風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



世界樹
~説明~
『世界樹の迷宮』シリーズについて。『4』と『新~』のギルドカードQRコードを載せています。

2014年ふりかえり



『新・世界樹2』で、宿屋の女将さんから娘さんを紹介された時に浮かんだイメージ。
実際にはその時のパーティにおさげカスメはいなかったのですが
(前回の記事でギルカを載せた5人でした)
元ネタのイメージと一番近かったのがやっぱりこの子だったのです。

下描きしてるときはそこそこ楽しいのですが、色をどうつけたらいいかがやっぱり分かりません
『ポケモンアートアカデミー』のレッスンを週1ずつでも進めるとかして、少しずつ慣れていきたいなと思います。
描きたいネタはいっぱいあるんだ…!
ツイッターの背景画像にできそうなイラストも描きたいし。

さて、早いもので2014年も残りわずかになりました。
今年は仕事での立場の変化が大きくて、今まで上手くいっていたと思っていたことが全然自分の力じゃなかったと思い知らされたり、社会人としての自覚のなさを痛感させられたり、大きな課題にぶち当たった1年でした。
目標にしてた「段取り力をつける」「本を読む」については、否応なしにとりかかることになりましたが、まだまだ不十分なので来年も続けて取り組みたいと思います。
できるだけブログやツイッターで、仕事の愚痴や弱音は書かないようにしたいのですが、ツイッターのハッシュタグ「大晦日に新年の抱負を叫べ」に触発されて書いてしまいました。
とりあえず「一日一善」をモットーにして、自分の成長か人のためになることを少しずつやっていきたいです。

趣味に関しては、ブログの更新を今までで一番たくさんできたのが良かったです。
それと、ツイッターをきっかけに、以前お世話になった方とまたつながりを持てたのが嬉しかった
ツイッターが使いやすいのでブログの更新頻度は下がってしまうかもしれませんが、『新・世界樹1』プレイ記録は完走したいです。

そういえば、今年も昨年に引き続き、ゲームを一つもクリアできませんでした
1月にギムレー倒す宣言をしたから、なんとか『覚醒』だけでも…!
と思ったけど、ジェローム、チキ、アズールを仲間にできただけだった
屍兵ガン無視しようと決めてたのに、よりによって同じところに2部隊とか、アンナさんのいるところに出現するものだから、つい遭遇戦にかまけてしまったのが敗因でしょう(ノД`)・゜・。
せめて仕事始めまでにはクリアする!



2014年12月31日(水)22:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

新世界樹2&ツイッター始めました



『新世界樹1』も『覚醒』もクリアできてないのに、『新世界樹2』に手を出してしまった…
ハイランダー参戦の追加コンテンツ無料期間のうちにダウンロードだけしとこうと思って、ちょっと起動しただけなのに、
「ヒャア がまんできねぇ!」状態になってしまって…(遠い目)
え、これってアトラスの思うつぼ?

せめて『新1』ストーリーモードクリアの勲章だけでもつけてからデータ出力するつもりだったのに
そんなわけで、あくまで試験プレイだと言い張ってみる(オイ)

元々、オリジナルの『世界樹2』をやったことがなかったので、『新2』はクラシックモードからやってみようと思っていたのと、
『2』をやれなかった理由が『初代』を完全クリアできなかったからなので、
『新1』完全クリアにこだわってしまうと、またやる機会を逃しそうな気がしたもので…。

『新1』もB25Fまで辿り着いて、とりあえずのクリアまではもう一息なので、年内にはストーリーモードクリアしたいです。
その後は『新1』&『新2』のクラシックモードを交互にやっていったらいいかなと。





需要ないと思いますが、自分の記録用に↑のギルドカードのQRコードをぺたり。
ハイ・ラガードの世界樹に挑むのは初めてなので、難易度はスタンダードにしてます(ヘタレ)
ストーリーモードは最初からエキスパートでやってみたい。
そこまでいけたらの話だけど(弱気)


話は変わりますが、以前から気になっていたツイッターに登録してみました。

ツイッター

エムブレマー、ボウケンシャー、ポケモントレーナーの仲間ができたらいいなぁと思いつつ、
このブログと同じく引きこもってるような気がする



2014年12月7日(日)23:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】ライバルの悲哀



↑添付キャラはLv51のサイモン。
そびえたつ双つに踏み袈裟改で返り討ちにされましたが、戦い方を見直してリベンジ成功!

初戦はフリーズガードと医術防御で氷属性全体攻撃に備えていたのですが、
属性攻撃はミストで耐えて、パリングで首討ち対策に専念しました。
いつもはフレドリカに呪言で補助をお願いしているのですが、今回は脚封じに専念してほしかったので、弱体はラクーナ(シールドラッシュ)&サイモン(コロシップオーラ)に任せてみた。
途中で主人公が踏み袈裟改でやられたりしましたが、無事に前列を撃破。
相方が1人になった時に、状態異常の呪言を連発されたのはちょっと焦りましたが、フレドリカがうまく頭縛りを決めてくれたおかげで、ペイントレードに悩まされることもなく勝利!
アーサーの「握壊の術式」初めて使いました。
属性耐性持ってる相手にも対応できるのがいいね。


ところで、この戦闘が始まった時の「モンスターの群れが現れた!」が衝撃すぎて、
「モンスター呼ばわりやめたげてよお!」と思ってしまいました。
初代では特に何も思わなかったのに。
(むしろモリビトをモンスター扱いすることに違和感を覚えてた)


仕方がないので、こう脳内変換することにしました。

  ↓

  ↓

  ↓


ネタバレで投稿してるけど、うまく貼り付けられるだろうか
こうなる代わりに、バトル曲が『ポケモンXY』のライバル戦とかになったら緊張感台無しだな^^;とか考えながら描いてました。
しかも、こうしたところでモンスター図鑑にはしっかり登録されるという罠

それにしても、あともう少しで5階層最後のフロアまで辿り着けそうなのに何やってるんだ暇人
『新2』発売まであと1ヶ月ちょっとなのに、このままじゃあ初代を完全クリアできなくて積んでしまった旧『2』と同じ道をたどってしまいそうだ…。
料理とか街の発展とかの新要素楽しそうだから、積んだままにはしたくないけど、『新1』の勲章コンプリートして引き継ぎたいし…悩む



2014年10月13日(月)22:48 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

ミーバースたのしい


ミーバースの投稿が貼り付けられるかテスト。

先月からちょこちょこミーバースに落書きを投稿してます。
これは初めて投稿したもの。
4階層のフォレストデモンと初めて戦った時、炎&雷攻撃と即死攻撃に翻弄されながら、何とか倒した!
いや~、久々に苦戦したな…と思ったらえええ!?
…という驚きを表してみました。

ミーバースはこんな小ネタを投稿するにはちょうどいいですね♪
共感とかコメントとかもらえたら嬉しいし。
投稿に夢中になりすぎるとゲームが進まないのが悩みですが

それにしても、ミーバースのあの限られたスペースと機能で、濃淡のメリハリや構図に工夫をこらして素敵なイラストを描いている方たちは本当にすごいです!
弘法は筆を選ばずって本当だなぁ…。



2014年10月13日(月)21:57 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

色違いの夢



『新・世界樹2』のクラシックモードに『3』のプリンセス・プリンスが参戦!と聞いて、
アナザーカラーも選べるのかな?
それなら他の職業にもアナザーカラーが欲しい!
ということで、メディ子アナザーカラーを妄想してみました。

『4』の眉メディ子をピンク髪にして、ピンクダンサーと姉妹設定にしてたので、
(おまけに元ネタがタブンネ)
これが実現してくれたら違和感なくハイ・ラガードに連れていける!
とワクワクが止まりません。

うん、その前にエトリアの物語をクリアしないとね(遠い目)
そびえたつ双つに阻まれて先に進めてません
踏み袈裟改強すぎんよー!
『4』から耐斬ミストを輸入したいです(切実)



2014年9月29日(月)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(1/10ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 最後