風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2012年9月を表示

【世界樹4】冒険はもう少し続くんじゃ



クリア後の冒険に行き詰まったので、QRクエストこなしがてら新メンバー育成中。

ウード(ダンサー/ソードマン)
チェイスサンバと剣&霞の舞でガンガン攻めるダンサーにしたい。
ビートダンス使ったら楽しそう

マーク(メディック)
今のところ殴りメディックとして活躍中。
サブクラスは悩んでて、一度ダンサーにしてチェイスサンバ踊ってみたら、ウードやシャンブレーの攻撃に合わせてボコボコ殴って楽しかった
なんだかデュアルアタックみたいで悪くないかも(覚醒でやれ)

シャンブレー(モノノフ/フォートレス)
羅刹&チャージで破壊神に早変わり。
混乱食らうとピンチですが
『覚醒』で父フレデリクにしたので、サブクラスはフォートレス即決。

レイ(ナイトシーカー/スナイパー)
ナイトシーカー&ミスティックコンビが使いたかったんですその1。
前列が埋まってしまったのと、DQ9で弓使いにしてたのでサブはスナイパーに。
麻痺の方陣に合わせてスコールショット撃つのが当面の目標。

ソフィーヤ(ミスティック/ルーンマスター)
ナイトシーカー&ミスティックコンビが使いたかったんですその2。
本職ミスティックはさすがに方陣がよく決まるので、格上の相手にも結構勝てたりして面白い。
密かにパーティで一番攻撃力が高かったりする(メインパーティのお下がりの突剣装備で)

シリーズを越えたパーティだけど、ちゃんと『覚醒』に出てくるという共通点が!(オイ)
余談ですが、このパーティ作った後に『覚醒』のウード&マーク支援C会話を見たら、
冒険者ギルド立ち上げたウードがマークをスカウトしてるようにしか見えなくて困った^^;


クリア後の冒険は、最後の迷宮の最下層までたどり着き、いつでもボスに挑めるのですが、一つ解けない仕掛けがあって

クリア後ネタバレのため伏せ→ボスを弱らせる5色の薬液の最後の一つが見つからない…マップ左上が怪しいとにらんでいますが、瘴気に邪魔されて進めずorzあと一歩進めたら…!

クエストも残り一つのようなのですが、その最後のクエストのボスも強すぎて歯が立ちません
攻撃がいちいち痛くて、ナイトシーカー/ソードマンのヘルが一撃で倒されて攻めきれず、ジリ貧になってしまう…
もう少しレベルを上げないとだめかも。
Lv69で挑んでいるのですが、適正Lvはどれくらいなんだろう?
同じLvで3人旅で倒してた人もいるのですが、その人のパーティはアタッカーが一人で3000ダメージくらい叩きだしてたので、単純にうちのパーティは火力不足というだけかもしれないorz
(アタッカーがナイトシーカーとルーンマスターなので、状態異常が決まらなかったり弱点がなかったりするとキツイ)


行き詰まった腹いせに、ギルドカードで一度やってみたかったネタを晒してみる。
※青髪ルーンマスターファンの方は閲覧注意。








「フォートレスハーレムだと思った? 残念男の子でした!」的なノリで(最低)
普通に女の子として使っている人に失礼かなと思うと、オフラインではとても実行に移せませんでした。
(だからってワールドワイドに晒してどうする)
それと、ギルドカードに載ってるパーティがメイン5人じゃないと意味不明になるので。
(直近にセーブした時のパーティが反映される仕様のため)

ちなみに三竜討伐直後のデータです。
火竜→氷竜→雷竜の順に倒しました。
この後休養してスキル振り直し、最後のクエストのボスにボコられるという流れです

件のクエストのボスを倒すか、我に返るかしたら消します



2012年9月19日(水)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【クリエイトーイ】おかえり! クリエイトーイ



『いきものづくりクリエイトーイ』を始めて早1年。
初めてマイクニャペが帰ってきました
すれ違う人のクニャペがどれも高クオリティで、自分のクニャペをゲスト3枠に入れてもらうなんて、弟にも買ってもらって自作自演するしか…と思っていたので、
帰ってきた時は「あれ、なんだか見覚えのあるクニャペが…って私のか!
と一人でボケてツッコんでました。
でもやっぱり嬉しくて、すれ違い通信を続けてて良かったなと
(3DSのすれ違い通信が同時に12本のソフトでできるのは本当にありがたい)
貴重なすれ違いゲスト3枠の中に入れてくれた人には大感謝です。





帰ってきたマイクニャペのQRコード。
陸海空対応の、クエスト大好きなクニャペです。
星の名前は小松未歩さんの歌のタイトルから拝借。

3DSからSDカード引っこ抜くのが面倒で、インターネットブラウザから直接アップロードしました。
記事を書くのはさすがにパソコンの方が楽ですが、この方法なら『世界樹4』のQRコードもアップしやすいかな?



2012年9月19日(水)21:35 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【世界樹4】本編クリア時のQRコードを載せてみる

『世界樹4』本編クリア記念に、クリア時点のメインパーティ5人をQRコードにしたので載せてみます。
メッセージのお題は「ラスボス戦を終えて一言」。

シルフィ(ダンサー/スナイパー)
『今日は一段といい風だね♪』(のちに「風の舞姫」と呼ばれる予定)
リジェネ&リフレッシュワルツ、アタックタンゴで仲間を支援しつつ、各種スナイプで封じを狙う「みんながんばれ」型リーダー。
ラスボス戦でも頭封じ決めてくれました。
スナイプは必中技なのも地味にありがたい。



ヴァイス(フォートレス/メディック)
『真の戦いは、これからですよ』(ロイ?)
パーティの守り神様。
防御陣形2種とランパートで守りを固め、挑発&ディバイドで攻撃を引き受けてくれるおかげで、他のキャラも自分の役目に専念できるのです。
ラスボス戦に備えて休養した時にガードマスタリを最大まで上げたら、かなり攻撃を無効化してくれてホントに頼もしかった!
リザレクト&オートリザレクトで回復もできます。



ヘル(ナイトシーカー/ソードマン)
『ホント、バカばかりね あたしもね』(「お人好し」にしたかったけど入らなかった)
状態異常を仕掛けて大ダメージを狙うアタッカー。
『世界樹』シリーズでトリッキーなアタッカーをメインで使うのは初めてだったので心配でしたが、無事EDを迎えられました。
盲目の投刃のコストパフォーマンスの良さに随分助けられたと思います。
ブレイク2種とソードブレイカーで防御面でも貢献してくれてます。



ネリー(メディック/ダンサー)
『みんなが無事でよかったです…』(姉さんとは対照的に心配性)
回復のスペシャリストでパーティの大事な生命線。
サブクラスをダンサーにしたのは、姉妹で踊ってたら華やかで良くね? という趣味からでしたが、リフレッシュワルツやガードタンゴで身を守れたり、エナジータンゴでTP節約できたり、属性弓で攻撃できたりして大正解でした。
邪教徒の面を着けているので、手が空いたときは敵の防御も下げられます。



フロウス(ルーンマスター/ミスティック)
『ごめんね、今は眠らせて…』(大印術の使い過ぎで疲労限界突破なラスボス戦MVP)
印術&バーストスキルによる属性アタッカー兼縛り役。
臆病キャラのはずなんですが、フレイムウォールやアイスコフィンで敵をなぎ倒す姿は魔王にしか見えない(オイ)
方陣張って輝き印術とやることが多くてSP不足&器用貧乏になっているのは否めませんorz
でも方陣は敵全体に3ターン状態異常・縛りを仕掛け続けることができるので、雑魚にもボスにも便利(特に頭封じ)。
あとTPリターンもおいしい。杖に鍛冶で混乱や盲目効果を付ければ、普通に殴るだけでTP回復できるので。
手が空いたときには「TPよこせー」と敵に殴りかかかってます(ますます臆病に見えない)




以下、自分用の覚え書き(画像のアップロードについて)。
このブログは一つの記事に載せられる画像は5枚までのようです。
5人のQRコードが一つの記事に収まって良かった…。
収めるために、ペンタブの付属ソフト「Pixia」で画像を並べて合成しました。
まずQRコードの画像を開いて、「画像」→「キャンバスサイズを変えて複製」で左に400ピクセル増やす。
次にキャラの画像を開いてコピー→QRコードの画像に貼り付けました。
「Pixia」はフリーソフトとしてもダウンロードできます。

3DSから画像を取り込んだ時にJPG化して、画像合成でもう一度JPG保存してるので劣化してしまってるのが残念(> <)



2012年9月1日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(1/1ページ)