風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2013年7月を表示

【新・世界樹】うわ…私の進行、遅すぎ…?

『新・世界樹』発売から2週間がたって、通勤電車でもちらほらすれ違いができるようになってきました。
10人くらいとすれ違ったけど、皆さん進むの早いよ!
Lv30台が1人、Lv40台が3人いました。
平日はあまり進められないからなぁ…
『とび森』もキャラ2人分ちまちまやってるから尚更。
そうは言っても、体験版配信から考えると3週間目になることを考えると、進行遅すぎやしないかと思ってしまう。
3連休で少しでも進みたいけど、久々に落書きもしたい…。
自分1号と自分2号が欲しいです(遠い目)


それでは、今回の進捗状況。グラズヘイム調査編その1。


スノードリフト討伐から一夜明けて、いよいよグラズヘイムの調査へ!
その前に探索準備を…とギルドハウスに寄ったら、
ラクーナパパから大量の差し入れが届いていて、その中に樽いっぱいの葡萄酒があったものだからさあ大変。

ラクーナさん、朝っぱらから、しかもこれから大事な調査に向かうという時に飲み始めないでください!
昨晩ミッションクリア記念に酒場で飲み明かしたばかりじゃないですかー!
頭を抱える主人公と白い目で見つめるフレドリカにもお構いなく(※私の想像です)、
すっかり出来上がって二つ目の樽を開けようとするラクーナさん(※イベントママ)。
先行きがとっても不安です

グラズヘイムのバトル曲かっこいい…
初めて訪れたときは主人公1人だからか、エンカウント率がかなり低めだったからあまり聞けなかったのです。
でも敵の攻撃が結構イタイ!
主人公が蜘蛛の攻撃で30ダメージくらいもらってるから、コーディアルでHP上げてなきゃ3回食らうとダウンだよ!
(毎ターンHP回復のコーディアルにGOODがついてたので、それを飲んできてたのです。)
不意打ちされませんように…と祈りながら探索。
明かりが灯ると動き出すFOEを、スイッチの切り替えで避けながら進んでいくのが楽しい。

そしてたどり着いたのは、おどろおどろしい殺気が渦巻く部屋。
一度街に戻って態勢立て直し、意を決して扉を開けてみると…

空間に溶け込む魔獣って何事!?
光を当てれば動きを止められるんですが、初遭遇の時に主人公が一撃で最大HPの半分以上持っていかれたので
(今度はコーディアルでHP上げてきたのに!)
てっきり「今は戦いを避けて先に進もう」という展開かと思いきや、
え…他に道が無いんですけど…ということは、

いつ戦うか? 今でしょ!

…ってことなの!? ヤダー!
動きを止めてるから楽に背後を取れるけど、ご丁寧に明るくなると動き出すFOEがいるよ…
でも他に道がないなら戦うしかない!
明滅弾もいくつか持ってきてるし、意外と何とかなるかも!

…何とかなりませんでした(お約束)
HP半分くらいまで削ったところで取り巻きのFOEに乱入されて盲目にされた挙句、ボスの全体攻撃でボコボコに
開幕早々ブレインレンドの頭封じとアームスナイプの腕封じが決まってラッキー♪と思ったのに…。
明滅弾使い忘れのミスが痛い
全体攻撃は頼むから勘弁してください。
範囲回復がサイモン先生のエリアキュアしかないのに、連発されたらTP持たないってば!
もうちょっとでLv16に上がるから、先にB5Fでできるクエストこなしてこよう
取り巻きのFOEを先に倒しておく手もあるかも。
(スノードリフト戦と違ってボスは動かないから)

余談ですが、魔獣と戦ってる最中にFOEに乱入されて
サイモンが「順番は守れ!」と怒ってたのが、
「そんなこと言ってる場合じゃないんだけど全くその通りです!」
と妙に笑えてしまった。
これが聞けただけでも挑んだ甲斐があったかもしれない。



2013年7月11日(木)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】明滅弾の切れ目が命の切れ目

やっとスノードリフト倒せた!
狼の王と呼ばれるだけあって、最初から4匹のスノーウルフを従えてのお出ましなのですが、
ほっとくと更にフォレストウルフ召喚してくるのが…
スノーウルフ4匹が乱入しようと待ち構えている上に、フォレストウルフ3匹追加された日にはどうしようかと。
乱入されたらスノーウルフは主をかばって戦いを長引かせてくれるし、
フォレストウルフは敵全体の攻撃力を上げてきて超危険だし、
そもそも戦いが長引くとこちらの体力と物資が持たないしで、
乱入を許したら負け確定な戦いでした。

Lv14で初挑戦した時に、明滅弾&火力不足でスノーウルフ乱入祭りになったので、
明滅弾買い込むついでにまだ戦ってなかったFOE(シカ&カマキリ)と闘ってみようとか、
ついでに採集もしていこうとかやってたらLv15になって、
それで挑戦したら割とあっさり勝ててしまいました。
でも精神的に負けた気がして、
データ破棄してLv16まで上げて休養→Lv14で再挑戦して撃破、という大変回りくどい道のりでした。
そんなことしてるからなかなか進まないんだ…

アーサーの定量分析&火の術式Lv5が最大のダメージソースでした。
TP持たなくて、とどめは火術の起動符で。
(↑に添付してるグリモアは、採取3&スリープドラッグ1で
スノードリフト戦では全く使わなかったスキルですが、
そこにたどり着くまでに大変お世話になったものです。
アーサーLUC高いから、牛とか猿とかやっかいな雑魚を大抵眠らせてくれる
『4』の盲目の投刃並みに使い勝手がいい感じ)

終盤、ブレイバントで攻撃力を補強した主人公のブーストが溜まって
殺る気満々でスピアインボルブ放とうとしたら、
テラーハウルでテラー状態に→不発に終わるという悲しい出来事がありました
いくらスノードリフト初めて見た時に「うわ…想像してたよりダサイ」と思ったからって、
ピンポイントで主人公だけテラーにするなんてひどいじゃないですかー!
でも、撃破後のイベントでアーサーとサイモンに褒められて決まり悪そうな主人公を想像すると萌えるとか思ってしまった私はもう駄目かもしれない



↑せっかくフレドリカがペネトレイター1&アームスナイプ1&フレイムショット1という素晴らしいグリモアを作ってくれたのに、
回復と明滅弾&轟音弾を使うのに手一杯で撃つ暇がなかった
まあ、普段のバトルでも重宝してるし、これからの攻略にも役立ちそうだから良しとしよう。

次はグラズヘイムに向かいます。
何が待ち受けてるかドキドキ



以下、第1階層後半クエストネタバレ写真注意。
   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓





上手く撮れなかったので分かりにくいですが、
シリカにカマキリを見せに行ったら、カマキリの片割れがキラキラと輝いていた図。
ホントにおっかなすぎていっそ笑えてきた。

カマキリは初代『世界樹』で初めてB3Fに降りた時に、避け方が分からなくてボコボコ、ではなくズタズタにされたトラウマがあります
そのため、今回もLv13まで上げて、
前衛のラクーナ&主人公にレザーリングで斬耐性付けて、
ラクーナにグリモアで斧装備させて(壊属性弱点だったはずなので)、
コーディアルで最大HP上げて…
と入念に準備してから挑みました(超チキン)。
さすがにそこまでやれば、1体は危なげなく倒せました。
でも大鎌斬の一撃でHP4割くらい持っていかれたので、複数同時に相手にするのは怖くて放置してます
あの時よりはLvも上がったし、スノードリフト撃破した記念に挑んでみようかな。
レアドロップも取れてないから。
乱入防ぐために明滅弾使ってもいいし。



2013年7月8日(月)02:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】エキスパートで行けるとこまで

やっとB5Fにたどり着きました。

前の記事で書き忘れていましたが、仲間たちとギルドを結成してから難易度エキスパートに変更しています。
一度体験版で難易度スタンダードのままB2Fを探索したところ、あまり苦労することなく奥まで進めてしまって拍子抜けしたのです。
多分パーティのバランスが良いのと、仲間たちの装備が最初から整っているからかな?
サクサク進めるのも悪くないけど、ちょっと物足りなくて、行けるところまではエキスパートで行ってみようかと魔がさしてしまいました
見事に『覚醒』や『世界樹4』の時と同じ道をたどっています^^;

エキスパートだと敵が硬くなって攻撃も痛くなったので、最初の内はヒイヒイ言ってましたが
(下手に挑発を使うとあっけなく崩される
コツコツ戦っていくうちにこちらのパーティも強くなってきて、余裕を持って戦えるようになってきました。
それでもB4Fだとゼブラテリウム2体とか、B5Fだとギラファビートル×2&森ウサギ×2なんてパーティに出くわすと冷や汗ものです
でも、この歯ごたえが『世界樹』だなぁ
と楽しんでいるあたり、私もボウケンシャーとして仕込まれてきたなと思います(しみじみ)

『3』の時は難しいと言って投げ出したのにね。
歯ごたえがありつつ遊びやすい形に進化してるっていうことかも。

まあ、途中でまた難易度変えられるし、詰まったらスタンダードに戻そうと思います(ヘタレ)


さて、今回のQRコードはサイモン先生。
難易度エキスパートにしてから、敵の攻撃は痛いわ、先制される確率も高くなったわで、
早々に後列に下がっていただきました^^;
パーティの生命線が真っ先に倒されたら困るからね!
アーサーに弓装備させてたので、壊攻撃担当として普通に杖装備メディックになってましたが、
フレドリカがペネトレイター1&アイスショット1という素晴らしいグリモアを作ってくれてからは、フレドリカのお下がりの銃でガンナーの真似事やってます。
QRコードに付けてるのも、そのグリモアです。
スリープドラッグが貫通するのが便利!
どうやって貫通してんだと思わなくもないですが

それにしてもグリモア身に着けるだけで、心得のない武器でも扱えるようになるってすごいな…。


その他のつぶやき。
・ネクタルの素材を採ってくるクエストがなかなかクリアできなくて
(初期装備の採集のグリモア頼みだったので)
B2F・B3F探索時のシリカのセリフを聞き逃してしまったのが残念
・バトルで先制した時とされた時、BGMの最初が変化することに気が付いた。
先制された時の警報音のようなエレキ音?がかっこよくて、ピンチなのにテンションが上がってしまう^^;
・ミニイベントが初代に比べて大幅増量されてて楽しい♪
食事を振る舞ってくれる兵士が好き。
ついついロウエンと呼びたくなる(オイ)
食べ物の描写がやたらとおいしそうで、ドラクエ2の小説を思い出してしまった。
・FOEはイノシシとオオカミしか倒せてません。
そろそろシカに挑んでみてもいいかな。
シカそのものよりも、混乱した味方の攻撃の方が怖そうだ
・予約してたカートリッジ版は、先週の日曜日に受け取ってきました。
特典のミニブックレットのデフォルメされた5人が可愛すぎる!
おまけ漫画のフレドリカが気の毒すぎ
B1Fの清水飲みまくってるうちのフレドリカは大丈夫だろうかと心配になってしまった
今のところ、迷宮のミニイベントでHPやTPを回復できるものが多いから、宿屋をほとんど使ってないし…
何日も不眠不休で探索させてごめんなさい
たまには長鳴鶏の宿に泊まりに行こう…。



2013年7月6日(土)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(2/2ページ)
最初 1 >2<