風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



世界樹
~説明~
『世界樹の迷宮』シリーズについて。『4』と『新~』のギルドカードQRコードを載せています。

【新・世界樹】発売から1か月経過

サントラと攻略本買いました!
クリアするまで開封はお預けだけど
とりあえずサントラのジャケットについて一言言わせてください。

ちょ、主人公さん!
その格好は私に、こうかはばつぐんだ!
(バード萌え+主人公萌えで効果も4倍!)

普通バードの格好で照れ笑いのフレドリカ可愛い!ってなるところだろ…
色々とダメな気がするよ(遠い目)

それと、発売日の未明に購入したダウンロード版のクラブニンテンドーポイント登録期限が24日までだったので、滑り込みで登録しました。
基本ポイント30+早期購入ポイント30+ダウンロードボーナスポイント30で、計90ポイントももらってしまった!
一気にゴールド会員に
『新・世界樹の迷宮』への意見・感想の欄に
「4もダウンロード版が欲しいです!」と書いた大馬鹿者ですが
『新~』の続編も楽しみとか書けばよかった…
まあそれはプレイ後アンケートに書こう。

プレイ後アンケートの期限は8月4日までなんですが、
いまだに樹海のB9Fをうろうろしてる体たらくなので、
それまでにクリアできる気がしない。
周回のデータ引き継ぎとか意見を書きたいんだけど、それはカートリッジ版のポイント登録の時にしよう。
今の進み具合だと、8月中にクリアできたらいいところな予感が…
『4』は1ヶ月半くらいでクリアしたというのに!
やっぱりどうぶつの森と並行してるせいかも…
あとプレイ記録をだらだら書いてるのも原因なんだろうけど、書けなくなるまでは続けたい。
なんか色々言いたく(書きたく)なるゲームなんです。
もちろんいい意味で
もう少し簡潔に書いた方がいいかなと思いつつ、まとめる方が時間がかかるというジレンマ

ところで、記事のカテゴリと記事数を見ていると、
この一年ですっかり世界樹ブログになっちゃったなぁ…
としみじみ思う今日この頃。
俺、『新・世界樹』をクリアしたら『覚醒』17章を攻略するんだ…(不吉)


さて、今回のプレイ記録は追記に仕込んでみる。
携帯電話から見ると丸見えになるけど、よもや携帯電話から見られることはあるまいと信じて。
B9Fのイベントについて書いてます。



2013年7月26日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】主人公はヘタレカワイイ

ボス戦で2連続ブースト不発という快挙(?)を成し遂げてから、主人公がヘタレ可愛く思えて仕方ない。
第2階層の探索を始めてからも、パーティで一番お花畑見てるし…
それでしばらく↑こんなギルカですれ違いしてました(やめたげてよお!)
泉の魔物戦では普通に活躍してくれたので、今は違うメッセージにしてます。


今回はB7F~B8Fのネタバレ多め?
発売1ヶ月を目の前にしてこんなスピードだから、
今更気にする必要もないだろうけど一応下げる。





土日に飛竜の卵ミッションクリアしました。
初代1周目では4回くらい飛竜に捕まって手痛くおしおきされたので覚悟して臨んだのですが…
何か飛竜がブレス吐いてくるんですけどー!?
初見では圧倒されましたが、地図描いて部屋の構成把握しながらブレスのタイミング窺ってたら、ある時にスルッと巣の中に入り込めてしまって、そのまま易々と卵ゲット。
懐に入り込まれると案外鈍いのかな飛竜さん…(ホロリ)
まあ、追いかけてこられても困るんですけど

ミッションクリアの報告をしたら、初代ではなかったイベントが発生しました。
飛竜の巣から戻らない剣士を探すことになったのですが、
発売前に紹介されてた泣きそうな顔の女の子が、ここで出てきて驚いた。
わざわざ固有グラがあるということは重要キャラなんだよね…?
この先もストーリーに関わってくるんだろうか。

で、件の剣士はどうやら先にB9Fに進んでいる模様。
無事だといいんだけど…探すのに時間かかりすぎたら助けられないとかないよね?
飛竜の巣の入り口を警備している兵士の相棒も行方不明になってるけど関係あるのかな?
どちらかしか助けられないとかはナシでお願いします

B9Fを探索するにあたって、TP消費も激しくなってきたので、
(ビッグウーズ怖すぎる
回復の泉を復活させるためにB7Fに向かいました。
巨大なカニの魔物を前にして「茹で上げてやるぜ!」と意気込むアーサーに
「あ、アーサーは雷を頼む」と指示する主人公(だって雷弱点だし)
でもよく考えたら、あの部屋ってせき止められた水で足場がずぶ濡れだったような…
下手したらパーティ全員感電してた!?
そんなことにならなかったのはアーサーが天才だからということにしておこう。
力溜め死神の爪で主人公が160ダメージもらってお花畑を見たりしましたが、
(ラクーナさんのフロントガードがなければ耐えられなかった)
フレドリカが腕縛り決めてくれたおかげで有利に戦いを進められました。
とどめはラクーナの通常攻撃。さすが姉さん、ちゃっかりおいしいところをもっていく!

これで回復の泉が使えるようになったので、探索も随分楽になるはず
あんまり泉に頼りすぎると、フレドリカの体調が心配ですが
(特典ブックレットのおまけ漫画参照)
適度に宿屋でも休むようにしよう…
って、もしかしてあのおまけ漫画、泉に客を取られまいとする宿屋の青年の陰謀で描かれたのかも!

そうそう、B7Fのミニイベントで、ツタにぶらさがるのを主人公にしてもらったら、
ツタをブランコのように勢いよく動かしているうちに大声で叫びたくなる衝動に駆られたというのが、意外な一面に感じられました。
チキンな私は自重させてしまったのですが、
叫びかけてハッと我に返って赤くなってる主人公を想像したらうっかり萌えてしまった(駄目だこりゃ)
あれ叫んでたらどうなってたのか気になるけど、
シルフィが「それはわたしに任せて! というか早くクリアして!」と言っているので、
2周目のお楽しみに取っておきます。
このミニイベント、クラシックモードでも起きるのか分からないけど^^;



2013年7月23日(火)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】3連休もあまり進まなかった

3連休にできるだけ進めたいなと思っていたのですが、落書きとかしてたらあまり進まなかった
落書きは近いうちに着色して載せられたらと思います。自己満足だけど。

とりあえずグラズヘイムの魔獣は倒せた!
迷宮B5Fでできるクエスト2つをこなして、
魔獣の取り巻きの赤い鳥しばいて、
むしり取った羽毛からできた防具(服)がHP+20の優れものだったので、後列3人に装備させて。
パーティのLvが17に上がる寸前で、一度試しに挑んでみたら何とか勝てました

前準備としては、
1.ジンジャーライフ服用で最大HPを上げておく
2.ラクーナにセキフ(VIT+5の斧)&レザーリング装備させて打たれ強くしておく
3.サイモンにアイスショット&ドラッグバレットのグリモア装備
4.アーサーの氷の術式をLv4に
こんな感じでした。

ブレイバントも2個買っていったけど、攻撃力低下技で打ち消されてしまうので、ブラッドウェポンの方がコストパフォーマンスはいいかも。
(ただしアタッカーである主人公の手が止まってしまうのが難点)

ラクーナの挑発&渾身ディフェンスを切らさないようにして、
前衛2人のHPはできるだけ満タンを保つようにして、
フリーズオイル使った主人公&定量分析・氷の術式&アイスショットで攻めていきました。
中盤、全体睡眠を仕掛けられるも、幸いフレドリカ以外無事だったので、それなりに上手い運びになっていたのですが…
主人公がブーストスピアインボルブを放とうとしたその時!

全体攻撃でノックアウトされました

スノードリフト戦に続いてまた不発!?
お願いだから主人公にも見せ場をあげてよお!
私のタイミングが悪いだけの話なんですが…回復間に合わなかったし
グリモアで決死の覚悟付けてたけど、Lv1じゃお守りにしかならなかったか…
(↑のQRコードのメッセージはここから。
ただ、グリモアは6月30日に載せたものを使ってたので、
せっかく載せるなら変えようと思って
火劇の序曲1&HPブースト2にしてます。
そのせいでメッセージとかみ合ってない

それでも最後はちゃんと主人公が決めてくれました!
攻撃力低下状態のスピアインボルブで40ダメージという、なんだかすっきりしないとどめの一撃でしたが…。
それでも勝ちは勝ちだ!(アーサー談)

…次のボス戦こそは、主人公を活躍させられたらいいなぁ

今はB7Fの探索中。Lvは19になりました。
第2階層突入直後って、急に敵が強くなって初代でも苦労したところなので心配していたのですが、案外何とかなってます。
でも不意打ちは勘弁な!
(スリーパーウーズとポイズンウーズに不意打ちされた時にはお花畑が見えた…
サイモンがドラッグバレット使えるようにしておいて本当に良かったと思う)



2013年7月15日(月)21:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】うわ…私の進行、遅すぎ…?

『新・世界樹』発売から2週間がたって、通勤電車でもちらほらすれ違いができるようになってきました。
10人くらいとすれ違ったけど、皆さん進むの早いよ!
Lv30台が1人、Lv40台が3人いました。
平日はあまり進められないからなぁ…
『とび森』もキャラ2人分ちまちまやってるから尚更。
そうは言っても、体験版配信から考えると3週間目になることを考えると、進行遅すぎやしないかと思ってしまう。
3連休で少しでも進みたいけど、久々に落書きもしたい…。
自分1号と自分2号が欲しいです(遠い目)


それでは、今回の進捗状況。グラズヘイム調査編その1。


スノードリフト討伐から一夜明けて、いよいよグラズヘイムの調査へ!
その前に探索準備を…とギルドハウスに寄ったら、
ラクーナパパから大量の差し入れが届いていて、その中に樽いっぱいの葡萄酒があったものだからさあ大変。

ラクーナさん、朝っぱらから、しかもこれから大事な調査に向かうという時に飲み始めないでください!
昨晩ミッションクリア記念に酒場で飲み明かしたばかりじゃないですかー!
頭を抱える主人公と白い目で見つめるフレドリカにもお構いなく(※私の想像です)、
すっかり出来上がって二つ目の樽を開けようとするラクーナさん(※イベントママ)。
先行きがとっても不安です

グラズヘイムのバトル曲かっこいい…
初めて訪れたときは主人公1人だからか、エンカウント率がかなり低めだったからあまり聞けなかったのです。
でも敵の攻撃が結構イタイ!
主人公が蜘蛛の攻撃で30ダメージくらいもらってるから、コーディアルでHP上げてなきゃ3回食らうとダウンだよ!
(毎ターンHP回復のコーディアルにGOODがついてたので、それを飲んできてたのです。)
不意打ちされませんように…と祈りながら探索。
明かりが灯ると動き出すFOEを、スイッチの切り替えで避けながら進んでいくのが楽しい。

そしてたどり着いたのは、おどろおどろしい殺気が渦巻く部屋。
一度街に戻って態勢立て直し、意を決して扉を開けてみると…

空間に溶け込む魔獣って何事!?
光を当てれば動きを止められるんですが、初遭遇の時に主人公が一撃で最大HPの半分以上持っていかれたので
(今度はコーディアルでHP上げてきたのに!)
てっきり「今は戦いを避けて先に進もう」という展開かと思いきや、
え…他に道が無いんですけど…ということは、

いつ戦うか? 今でしょ!

…ってことなの!? ヤダー!
動きを止めてるから楽に背後を取れるけど、ご丁寧に明るくなると動き出すFOEがいるよ…
でも他に道がないなら戦うしかない!
明滅弾もいくつか持ってきてるし、意外と何とかなるかも!

…何とかなりませんでした(お約束)
HP半分くらいまで削ったところで取り巻きのFOEに乱入されて盲目にされた挙句、ボスの全体攻撃でボコボコに
開幕早々ブレインレンドの頭封じとアームスナイプの腕封じが決まってラッキー♪と思ったのに…。
明滅弾使い忘れのミスが痛い
全体攻撃は頼むから勘弁してください。
範囲回復がサイモン先生のエリアキュアしかないのに、連発されたらTP持たないってば!
もうちょっとでLv16に上がるから、先にB5Fでできるクエストこなしてこよう
取り巻きのFOEを先に倒しておく手もあるかも。
(スノードリフト戦と違ってボスは動かないから)

余談ですが、魔獣と戦ってる最中にFOEに乱入されて
サイモンが「順番は守れ!」と怒ってたのが、
「そんなこと言ってる場合じゃないんだけど全くその通りです!」
と妙に笑えてしまった。
これが聞けただけでも挑んだ甲斐があったかもしれない。



2013年7月11日(木)00:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】明滅弾の切れ目が命の切れ目

やっとスノードリフト倒せた!
狼の王と呼ばれるだけあって、最初から4匹のスノーウルフを従えてのお出ましなのですが、
ほっとくと更にフォレストウルフ召喚してくるのが…
スノーウルフ4匹が乱入しようと待ち構えている上に、フォレストウルフ3匹追加された日にはどうしようかと。
乱入されたらスノーウルフは主をかばって戦いを長引かせてくれるし、
フォレストウルフは敵全体の攻撃力を上げてきて超危険だし、
そもそも戦いが長引くとこちらの体力と物資が持たないしで、
乱入を許したら負け確定な戦いでした。

Lv14で初挑戦した時に、明滅弾&火力不足でスノーウルフ乱入祭りになったので、
明滅弾買い込むついでにまだ戦ってなかったFOE(シカ&カマキリ)と闘ってみようとか、
ついでに採集もしていこうとかやってたらLv15になって、
それで挑戦したら割とあっさり勝ててしまいました。
でも精神的に負けた気がして、
データ破棄してLv16まで上げて休養→Lv14で再挑戦して撃破、という大変回りくどい道のりでした。
そんなことしてるからなかなか進まないんだ…

アーサーの定量分析&火の術式Lv5が最大のダメージソースでした。
TP持たなくて、とどめは火術の起動符で。
(↑に添付してるグリモアは、採取3&スリープドラッグ1で
スノードリフト戦では全く使わなかったスキルですが、
そこにたどり着くまでに大変お世話になったものです。
アーサーLUC高いから、牛とか猿とかやっかいな雑魚を大抵眠らせてくれる
『4』の盲目の投刃並みに使い勝手がいい感じ)

終盤、ブレイバントで攻撃力を補強した主人公のブーストが溜まって
殺る気満々でスピアインボルブ放とうとしたら、
テラーハウルでテラー状態に→不発に終わるという悲しい出来事がありました
いくらスノードリフト初めて見た時に「うわ…想像してたよりダサイ」と思ったからって、
ピンポイントで主人公だけテラーにするなんてひどいじゃないですかー!
でも、撃破後のイベントでアーサーとサイモンに褒められて決まり悪そうな主人公を想像すると萌えるとか思ってしまった私はもう駄目かもしれない



↑せっかくフレドリカがペネトレイター1&アームスナイプ1&フレイムショット1という素晴らしいグリモアを作ってくれたのに、
回復と明滅弾&轟音弾を使うのに手一杯で撃つ暇がなかった
まあ、普段のバトルでも重宝してるし、これからの攻略にも役立ちそうだから良しとしよう。

次はグラズヘイムに向かいます。
何が待ち受けてるかドキドキ



以下、第1階層後半クエストネタバレ写真注意。
   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓





上手く撮れなかったので分かりにくいですが、
シリカにカマキリを見せに行ったら、カマキリの片割れがキラキラと輝いていた図。
ホントにおっかなすぎていっそ笑えてきた。

カマキリは初代『世界樹』で初めてB3Fに降りた時に、避け方が分からなくてボコボコ、ではなくズタズタにされたトラウマがあります
そのため、今回もLv13まで上げて、
前衛のラクーナ&主人公にレザーリングで斬耐性付けて、
ラクーナにグリモアで斧装備させて(壊属性弱点だったはずなので)、
コーディアルで最大HP上げて…
と入念に準備してから挑みました(超チキン)。
さすがにそこまでやれば、1体は危なげなく倒せました。
でも大鎌斬の一撃でHP4割くらい持っていかれたので、複数同時に相手にするのは怖くて放置してます
あの時よりはLvも上がったし、スノードリフト撃破した記念に挑んでみようかな。
レアドロップも取れてないから。
乱入防ぐために明滅弾使ってもいいし。



2013年7月8日(月)02:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(6/10ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 8 9 10 最後