風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



FE覚醒ファーストインプレッション

FE覚醒、ハード&カジュアルで現在5章クリアしたところです。
最初ノーマル&カジュアルで2章まで進めたのですが、あまりに簡単だったので物足りなくて選びなおしました。
ノーマルだと攻撃2発で倒せる敵が、3発は当てないと倒せないとか、敵の数がノーマルより多いとか、さすがハードは手ごたえ十分。
でもクラシックじゃなくてカジュアルなところがヘタレorz
どこでもセーブが便利すぎるのがいけないんだ…
『聖戦』のターンセーブと似たような感じで使えていいですね。

○マイユニットについて
最初の1日はマイユニット作成に費やしました。
ゲーム始めて30分経っても主人公を動かせないとかなんというクソゲー/(^o^)\
とかアホなこと言いながらやっと作れたキャラが、いざ動かしてみたら声のイメージが違って作り直したり^^;
でも試行錯誤の甲斐あって、とても好みな感じの女の子ができました♪
『ポケモンパール』でムウマ♀に付けた「フィーネ」という名前にしました。
『ゾイド』のヒロインとは一切関係ありません(名前かぶりにしばらく進めてから気づいたorz)
元ネタのムウマが臆病な性格なので、速さが得意で力を苦手にしたのですが、やたらと力が上がるのは何故だろう^^;
剣は護身用というイメージなのに…まあ、速さもちゃんと上がってるからいいんですけど。
余談ですが、ムウマのフィーネはムウマージ♂のレイの子どもなので、FEで使えて嬉しかったりします。

○ダブルとデュアル
ついていけるかどうか不安だった新システムでしたが、実際にやってみるとすごく楽しい!
「絆が強さになる」って、FEによく合ってるシステムだ!と今は思っています。
(戦闘で声をかけあうのがいい感じ
ダブルは、今までの「かつぐ」「救出」に比べて体格は関係ないし能力も下がらないし、好感度も上げやすいしで使いやすい!
運が悪いと手数が減るので、使いどころを考えないといけないけど、それもまた楽しい♪
敵が使ってくるのかどうかが気になる…(異伝でありそう)

○支援会話
支援Sはひとりだけだけど、Aまでならいくらでも付けられるらしくて安心しました。
遭遇戦や異伝で付けまくれるのがいいですね♪Lv上げも兼ねられるし。
おかげで本編が進まないけどorz

○いつの間に通信
早速アイラが来てくれて嬉しい♪
でも戦って仲間にするにはハードルが高すぎるし、スカウトするにもお金が足りないし、
持ち物を買ったらそれでお別れになってしまうし…
で、どうすればよいのか分からないまま放置してます(オイ)
あと、いつの間にか「異界の騎士団」を率いたマイユニットがやってきたのですが、これもいつの間に通信での配信によるものなのでしょうか?
(すれ違った覚えがないので)
こちらもどうすればよいのか分からなくて放置中(優柔不断)


追記に異伝「英霊の魔符1」のネタバレ交じりの感想を書いてます。



2012年4月23日(月)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)