風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2012年3月29日を表示

『封印の剣』発売10周年おめでとう!

今日、『封印の剣』は発売10周年を迎えました。
10年前のあの日、確か雨が降っていて、
免許取りたての不慣れな運転で、ローソンにスペシャルパックを受け取りに行ったことを思い出します。

前作の『トラキア776』発売後に、FEシリーズ生みの親の退社&『ティアリングサーガ』をめぐる裁判があり、
一体これからFEはどうなってしまうんだろう…
と不安だったときに出たのが『封印の剣』でした。
生みの親の手を完全に離れた第一作ということと、
携帯ゲーム機での初FEということもあって、
どんなゲームになるのか期待半分、不安半分で発売日を迎えました。
いざ蓋を開けてみると『紋章』『聖戦』『トラナナ』のいいとこ取りをしたようなシステムで、不安も軽く吹き飛ばす面白さで!
特に支援会話が気に入りました。
『聖戦』の恋愛システムを発展させたように感じて、恋愛だけでなく友情や家族愛など、様々な人間関係が見えるのが面白かったです。
組み合わせを色々想像するのが楽しかったなぁ…

携帯ゲーム機とFEの相性の良さも実感しました。
当時は大学生だったので、通勤途中の電車や、授業の空き時間に部室でやっていました。
やりたい時に気軽にできるのが嬉しかったです。
あと、オートセーブのおかげで闘技場稼ぎが楽しかったです。
闘技場で勝てそうな相手が出てくるまでリセット!リセット!!(邪道)

EDも大好き!
ファ&イドゥンのやり取りが微笑ましいやら泣けるやら…
BGMの「Eternal Wind」もホントに優しく響いてきて、「みんな良かったね」と心から思えました。

これからもずっとFEファンでいたい!
と思わせてくれた、大切な作品です。

来年は『烈火の剣』も10周年を迎えることだし、2本まとめてリメイクとかしてくれないかな~
支援会話をクリア後にもう一度見られるようにしてほしいです。


そんな思い入れの強い『封印の剣』ですが、実はまだ1回しかクリアしたことがありません
3回くらいデータが飛んだからなぁ…
ロイリリ支援Aエンドも見たことがないというorz
(唯一クリアした1回は、ロイ&ウォルトがAだったので)

というわけで、ぜひともリメイクをお願いします<(_ _)>




<好きなキャラ>
レイ、ルゥ、チャド、ウォルト、ロイ、ヒュウ、ツァイス、
リリーナ、クラリーネ、ソフィーヤ、シャニー、ミレディ、ファ

<好きなカップル>
レイ×ソフィーヤ、ロイ×リリーナ、ルトガー×クラリーネ、ノア×フィル、ゲイル×ミレディ、ツァイス×エレン、サウル×ドロシー、チャド&キャス、ルゥ&シャニー(謎)、エルフィン&ファ


3月18日のプチオンリーで、『封印』分をがっつり補給できて幸せ…^^



2012年3月29日(木)23:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理


(1/1ページ)