FE覚醒ファーストインプレッション |
|
| FE覚醒、ハード&カジュアルで現在5章クリアしたところです。 最初ノーマル&カジュアルで2章まで進めたのですが、あまりに簡単だったので物足りなくて選びなおしました。 ノーマルだと攻撃2発で倒せる敵が、3発は当てないと倒せないとか、敵の数がノーマルより多いとか、さすがハードは手ごたえ十分。 でもクラシックじゃなくてカジュアルなところがヘタレorz どこでもセーブが便利すぎるのがいけないんだ… 『聖戦』のターンセーブと似たような感じで使えていいですね。
○マイユニットについて 最初の1日はマイユニット作成に費やしました。 ゲーム始めて30分経っても主人公を動かせないとかなんというクソゲー/(^o^)\ とかアホなこと言いながらやっと作れたキャラが、いざ動かしてみたら声のイメージが違って作り直したり^^; でも試行錯誤の甲斐あって、とても好みな感じの女の子ができました♪ 『ポケモンパール』でムウマ♀に付けた「フィーネ」という名前にしました。 『ゾイド』のヒロインとは一切関係ありません(名前かぶりにしばらく進めてから気づいたorz) 元ネタのムウマが臆病な性格なので、速さが得意で力を苦手にしたのですが、やたらと力が上がるのは何故だろう^^; 剣は護身用というイメージなのに…まあ、速さもちゃんと上がってるからいいんですけど。 余談ですが、ムウマのフィーネはムウマージ♂のレイの子どもなので、FEで使えて嬉しかったりします。
○ダブルとデュアル ついていけるかどうか不安だった新システムでしたが、実際にやってみるとすごく楽しい! 「絆が強さになる」って、FEによく合ってるシステムだ!と今は思っています。 (戦闘で声をかけあうのがいい感じ) ダブルは、今までの「かつぐ」「救出」に比べて体格は関係ないし能力も下がらないし、好感度も上げやすいしで使いやすい! 運が悪いと手数が減るので、使いどころを考えないといけないけど、それもまた楽しい♪ 敵が使ってくるのかどうかが気になる…(異伝でありそう)
○支援会話 支援Sはひとりだけだけど、Aまでならいくらでも付けられるらしくて安心しました。 遭遇戦や異伝で付けまくれるのがいいですね♪Lv上げも兼ねられるし。 おかげで本編が進まないけどorz
○いつの間に通信 早速アイラが来てくれて嬉しい♪ でも戦って仲間にするにはハードルが高すぎるし、スカウトするにもお金が足りないし、 持ち物を買ったらそれでお別れになってしまうし… で、どうすればよいのか分からないまま放置してます(オイ) あと、いつの間にか「異界の騎士団」を率いたマイユニットがやってきたのですが、これもいつの間に通信での配信によるものなのでしょうか? (すれ違った覚えがないので) こちらもどうすればよいのか分からなくて放置中(優柔不断)
追記に異伝「英霊の魔符1」のネタバレ交じりの感想を書いてます。
| |
|
|
|
2012年4月23日(月)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理
|
|