風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2012年7月を表示

【世界樹4】体験版満喫中♪

『世界樹の迷宮4』体験版が面白くて、発売日が待ち遠しいです
待ち遠しすぎて、ブログのデザインも気球にしてみました。
音楽がとにかく良いですね!
バトルの曲が頭の中でずっとループしてます
「気球艇で迷宮を探す」ってどんな感じだろう? と思っていたら、ターン制限のない大航海みたいなものなんですね。
ターン制限がないということでじっくり探索できますし、
秘宝を探したり食料を調達したりカンガルーに追いかけられたり(笑)、できることも多くて楽しいです

前作『世界樹3』は、第3階層まで進んでもなかなかバトルが楽にならなくて放置してしまっているので、『4』はカジュアルモードでやるつもりでした。
でもいざカジュアルにしてみると、最初の小迷宮をスキルをほとんど使わずにミッション達成できてしまったので、物足りなくてノーマルでやり直しました。
FE覚醒の時と同じやん!^^;
ノーマルでも防御を固めたフォートレスと戦後手当を覚えたメディックがいれば楽なので、行けるところまではノーマルで進めたいです。
街に戻ればいつでも難易度変更ができるのはありがたいですね。

「フォートレスとメディックがいれば楽」と書きましたが、雑魚でも狒狒のような強敵がいますし、FOEにはまだまだ歯が立たないので、締めるところはきちんと締めてくれてるなと感心してます。
メインパーティがLv7になったので、調子に乗ってFOEの彷徨う狒狒に喧嘩を売ったら、
フォートレスが一撃で体力の半分を持って行かれるわ、ダメージはほとんど通らないわで、ルーンマスターのTPが尽きた時点で諦めて逃げ帰りました^^;
それでも「この手ごわさこそが世界樹なんだよ!」と逆に燃えてしまうあたりが、つくづく絶妙なさじ加減だと思います



うちのギルドのメインパーティ。

イラストで描けたらいいんですが、ついつい文明の利器に頼ってしまうorz
例によって、ポケモンに付けたニックネームを再利用。

シルフィ(桃ダンサー)
主人公&ギルドマスターのつもり。好奇心旺盛な旅の踊り子。
元ネタは『ポケモンパール』のチェリム♀(ずぶとい、逃げるのが早い)。
DQ9の主人公に採用して以来お気に入りのキャラで、桃ダンサーを一目見たときに「この子はシルフィ!」と決めました。
カウンターサンバ楽しいです♪

ヴァイス(茶フォートレス)
パーティ最年長の頼れるお兄さん。
DQ9の僧侶に付けた名前で、5人の中では唯一『ポケモン』が元ネタではないのですが、ポケモン風に性格を表すなら「おだやか、考え事が多い」。
挑発+城塞騎士の心得で攻撃を引き受けつつTP回復し、ホーリーバッシュで体力回復もできるので頼もしい!

ヘル(青ナイトシーカー)
一匹狼な女盗賊。
DQ9の盗賊に付けた名前で、元ネタは『ポケモンパール』のヘルガー♀(いじっぱり、辛抱強い)。
二刀流&状態異常攻撃が決まった時の爆発力がスゴイ!

ネリー(桃メディック)
シルフィの双子の妹。基本はおっとりしているが、マイペースな姉を支えるしっかり者。
元ネタは『ポケモンブラック』のタブンネ♀(ひかえめ、暴れるのが好き←二重人格か?)。
戦後手当+医術師の心得で探索を支えてくれてます。

フロウス(青ルーンマスター)
気弱だが、卓越した印術の才能を秘める少年。
青ルーンマスターを男の娘にしてしまってごめんなさいごめんなさいorz
DQ9の魔法使いに付けた名前で、元ネタは『ポケモンパール』のムウマ♂(おくびょう、昼寝をよくする)。
今作は敵にも隊列があるので、印術を属性だけでなく効果範囲(左右に拡散、前後に貫通など)でも使い分ける必要があって面白いですね。
『世界樹』恒例の属性ガード(竜のブレス対策)はこの子が担当することになるんだろうか?

このパーティで行けるところまで行ってみたいと思います。


ついでにこんなパーティも作ってみた。

イーリス聖王一家+軍師、世界樹へ


クロム(黒ソードマン)
シンシア(紫フォートレス)
ルキナ(黒ポニテスナイパー)
スミア(茶メディック)
フィーネ(水色ルーンマスター)

ルキナとシンシアに、両親と楽しい冒険をしてほしかった。
後悔はしていない。

隠し職業が解禁されたら、ルキナは砲剣士に、フィーネはミスティックに(引退して)クラスチェンジ予定です。

ポケモンBW2も買ってしまったし、忙しい夏になりそうだ…



2012年7月1日(日)11:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(1/1ページ)