風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2015年1月を表示

覚醒クリアしました!



『FE覚醒』1月4日にクリアしました!
ツイッターにも書きましたが、ヴァルム大陸編の後が急展開に次ぐ急展開で、先が気になって仕方がなくて、勢いで終章まで駆け抜けてしまいました。
おかげで1月4日は2時間しか寝てなかったのですが、思い出きろく帳によると14時間もプレイしていたようです
この集中力を別のことに生かせたらいいのに…(禁句)
ともあれ、仕事始めまでに終わらせられてホッとしました。
休日だからこそできた強行軍だったので^^;

終盤はボス戦でクロムやマイユニの特別な会話が色々見られて興味深かったです。
カジュアルモードでやってるのをいいことに、途中セーブ&リセットして楽しんでました。
特にクロムVSヴァルハルトの「王の在り方」議論と、クロムVSインバースの会話が、これぞ主人公!と言いたくなるような熱いやり取りでお気に入り。
そうそう、VSインバースといえば、特別会話を見るためにクロムをリズと組ませて攻撃を仕掛けたのですが、速さが足りなくて追撃できないから倒せないよな~と思っていたところ、
「運命を変える!」と天空発動して無傷で勝利!
きれいな流れに感動しました。

終章開始時のイベントには思わず涙腺が緩みました。
王道展開ではあるけれど、出撃させた仲間たちの一言をこんな形で使うなんて!
特にお気に入りのメンバーを中心に選んでいたので、余計にじわりときました。
それと、セリフの順番がリズ→ヴェイク→ミリエル→カラム(→ガイア)→リベラ→サーリャと、夫婦が交互にしゃべる形になったのも嬉しい偶然でした。

エンディングは、マイユニが完全に主人公状態!
おいしいとこ全部持って行ったな~という感じ^^;
余談ですが、マイユニに付けた「フィーネ」という名前が、音楽用語で「曲の繰り返しを終わらせる」という意味があると知って、『覚醒』のストーリーに結構合ってる名前を付けられたのかも!と喜んでいます

FEでクリアまで辿り着けたのは『烈火の剣』以来なので、かれこれ12年ぶり…?
干支が一周してるがな!(白目)
でも『覚醒』をクリアして、やっぱりFEは面白いな、大好きだなと実感しました。
キャラ妄想や絶望の未来編に向けてのキャラ育成、2周目でやりたいことなど、『覚醒』のことばかり考えてる今日この頃です。

そうこうしてるうちに、FE新作『if』が発表されました!
『覚醒』クリアしておいて良かった~(安堵)
『if』は一見和風な雰囲気ですが、踊り子さんはインドとかアラビアっぽい感じだし、真実の口みたいな魔物?も出てきて、一体どんな世界観!?とワクワクしてます。
早く続報が欲しい



2015年1月31日(土)23:55 | トラックバック(0) | コメント(1) | FEシリーズ | 管理


(1/1ページ)