風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2012年3月を表示

『封印の剣』発売10周年おめでとう!

今日、『封印の剣』は発売10周年を迎えました。
10年前のあの日、確か雨が降っていて、
免許取りたての不慣れな運転で、ローソンにスペシャルパックを受け取りに行ったことを思い出します。

前作の『トラキア776』発売後に、FEシリーズ生みの親の退社&『ティアリングサーガ』をめぐる裁判があり、
一体これからFEはどうなってしまうんだろう…
と不安だったときに出たのが『封印の剣』でした。
生みの親の手を完全に離れた第一作ということと、
携帯ゲーム機での初FEということもあって、
どんなゲームになるのか期待半分、不安半分で発売日を迎えました。
いざ蓋を開けてみると『紋章』『聖戦』『トラナナ』のいいとこ取りをしたようなシステムで、不安も軽く吹き飛ばす面白さで!
特に支援会話が気に入りました。
『聖戦』の恋愛システムを発展させたように感じて、恋愛だけでなく友情や家族愛など、様々な人間関係が見えるのが面白かったです。
組み合わせを色々想像するのが楽しかったなぁ…

携帯ゲーム機とFEの相性の良さも実感しました。
当時は大学生だったので、通勤途中の電車や、授業の空き時間に部室でやっていました。
やりたい時に気軽にできるのが嬉しかったです。
あと、オートセーブのおかげで闘技場稼ぎが楽しかったです。
闘技場で勝てそうな相手が出てくるまでリセット!リセット!!(邪道)

EDも大好き!
ファ&イドゥンのやり取りが微笑ましいやら泣けるやら…
BGMの「Eternal Wind」もホントに優しく響いてきて、「みんな良かったね」と心から思えました。

これからもずっとFEファンでいたい!
と思わせてくれた、大切な作品です。

来年は『烈火の剣』も10周年を迎えることだし、2本まとめてリメイクとかしてくれないかな~
支援会話をクリア後にもう一度見られるようにしてほしいです。


そんな思い入れの強い『封印の剣』ですが、実はまだ1回しかクリアしたことがありません
3回くらいデータが飛んだからなぁ…
ロイリリ支援Aエンドも見たことがないというorz
(唯一クリアした1回は、ロイ&ウォルトがAだったので)

というわけで、ぜひともリメイクをお願いします<(_ _)>




<好きなキャラ>
レイ、ルゥ、チャド、ウォルト、ロイ、ヒュウ、ツァイス、
リリーナ、クラリーネ、ソフィーヤ、シャニー、ミレディ、ファ

<好きなカップル>
レイ×ソフィーヤ、ロイ×リリーナ、ルトガー×クラリーネ、ノア×フィル、ゲイル×ミレディ、ツァイス×エレン、サウル×ドロシー、チャド&キャス、ルゥ&シャニー(謎)、エルフィン&ファ


3月18日のプチオンリーで、『封印』分をがっつり補給できて幸せ…^^



2012年3月29日(木)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

【ミクmirai&シアトリズムFF】ついに ねんがんの…


みくりすたる☆@Finderライブ会場
ミクさんマジ天使

年度末で忙しくなってきたので、今日は書きたいことを書いてすっきりしておこう。
クラブニンテンドーでFE覚醒予約登録とミクmiraiポイント登録&キャンペーン応募もできたし。
クラブニンテンドー、『パルテナ』のサントラが景品になってましたが、ぜひFEも出してほしいなぁ

この土日はミクmiraiとシアトリズムFFで過ごしました^^;
ポケモンノブナガも買ったけど、FE覚醒までにやる時間があるかどうか(> <)

ミクmiraiは、昨年9月の3DSカンファレンスの時に3DSで見られるPVが配信されて、
踊る3頭身ミクのあまりの可愛らしさにメロメロにされて購入を決めました。
それまで初音ミクは名前くらいしか知らなくて、曲もほとんど聞いたことがなかったのですが、
『セブンスドラゴン2020』に登場して主題歌を歌うという衝撃の事件があったので、
良くも悪くも気になっていた時だった…ということもあって、ある意味タイムリーでした。
限定版の「ぷちぷくパック」を予約して、動画サイトで収録曲を聴きながら、首を長くして発売を待っていました。
体験版が2月下旬に配信されて「やっと来たか!」とダウンロードして遊んだ時に、
なかなか上手くリズムに乗れず、OK判定の音が失敗音のように聞こえたのもあって、
「シアトリズムほどの爽快感がないなぁ…」と若干不安を覚えましたが、
PV鑑賞や着せ替えだけでも十分楽しめるだろうと思って発売日を迎えました。
2週間遊んでみて、曲を覚えて慣れきたおかげで気持ちよくリズムに乗れるようになってきました。
(テンポの遅い曲は、サークル速度を速くすると結構やりやすく感じます。)
チャンスサークルの☆を全部押せたり、トコトンでサークルの切り替えに上手く対応できたりしたら爽快です
PV眺めてるだけでも癒されますし。ボーカルチェンジも素敵
すれちがい通信のコメント交換も、感想を送りあえるのが意外と楽しかったりして。

そして、この休日に必死で挑戦していたのは、
「ランクSSを取って特別な衣装をゲットする」こと!
ランクSSはシアトリズムでいうフルクリティカルで、難易度はどのランクでもいいのですが、
シアトリズムに比べて1曲が長いのでホントに大変でした…(遠い目)
先週の土曜日にも挑戦して「逆さまレインボー」ラクラクでOK1までこぎつけたのですが、そこから壁を越えられず…
もっと好きな曲か、もう少し短い曲の方がいいかな? と思って、「どうぶつ占い」と「LOL」に狙いを定めました。
「どうぶつ占い」ラクラクもOK1までいけたのですが、そこそこ長い曲なのでやはり壁を越えられず。
結局、体験版からの付き合いの「LOL」一本に絞りました。
好きな曲だし短いしで、やり直しもそんなに辛くなかったので、ラクラクとホドヨクを行き来しながら
「まあ気長にやっていこう」と思った矢先にSSが取れてしまいました!
ホドヨクの方で取れたので二重にビックリ

そんなわけで、念願の衣装「みくりすたる☆」をゲット!(写真)
苦労したので嬉しさもひとしお…

大きな目標を一つクリアできましたが、
まだまだ買っていない衣装も多いので、気長に集めていきたいと思います。
ホドヨクまではSPオール(チャンスサークルの☆全て押す)も取りたいな。

ちなみに、「LOL」ホドヨクSS取った直後に「どうぶつ占い」ラクラクをやったら、あっさりSSが取れてしまったという…
肩の力を抜くのってダイジデスネ^^;


昨日はもう一つ、シアトリズムFFでも
「全究極の譜面をSランク以上でクリア」
「全究極の譜面をフルチェインでクリア」
の二つの実績を達成できました
体験版やった時には、ここまで来られるとは思わなかった…(しみじみ)
戦闘シーン2(FF2)とビッグブリッヂ(案の定)に泣かされましたが…
前者は終盤の矢印一回りがどうしてもクリアできなかったのですが、
→→↓↓←←↑↑と落ち着いてやってみたらいけました。
FF6のマッシュの必殺技でも同じことしてたな私^^;
ビッグブリッヂとゴルベーザは、もうフルチェインできる気がしません!
(ゴルベーザはビッグブリッヂフルチェインを達成した後に挑戦したら、まぐれでフルチェインできた)

シリーズの究極が手付かずなので、こちらも気長にやっていきたいです。
累計のクリティカルも埋めたい。



2012年3月25日(日)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【FE覚醒】マイユニットとか追加コンテンツとか

『シアトリズム』にハマっている間に、『FE覚醒』についても新情報が続々と出ていました!

まず、『覚醒』でもマイユニットが作れるということ。
『新紋章』のマイユニットシステム、個人的には楽しめたので、これは嬉しい知らせ
『新紋章』では好きな兵種を選べましたが、今度は軍師の役目も兼ねた「戦術士」という専用クラスのようです。
剣と魔法が使えるとのことで、魔法が使えるのが高ポイント♪
『新紋章』でもマイユニットを魔道士にできましたが、魔力が上がりにくい&最初は魔道書があまり手に入らなくて
いまひとつ使いにくかったので
あと外見を色々といじれそうなのも楽しみ!
唯一の不安は、「発売までにマイユニットをどんなキャラにするか決められなかったらどうしよう…」ということ^^;
ここ数年、『DQ9』や『世界樹3』、『セブンスドラゴン』などのキャラメイクをするときには、「ポケモンに付けたニックネーム」を主に使っていて、
『新紋章』でも茶髪のアーチャーの女の子に、ホーホー♀に付けた「アイ」という名前を付けました。
今度も同じように『ポケモン』から考えてみようとは思うのですが、お気に入りの名前は大抵使ってしまったのでどうしようか悩んでます
どうしても思いつかなかったら、女の子は「エルナ」にしよう(アイクの母親…ではなく、一番好きな漫画から)
男の子なら、ニノの弟から借りて「カイ」にしようかな。

次に、2月22日に「ニンテンドーダイレクト」の第3回がインターネット配信された中で、『FE覚醒』の追加コンテンツ販売が決まったこと。
新しいマップやエピソードが、ダウンロードで購入できるようです。
任天堂のゲームで追加コンテンツの販売と言われると、少し抵抗を感じてしまうのですが(一つの作品を全力で作り上げるスタイルだと思っているので)
だからこそ、ソフト単体でしっかり完結させたうえで、より長く『FE』の世界を楽しめるような仕掛けをしてくれるのではないかと期待もしています。
(我ながら重度の任天堂信者だ^^;)

それと、「ダイレクト」で新しく公開されたムービーに、マルスとおぼしきキャラや封印の盾?が出てきたのも気になる…。
アカネイア大陸と『覚醒』の舞台はつながりがある?
DSで新作が出ないで『暗黒竜』『紋章』がリメイクされたのは、『覚醒』への布石だったのでしょうか?
追加コンテンツで、過去の作品に関係があるキャラクターも配信されるような発言があったと思うのですが、
チキやナギ、チェイニーなどのマムクート関係者の登場に期待してもいいのでしょうか!?

あと、追加コンテンツ配信に関連して、ニンテンドーポイントプリペイドカードの『FE覚醒』バージョンも販売されるそうです!
これは絶対買わないと…!
プリペイドカードは裏の目隠しを削るだけだから、表は傷つかなくていいですね。

最後に、『FE覚醒』とニンテンドー3DS本体のセットパック販売が決まったこと!
これが一番驚きました
しかも、3DSは新色のコバルトブルーで、2頭の竜と剣があしらわれた限定デザインという…
今持っているアクアブルーの本体から、アンバサダーFE聖魔のデータをこの限定3DSに移したら、選ばれしエムブレマーになれるかな?
なんてアホなことを考えてしまいました。
任天堂オンラインショップ限定販売とのことなので、そもそも買えるかどうか分かりませんが
(昨年12月のゼルダ25周年記念バージョンもすぐ品切れになってたし…> <)

それにしても、限定デザインの本体を作ってもらえるなんて、FEも出世したなぁ…と感慨深いです。
FEシリーズ生みの親の退社や「ティアリングサーガ騒動」で、シリーズ存続の危機を感じたこともあっただけに尚更…(ほろり)



(以下、同人イベントの話題)


ところで、『覚醒』とは関係ない余談なのですが、
今年は『封印の剣』発売10周年!ということで、3月18日にこんなイベントがあるそうです。

『封印の剣』10周年記念プチオンリー

仕事が忙しい時期なのと、関西の田舎住まいには遠いので行けるかどうか分かりませんが、
めったにない機会なので、何とか行けたらいいなぁ(> <)



2012年3月5日(月)01:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

【シアトリズムFF】リズポが増えなくなってさびしい…

引き続き『シアトリズムFF』にハマり中。
リズポは、確か発売&購入から2週間で99999ポイントになってカンストしました。
エブリデープレイボーナスやシリーズキャラボーナスをもらっても何も増えないのは寂しい
あともう1桁くらいカウントしてくれてもよかったのに…

リズポカンストまでに、何とか全キャラクターを仲間に&全種類のモンスター撃破は達成。
闇の楽譜の99番もいくつかクリアしたおかげで、チャレンジモードの究極の譜面もある程度こなせるようになりました。
体験版を初めて遊んだ時に、「狂ったように次々飛んでくるトリガーをみてめげそうになった」FF6決戦も、
いつの間にかトリガーの弾幕が「見える…見えるぞ!」状態になって、すっぴんでフルチェインできたのには我ながら驚き
まあ、Lv99のキャラ4人使ってるし、召喚獣ありだとフルチェインできないんですが
ビッグブリッヂやゴルベーザ四天王の曲は、Lv99パーティでも油断してるとゲームオーバーになるし(遠い目)
それでも、予約した時には「熟練の譜面まで遊べたらいいや」と思っていたのに、ここまでできるようになったのはすごいと思う。
楽しく慣れさせるように作ってあるんだなぁと感心です。

今はカオス神殿で、好みの名前&曲の組み合わせで、いいアイテムや珍しいボスが出てくる楽譜を探しています。
究極の譜面も、7以降の曲にはまだ挑戦できていないし、
フルクリティカルや累計のクリティカルバーコンプに至っては、基本の譜面ですらまだまだなので、
もうしばらくは「シアトリズム生活」が続きそうです


追記にネタバレ交じりの簡単な感想を。



2012年3月4日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理


(1/1ページ)