風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



世界樹
~説明~
『世界樹の迷宮』シリーズについて。『4』と『新~』のギルドカードQRコードを載せています。

【新・世界樹】グラズヘイムエリア2調査記録


↑添付キャラはLv30の主人公(グラズヘイムエリア2ボス撃破直後)。
ギルドカード1ページ目が若干ネタバレのため伏せてます。
(発売から3か月以上たつから、もう気にしなくていいと思うけど一応)
ゲーム進めずにすれ違い消化してたら、グリモアチャンスの回数<グリモア入手数になってしまった
ちなみにギルドカードのメッセージは、『覚醒』ウードのセリフから拝借。
エリア2ボス撃破後のイベントに絡めてみました。
詳細は追記その2にて。

9月も終わるというのに、まだB11F~B12Fでうろうろしてます。
この調子だと、クリアできるの年末になるかも
Lv30になったから転職も試してみたいけど、それやってたらますます進むの遅くなるだろうし…と悩み中。
そして悩んでるから進まない罠(ダメだこりゃ)


今回のプレイ記録は、グラズヘイムエリア2を中心に、第3階層序盤を少々。
長いので畳みます。



2013年9月29日(日)21:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】FOEとの知恵比べ

グラズヘイムエリア2の調査を始めたはいいものの、
FOEの避け方が分からなくて、いたずらに時間だけが過ぎています。
いや、時間だけじゃなくて無駄にLvも上がってるか

『世界樹』シリーズのFOEは、基本的に戦いを避けられるようになっているはずなのですが、
初代『世界樹』では避け方が分からなくて、進行方向にいるFOEは片っ端からなぎ倒していました
シリーズを重ねるうちに、ある程度避けて進めるようになってきましたが、
それでもちょっと複雑になると捕まって、強行突破になってしまうことが多いです(遠い目)
たとえば、『4』の木偶の文庫隠しエリアのロボ&犬。
先日『4』をクリアした下の弟が、一度接触した上で逃走して進むというテクニックで切り抜けていて衝撃でした

そういうこともあって、FOEを強行突破して進むのは何となく負けた気になってしまうので(何にだよ)、ない頭を絞って突破口を探しているのです。
と言いつつ、既に2匹仕留めてしまったのですが^^;
もう少しあがいてみて、思いつかなかったら特攻しよう。
君は頭を使って切り抜けても良いし、力づくで進むのも自由だ。

明日から14日まで東京旅行に行くので、来週もあまり進まないかも



以下、妄想が暴走している余談。



FOEとの知恵比べの合間に、クラシックモード用の設定を妄想しながら落書きしたのを一枚貼ってみます。
(鉛筆描き、着色なし、携帯写メ注意)

 ↓

 ↓





ハイランダーと刺青カスメをきょうだいにしたらどうだろう、という妄想の産物。
ハイランダーのスキルのうちいくつかが、一種の呪術のように思えたので。
身もふたもない言い方をするとうさんくさい。
スティグマの「負の烙印」って何。自分で自分縛るとかなんなのマゾなの
敵のHPを自分たちのHP減少分だけ吸い取る「ブラックサバス」は、
自分のHP減少分に応じてダメージを与える「ペイントレード」と対の関係のような気もするし。

私の妄想が重症なのは、兄妹じゃなくて兄弟なところ(待て)
刺青カスメをフロウスにするつもりなので、男の娘になるのは仕方ない!(いやその理屈はおかしい)

あと、今やってるストーリーモードで、主人公に付けた「エルド」という名前は、
『ポケモンパール』のムウマ♂(おっとりした性格。あばれるのがすき)に付けた名前なのです。
フロウスの元ネタもムウマなので、そこから兄弟設定が飛び出してきた気がする。

ついでに、なぜ主人公にムウマから名前を付けたかというと、
ムウマのエルドの持ち技が「みちづれ」「のろい」と身を削るもので、身を削って技を放つハイランダーと共通してると思ったから。
同じポケモンから付けるなら、フレアドライブやとっしんなどの反動技を覚える物理攻撃タイプ(ウインディとか)から取った方が合っていたかも…とも思いましたが、
ハイランダーのスキルって反動でHPが減る(攻撃→HP減少)のではなく、
生命力を触媒にしてる(HP減少→攻撃)ということだから、「のろい」の方が近い気がする。
なんだかんだで、今ではこの名前がピッタリだと感じているのです。

クラシックモードでは、エトリアの怪異の調査に向かった兄エルド(ハイランダー)の力になるためにエトリアにやってきたフロウス(刺青カスメ)が、
ひょんなことから桃バードのシルフィ&短髪メディックのネリー姉妹に出会ってパーティを組み、
兄が遺跡を調査するかたわらで「世界樹の迷宮」を探索することに…
という感じで、ストーリーモードと絡めたいなぁと思ってます。
実際にやる時に、設定と妄想が食い違うことにならないかドキドキものですが
↑妄想してないで、早くストーリーモードクリアしろよ(正論)



2013年8月10日(土)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】決戦!ケルヌンノス

ケルヌンノス戦の適正Lvってどれくらいなんだろう?
初代の時にどうやって戦ったか全然覚えてなくて、
ご挨拶がてら、どんな技を使うか見せてもらって、休養して対策立てよう…
とダメもとで挑んだら、意外とすんなり倒せてしまった。(ちなみにLv27)

全体頭縛りは完全に不意打ちで、回復役のサイモンがかかってしまってヒヤリとしたし、
(おまけにテリアカα3つしか持ってきてなかった)
全体攻撃+麻痺も痛かったし、
拡散攻撃やカウンターも怖かったんだけど。

思えば運が良かったのかも。
麻痺食らったキャラが皆がんばって動いてくれたり、
いつもは真っ先に状態異常にかかる主人公が全然麻痺しなかったり、
ヘッドスナイプの頭縛りが早めに効いたおかげで、戦いが長引かなくてすんだり。
ケルヌンノスが召喚したヒーラーボール2体も、
スリープドラッグで3~4ターン位ほど寝てくれてたし。

今回のダメージソースは主人公でした。
サイモンにデビルクライで支援してもらいながら、
力溜め→ディレイチャージ→力溜め→クロスチャージ→力溜め…をひたすら繰り返し。
ディレイ&クロスチャージが発動すると、450×2ダメージ程度与えられるので頼もしかった!
カウンターで返されないかどうかが心配だったけど、
力溜めのターンと上手く重なってくれたおかげで大丈夫でした。
(これも運が良かったのか)
ブーストもちゃんと決められたし、前2回のボス戦でくすぶっていた分を埋め合わせるかのように生き生きしていました
おまけに拡散攻撃(スマッシュコンボ8)のグリモアまでせしめてきたし…主人公やればできる子!

というか力溜めのコストパフォーマンスが異常。
TP2であれだけ攻撃を強化してくれるなんて…
これがあるのとないのとじゃ、難易度もだいぶ変わるんじゃないだろうか。

さて、長かった第2階層もやっと終わり!
まだクエストが2つ残ってるけど、グラズヘイム調査が一段落してからにしよう。



2013年8月6日(火)06:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】ケルヌンノスへの道のりは険しい

ケルヌンノスの居場所を探してB10Fを進んでいると、
FOEのダチョウとサソリが道を塞ぐ小部屋に出ました。
なんとか避けて通れないかな? とウロウロしていたら、

ザコとのバトル発生→ダチョウさん乱入

というお約束の展開になったので、やむを得ずダチョウ強行突破。
でも残念なことに、ダチョウが徘徊していた先は行き止まり。

じゃあサソリが塞いでいる方の道か…
サソリとはB7Fでも戦って倒してるし、今更恐れる相手じゃないでしょ!


…甘かった。メイプルアイスよりも甘かった
麻痺毒針が反則すぎる!
技そのもののダメージもさることながら、
(後列3人が受けると体力の8~9割持っていかれる)
追加効果で毒を食らうと戦闘不能確定なのがえげつない
フレドリカが毒で戦闘不能に→リザレクションで復活直後を狙われてまたダウン、を3ターン繰り返す羽目になって、
「もうやめたげてよお!」と泣きたくなった
ラクーナの挑発切れてなかったのに、狙いが正確すぎるよサソリさん…
「密林の殺し屋」の名に恥じないスナイパー振りでした

と言いつつ、フレドリカを倒された時の主人公の怒りを込めた叫び(スピアインボルブ使用時)に萌えてしまっただなんて言えない(オイ)
いっつも主人公やられる側だったから初めて聞いたんだよー! だから許して

倒れてるフレドリカを前列に出して、ブーストパリングで攻撃を弾いて何とか復活させられたけど、
結局サイモン先生以外は一度力尽きてしまう結果に
前列二人ともやられた時には全滅を覚悟しましたが、毒針使われなかったおかげで何とか立て直し、全員生存で勝利。
ただ、貴重なネクタル2を使ってしまったので、悩んだ末にデータ破棄しました。

前座のFOEにこんなに苦しめられてる有様で、果たしてケルヌンノスを倒せるんだろうか?
同じ轍を踏まないように、頭を使わないと…

そこで思いついたのが、ザコとのバトル中に後列に乱入させる作戦。
ポイズンウーズ×5とのバトルに乱入させてみたら、
サソリからの攻撃はこちらの後列には届かない&前列へのダメージも抑えられる、
ウーズの毒はサソリほど痛くない&攻撃力も低い、といいことづくめ。
これならいける!
さっきのお礼も兼ねて、アーサーとフレドリカでじっくり料理してやんよ!

おおっ! 主人公のブレインレンドで頭縛りが入った!?
なんて幸先のいい…
ここでスピアインボルブと雷撃の術式にブーストかけて、一気に畳みかける!


そう意気込んだ矢先にそれは起きたのです。


「密林の殺し屋の息の根を止めた!」
一行「えっ」

一瞬、何が起きたのか分からなかった。

主人公「スピアインボルブと間違えてブレインレンド選んでたみたいだ…(プレイヤーが)」
アーサー「気付けよ!」
他の三人(ポカーン)

※ブレインレンドLv1でしたが、ブーストでLv6の扱いになって、即死成功率が若干上がっていた模様。
それでもFOE相手に決めたのは快挙も快挙。

色々サソリ対策してきてたのに、あまりにもあっけない幕引きで嬉しいのか悲しいのか。
でも、さっきフレドリカをいじめられたのがそんなに許せなかったのか主人公…
と思うと萌えたので許す!(重症)

このバトルで消耗せずにすんだおかげで、ケルヌンノスの部屋に続く抜け道を開通できたので、結果オーライってことで。

さあ、長かった第2階層も、次回こそ超えられる…かな?



2013年8月3日(土)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】決戦!ケルヌンノス まであと一息

待望の攻撃力下げる技が来ました!
フレドリカが弱体の呪言かける時の「ダウン!」が可愛くて仕方ない。

攻撃力低下技自体は、B6Fのトカゲが持ってるのですがグリモアチャンスが起きなくて…
ラクーナさんのシールドラッシュは習得が大変だし。
と思っていたら、B10Fに到着後、B9Fでマッピングできてないところを探索している時に呪言のグリモアを発見。
このグリモアをもっと早く見つけてたら、B10Fまでの道のりももう少し楽になっただろうに
ともあれ、これで少しは主人公がお花畑を見ることも少なくなるといいなぁ…。

思うに、主人公がしょっちゅう力尽きたりお花畑を見たりするのって、
HP削るスキルが多いからというだけじゃなくて、軽鎧しか装備できないせいじゃなかろうか。
軽鎧装備できる職業って大抵、重鎧か服のどちらかを装備できるのに、
なぜかハイランダーはどちらも装備不可という…
軽鎧のラインナップが充実してたらいいけど、運悪く素材が手に入らないと、
後列の3人が着てる服の方が防御力高いなんてこともあるし
せめて服も装備可能にしてほしかった
まあ、結局はプレイヤーの判断ミスが一番の原因な気もするから、
多少装備品が増えたところで焼け石に水かもしれないけど(ダメじゃん)


なんて愚痴はこの辺にして。
今回のプレイ記録はB8F~B10F到着までです。



2013年7月29日(月)11:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(5/10ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 8 9 10 最後