風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2013年3月を表示

『新・世界樹の迷宮』があらわれた!

今週頭に『世界樹4』の公式ツイッターで、シリーズ新展開の予告がありました。

一体何が出てくるというの…
『4』の続編だと嬉しいけど、新作を手掛けているディレクターさんが『4』には関わってないそうだから違うだろうし…
と、期待半分不安半分。

そして出てきたのは、
「エトリアの世界樹を舞台にしたストーリー重視のRPG」という予想外の展開。

エトリアは初代『世界樹』の舞台なのですが、初代のアフターストーリーみたいなものになるのでしょうか?
主人公と仲間たちが固定キャラで、声もついているというのにビックリ
個人的に、好きなキャラクターでパーティを組んで冒険できるところが『世界樹』の魅力の一つだったので、固定キャラになるのは痛手だ…
と思っていたのですが、『ファミ通』の情報を眺めているうちに、

メディックのお兄さん、知的で素敵だな~とか、
アルケミストの少年って初代では作りたくても作れなかったキャラじゃん! とか、
パラディンの女の子が親しみやすそうでいい感じだなとか、
「これはこれでいいかも」とワクワクしてきました。
キャラメイクがあるのかどうかは気になるけど、できなくても買っちゃいそう^^;

『世界樹』の魅力はキャラメイクの他にも、
迷宮の地図を自分で描いていく楽しさや、手ごわいモンスターとの手に汗握るバトル、臨場感を盛り上げてくれる素晴らしいBGMもあるし、それらは『新~』でもきっと変わらないので。

で、発売日はいつ? 半年後くらい?
へ? 6月27日…だと…?

『ポケモンホワイト2』10月までにクリアできるかな
『世界樹3』も再開したかったけど無理そうだ…。
『ブレイブリーデフォルト』もまた先送りになるな
せめて『覚醒』だけはクリアまでたどり着きたい



2013年3月30日(土)14:20 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

『ポケモンX・Y』に『メガテン×FE』!?

相変わらず仕事と『とび森』でいっぱいいっぱいな日が続いています
年度末&年度初めは、昨年以上に忙しくなるのが見えているので
(人事異動が、今までで最大数だった昨年を軽く越えそうで…
またしばらく更新がストップするかと思います。
(現実逃避で更新してるかもしれませんが^^;)

1月の『とび森』記事に今更追記したついでに、もう一つ今更な記事を。
1月は、個人的に見逃せないゲームの情報が2つありました。

一つ目は3DSのポケモン新作『ポケモンX・Y』!
昨年BW2が出たばかりですが、町が3D化されているのを見るとワクワクしてしまいます
御三家のデザインは、初見では炎タイプのフォッコが一番かわいく思えて、
初めてポケモンで炎タイプ御三家を選ぶことになるかも…と思っていたら、
何度も見ているうちに水タイプのケロマツがジワジワと可愛く思えてきて、やっぱりいつも通り水タイプを選ぶことになりそうです。
ケロマツ、進化して忍者みたいになってくれたらいいな~と妄想してます。
それと、初代からずっとギャロップに翼が生えるのを待っているのですが、今度こそ叶うのでしょうか!?
炎のペガサスなんてなんて素敵! と心待ちにしているのですが…
(とびはねるで我慢しなさい)

10月に発売とのことですが、それまでにホワイト2クリアできるかな…
(現在ライモンシティでカミツレに挑むところ)


二つ目は、WiiUの『真・女神転生 meets ファイアーエムブレム』!
ダイレクトを翌日に見たのですが、既にツイッターでは情報がかけめぐっていて、
日参しているFEサイトの管理人さんが呟いているのを見て「なんじゃそりゃ?」と目が点になりました
もし何も知らずにダイレクトを見ていたら、FEのテーマが流れたところで「えええええ!?」と目が点どころか飛び出していたかも。
メガテンは名前しか知らないし、アトラスのゲームは『世界樹』シリーズしかやったことがありませんが、
『世界樹4』が本当に面白くて、アトラスへの好感度が跳ね上がったので、このコラボにも大いに期待してます
早く続報が欲しい


それから、WiiUでバーチャルコンソールがゲームパッドだけで遊べるようになるというのも朗報でした。
ゲームパッドを初めて見た時に一番期待したことだったので。
Wiiでバーチャルコンソールを買っても、お茶の間のテレビを占領するのに気がひけたり、立ち上げるのが面倒だったりして、なかなか遊べませんでした。
それが、ゲームパッドで好きな時に寝転がって遊べるとなると、あのゲームもこのゲームもクリアできるかも?という淡い期待を抱いています。
バーチャルコンソールがミーバースに対応するのも興味深いですね!
同じゲームを遊んでいる人とワイワイ交流が出来たら、ゲームの楽しさが何倍にも膨らむ気がします
あと、ゲームボーイアドバンスのタイトルが配信予定というのも嬉しい。
封印&烈火来い来い!
本音を言えば3DSでやりたいけど…
3DSでリメイクしてくださいお願いします<(_ _)>


ちなみに、最近やったゲームの進捗状況。

○『FE覚醒』
・相変わらず17章で止まっていますが、ロランを仲間に迎えることが出来ました!
幻の村の仕掛けは、過去作の砂漠の宝探しを思い出して楽しかったです♪
ロランは個性派ぞろいの子世代の中では一見地味な感じですが、
魔道の才能を努力で補っていたり、仲間たちとは違う時間に飛ばされて苦労していたり、
背景を考えると熱いキャラなので、支援会話を見るのが楽しみ♪
・久々に起動したきっかけが、1月2日のガイアの誕生日だったなんて言えない…(言ってるし)
ミリエルとリズの誕生日もお祝いできたけど、今月14日のシャンブレーを忘れてた
29日のンンは、まだ仲間にしてないけど、ノノがもう少しでドラゴンマスターLv15になってスキル遺伝できるから、何とか間に合うといいな。

○『世界樹4』
・第2パーティ(ウード、マーク、シャンブレー、レイ、ソフィーヤ)で弱体化裏ボスを撃破。
Lv78で挑戦したら何とか勝てた。
とどめは羅刹チャージジオインパクトでシャンブレーが決め!
…と思ったら微妙に倒し切れず、ウードがチェイスサンバで「俺の獲物だ」とおいしいところかっさらっていって吹いた。
・メインパーティ(ヴァイス、シルフィ、ヘル、ネリー、フロウス)がLv99に。
引退はまださせてない。引退してもきっと同じキャラになる^^;
引退前に、試しに本気裏ボスに挑んでみようと思いつつ、勇気が出ない状態



2013年3月21日(木)00:47 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

お絵かき掲示板が…

更新放置してたらお絵かき掲示板が消えてた…
懐かしい方がコメントやお絵かきを投稿してくださって嬉しかったのに

せっかくなので、自分が投稿した中で一番気に入っているものを載せてみる。
『セブンスドラゴン』のメインパーティ。

ギルド「はるかぜ」
イリア(右下の猫耳ファイター)
シオン(左上の帽子メイジ)
サラ(左下の鬱姫)
セイラム(右上のルシェヒーラー)

…という、趣味に走ったパーティになっています。
元ネタを考えると、イリアにドラゴンとの戦いの先陣を切らせるのは酷い気もしますが、気にしたら負けだ(コラ)
ナイトがいないので、「君とダメージゾーンを歩き続けるRPG」と化しています^^;

発売日に買ってカザン解放したあたりで放置していたデータを、一昨年の今頃に消してやり直した時のもの。
バトルで暴れ回るちびキャラの可愛らしさと、色々な特徴がある町をめぐり、ダンジョンを冒険する楽しさに夢中だったのですが、
とある鬱イベントで止まってしまったのをきっかけに放置してしまっています。
ストーリーを覚えているうちにクリアしたいな。

『セブンスドラゴン』といえば、一昨年PSPで続編が出ましたが、舞台設定にビックリしました
前作をやっていない人にとっては盛大なネタバレじゃあ…
ああいう舞台でキャラメイクもののRPGを他に知らないので、興味はあるのですが、
いかんせんクリアできていないゲームが山積みの状態で、新しくハードを買っても積んでしまうのが見えているので、購入に踏み切れていません。
来月、更に続編も出るそうですし、PSPのゲームだと『レディアントマイソロジー』も気になっているのですが、積みゲーの山を崩して買えるのはいつになることやら…(遠い目)

お絵かき掲示板は、復活させるかどうか悩み中です。
途中保存できるもので良いものがあれば借りたいと思いますが、5月以降になりそうです。



2013年3月21日(木)00:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理


(1/1ページ)