)
あと、いつの間にか「異界の騎士団」を率いたマイユニットがやってきたのですが、これもいつの間に通信での配信によるものなのでしょうか?
(すれ違った覚えがないので)
こちらもどうすればよいのか分からなくて放置中(優柔不断)


追記に異伝「英霊の魔符1」のネタバレ交じりの感想を書いてます。



2012年4月23日(月)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

第4回ニンテンドーダイレクトの感想いろいろ

4月21日に、第4回となるニンテンドーダイレクトの放送がありました。
幸い土曜日で、リアルタイムで見ることができましたが、始終テンションが上がりっぱなしでした
覚え書きとして振り返ってみたいと思います。

○「星のカービィ20周年」
「♪まるかいて~」のCMで「このキャラかわいい!」と惹きつけられたあの日から、もう20年も経つのか…
そりゃあ年も取るわけだ(遠い目)

・3Dクラシックス『夢の泉の物語』
海外では既に配信されているのでうらやましかったのですが、日本でも配信が決まって嬉しい♪
初めて遊んで夢中になった「カービィ」なので…
UFOキャッチャーゲームのカービィのぬいぐるみが実際に欲しくてたまらなかったあの頃。

・クラブニンテンドーにカービィグッズ登場
FE覚醒サントラとカードケースが欲しいのに…ポイント足りるかなorz
この前弟用にルイージ帽ポーチ頼んだばっかなのに^^;

○ポケモンBW2
主人公女の子が可愛すぎる…!
とりあえずソフトだけ買っておいて、プレイは後回しにしようと思っていたのにやりたくなるじゃないか
前作主人公ズやチェレン・ベルが出てくるのかも気になります。2年後だと雰囲気も変わってるのかな~。
ベルが研究者の白衣着て出てきたらとか考えると夢が膨らみます

○3DSウェア『ポケモンARサーチャー』
3DSカメラとジャイロ機能を利用したシューティングゲーム?
ポケモンBW2との連動で、捕まえたポケモンを連れて行けるとか。
ポケモングローバルリンクやポケウォーカーに比べると、気軽にできそうなのがいいですね。
夢特性のポケモンに出会えたら嬉しいな。

○3DSウェア『ポケモン全国図鑑Pro』
立体図鑑の全国版が来たー!
やっと飛び出すムウマが見られる…
1500円でも問題ありません!
(でもできたら、ポケモンのアクションを増やして欲しいな~。
あと色違いも見られたら嬉しい。)

○『世界樹の迷宮4』
ダイレクト後に単独で紹介映像が流れたり、3D映像が配信されたり、結構力を入れて宣伝されてるな~と思って嬉しかったです♪
カジュアルモード導入がありがたい。
『世界樹3』は、3階層まで行ってもなかなか戦闘が楽にならなくて積んでるのでorz
ところで、ノーマルをクリアしたらハードモードが出てきたりするんだろうか…?

○『FE覚醒』追加コンテンツ
ロイとリーフが仲間になる…だと…?
何だ、この私の好みを知り尽くしたような配信は…そんなに私から搾り取りたいというのか!
250円でも350円でも払ってやるよコンチクショー!
(『覚醒』買うのと一緒に、FEのプリペイドカードも2種類買ったことだし♪)

○『シアトリズムFF』追加コンテンツ
この前の水曜日に配信されたばかりだったので、まさかまた追加されるとは予想外でした
今日「更に闘う者達」をダウンロードしてみましたが、ノリが良くて叩いてて楽しい♪
次の配信は連休もあるし間が空くと思うけど、それまで十分楽しめそうです。
(6「戦闘」や5「バトル1」も究極フルチェイン目指したいし)


現状『シアトリズムFF』と『ミクmirai』で楽しんでいるところに『FE覚醒』が入ってきて、
その上『ポケモンBW2』と『世界樹4』が待ち構えているという睡眠不足必至のスケジュールなので、
もう今年はこれだけでも十二分に遊べるな~と思っています。
あ、でも『ポケモンバトルレボリューション』の新作は欲しいな…(WiiUに期待!)



2012年4月22日(日)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

FE覚醒スペシャルパックが

4月14日の土曜日に、任天堂オンラインショップで「FE覚醒スペシャルパック」の販売が始まりました。
私も買えたら買いたいなと思って、朝の8時ごろから任天堂のホームページを見ていたのですが…

全然つながらん!!

オンラインショップにつなごうとしても、エラーが出るか「大変混雑しております」と表示されるかのどちらかで…
辛うじてショップのトップページには行けたものの、そこから先がまたつながらない!
販売は10時すぎくらいから始まったようなのですが、
11時半に用事で家を出るまで粘ってみたものの、販売ページにたどり着くことはできませんでした。

用事を済ませて夜9時ごろに帰宅した時には、もちろん売り切れ。
4月19日にもう一度チャンスがあるようですが、発売日に注文しても届くのは後日になるし、
そもそもこの時期の平日に休めるはずもないので諦めました
まあ、1万5千円節約できてよかったと思っておこう^^;
買ってももったいなくて使えないような気もするし(意味ない)
新色が出たら欲しくなってしまうかもしれないし(特に緑)

せめて、本当に欲しがっている人の手元に届くことを祈ります
(トラナナや封印のスペシャルパックみたいに、時間をおいて予約販売してくれたらよかったのになぁ…)


さて、FE覚醒発売まであと4日になりました
『覚醒』の舞台がアカネイア大陸の未来らしかったり、成長したチキが出てきたり、色々びっくりする新情報が出てきていますが、
個人的に一番の衝撃だったのは結婚システム!
マイユニットも結婚できるというのに驚きました。
前に、マイユニットをどんなキャラにするか思いつかなかったらエルナにしようと書いてましたが、
エルナはシャールヴィの嫁なので、何が何でも別のキャラにしないといけなくなった!

結婚システムがあるということは、『聖魔』みたいに会話の恋愛要素も強くなるのかなぁ。
個人的には、少し匂わせて想像にゆだねてくれるのが好きなのですが…
と言いつつ、『聖魔』で一番好きなカップルがコーマ×ネイミーなので、そんなに心配いらないかもしれない^^;

それと公式ホームページの兵種紹介映像で、ペガサスに乗って魔法を使う職業が出てきたのが気になる。
「ダークペガサス」という名前なので、味方として使えるかは分からないけど、個人的に夢のユニットなのでぜひ使いたいです

キャラクターは闇魔道士のサーリャが気になってます。
ソフィーヤとニイメさん以来の女性闇魔道士キター!
早めに仲間になってくれたら嬉しいな♪



2012年4月16日(月)00:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

とうとう4月になってしまった!

1年で一番忙しい季節がやってきました
職場の人事異動がかつてない人数で、事務手続きにてんやわんやの毎日です。
昨年も結構な大異動だったので、あまりの忙しさに
「この4月を無事に乗り切れたら3DS買うんだ…
を心の支えに過ごしていたものですが…
今年は親睦行事の担当も回ってきたものだからさあ大変。
FE覚醒を心の支えにして、ゴールデンウィークにちゃんとFE世界に旅立てるようにがんばります。

そんな慌ただしい毎日を送っていても、やっぱりゲームは欠かせない(ダメ人間)
通勤時間が長いので、行き帰りの電車が貴重なゲームの時間なのです。

○シアトリズム
追加コンテンツでFF6「戦闘」が来て小躍りしてました。
究極の譜面が「決戦」よりも難しいってどういうこと^^;
召喚以降の、タッチとスライドが目まぐるしく飛んでくるところでどうしてもチェインが途切れてしまう…
すっぴんでクリアできる気がしません
でも実は、先日シリーズの究極S以上クリアの実績を達成して、軽い燃え尽き症候群に陥っていたので、
手ごわい譜面が来てくれたのは嬉しかったりします。
FF9の「破滅への使者」もなかなか手ごわいし、まだまだ楽しませてくれそう。
次の追加コンテンツ配信も楽しみ

○ミクmirai
シアトリズムと替わりばんこでちまちまやってます。
「ハロ/ハワユ」が特にお気に入り。
トコトンでSPオール取りたいけど、「♪心の底から~」のチャンスサークルがどうしても取れませんorz
★マーカーが消えない練習モードが欲しい…。
あとできればプレイデモも(シアトリズムはこの二つがあるからやりやすいし)
根を詰めてやるのがしんどい時にはPV眺めたり、スコアを気にせずに遊んでます。
気分に合わせて遊べるという点で、とっても重宝するゲームです。

○ポケモンノブナガ
ちょっとやってみました。
オイチがFE新紋章のカタリナとイメージがかぶる…。
最初のカエン・アオバ・イズミの城を手に入れて、一段上のランクの3国と対峙するところまで進みました。
戦力が一番釣り合っていたシデンと何回かイクサをしてみたのですが、やるたびに仲間になるキャラが変わるのは何故だろう…。
ムードメーカー持ちのピチューを仲間にしたかったのですが、リーダーのギンチヨを仲間にできたので妥協しました。
でも、仲間にできなかったキャラを再スカウトできるチャンスはあるのだろうか? とか考えるとなかなか進められなかったりして。
セーブデータ一つしかないからなぁ
まあ、初回プレイはおためしということで、あんまり深く考えずにさくっと楽しむのがいいかも。
対戦する予定があるわけでもないし^^;


ポケモンといえば、6月に『ブラック2・ホワイト2』が出るらしいですね。
2月末に梅田のポケモンセンターに行った時にポスターを見て初めて知り、
「もうやめて! わたしのライフはゼロよ!」
と心の中で絶叫
というのも、7月発売の『世界樹の迷宮4』にそなえて、まだクリアしてない『3』を6月にやろうと思っていたのに…その計画が台無しだよ!
まあ、ポケモンブラック無印も、9月の発売日に買ったのにクリアしたのは大晦日だったので、そんなに急いでやらなくてもいいかな。
リバティチケットみたいな配信イベントさえ押さえておけば。
ポケモンで続編というのは初めてなので、ストーリーがどうなるのか気になります。
無印ではNやゲーチスの行方が、明らかに「3色目のソフトで補完するよ」というにおいを感じて不完全燃焼だったので。
それと、レシラムが好きなんですがどっちを買ったらいいんでしょうか??(続報を待て!)
ジムリーダーとの再戦、教え技、木の実栽培が復活しますように…



2012年4月9日(月)02:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理


(1/1ページ)