世界樹 ~説明~ |
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| 『世界樹の迷宮』シリーズについて。『4』と『新~』のギルドカードQRコードを載せています。
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【世界樹4】モンスター図鑑コンプリート! |
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| 裏ボス倒した勢いで、3連休終わりに最後のクエストのボスにリベンジ! 見事に雪辱を果たしました 裏ボスと60ターンを越える死闘を繰り広げた後だと、さすがに楽に感じました^^;
ヴァイス(フォートレス/メディック) 防御陣形2種でボスの猛攻からパーティを守ってくれただけでなく、リザレクト&オートリザレクトで力尽きた仲間を回復できるので心強かった! 即死攻撃が直撃して倒れてしまった時には焦りましたが 即死耐性を上げるために幻のタラバガニ食べてたし、あの攻撃自体命中率が低いのに、どれだけ運が悪いんだorz キャラクターのイメージ(苦労人)には合ってるけど(オイ)
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| ヘル(ナイトシーカー/ソードマン) Lv69で挑んだ時には一撃でやられてしまってたのが耐えてくれるようになっただけで、難易度が一気に変わりました。 盲目&猛毒の投刃が決まったらシャドウバイト★(LvMAX)で2000ダメージくらい与えられるし、追影の残滓発動で追撃できれば1500ダメージ上乗せできるので、ホントに輝いてました ブレイク2種でボスの攻撃力も弱めてくれて大助かり。
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| シルフィ(ダンサー/スナイパー) リジェネ&リフレッシュワルツとアタックタンゴでの支援、クイックステップでの緊急回復、スナイプでの技封じと大活躍だったリーダー。 件のボスは5ターンごとに全滅必至の大技を繰り出してくるので、頭封じで防がなければならないのですが、その大技の直前にヘッドスナイプを決めてくれた時には女神に見えました タルシス大翼章装備で大抵の攻撃に耐えてくれるのも頼もしかった!
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| ネリー(メディック/ダンサー) リジェネ&リフレッシュワルツ・エナジータンゴ&ワイドダンスでの支援と、緊急回復パーティヒールで持久戦を支えてくれました。 オートヒール&オートリザレクトが9割方発動してくれたのも助かった! コストとターンをかけずに回復ができるのはやっぱり便利。 邪教徒の面装備でボスの防御力を下げるという地味に重要な役目も。
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| フロウス(ルーンマスター/ミスティック) 頭縛られるとスキル欄が灰色一色になりますorz 催眠の方陣★にしてたのですが、印術での攻撃と解魔の札での封じ耐性初期化で手一杯で、使う余裕がなかったのが残念 ルーンの輝き&劫火の大印術で1000ダメージを安定して出してくれて頼もしかったです 裏ボス戦ほどアムリタ漬けにならずにすんだので一安心^^; TP+100のタルシス流星章に感謝!
これで全てのクエストクリア&モンスター図鑑コンプリート達成 残るはアイテムリストだ!
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2012年10月12日(金)20:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理
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【世界樹4】裏ボス撃破! |
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| 弱体化させたけど^^; 『世界樹』シリーズで、裏ボス撃破まで到達したのは初めてなので嬉しい
初代は本編クリアしたものの、クリア後の迷宮の落とし穴&ワープゾーンにめげて最下層までたどり着けずorz 『2』は初代のデータを引き継ぐとおまけがあるので、初代を完全クリアしてからやろうと思っていたら未だに手を付けられないまま 『3』は3階層で挫折
そんな有様なので、とりあえず裏ボスを拝めて撃破できたというのは、個人的に大快挙なのです
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ゲーム内の時間で、冒険を始めて99日目のことでした。 狙ったわけではないのですが、何だか嬉しい
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| 始原の印術が大活躍! (FFシリーズのメテオみたいな究極魔法)
アムリタIIをありったけ買い占めて25個持ち込んでやったのですが、残ったのがたった2個 倒すのに60ターン以上かかってたら無理ないか… アムリタIIの素材は1日に採れる数が限られているので、また地道に集めなきゃ。 しばらくTP回復はハマオIIに頼ることになりそう。 ハマオIIの素材は、クリア後の迷宮に出てくる破滅の花びらを即死させれば手に入るので、 「おら! 破滅のつぼみだせ!」としばきに行こう。 油断すると石像にされて全滅だけど^^;
TP回復薬が十分そろったら、次は最後のクエストのボスにリベンジだ!
弱体化なし裏ボス? 勝てる気がしない
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2012年10月3日(水)00:14 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理
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【世界樹4】冒険はもう少し続くんじゃ |
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クリア後の冒険に行き詰まったので、QRクエストこなしがてら新メンバー育成中。
ウード(ダンサー/ソードマン) チェイスサンバと剣&霞の舞でガンガン攻めるダンサーにしたい。 ビートダンス使ったら楽しそう
マーク(メディック) 今のところ殴りメディックとして活躍中。 サブクラスは悩んでて、一度ダンサーにしてチェイスサンバ踊ってみたら、ウードやシャンブレーの攻撃に合わせてボコボコ殴って楽しかった なんだかデュアルアタックみたいで悪くないかも(覚醒でやれ)
シャンブレー(モノノフ/フォートレス) 羅刹&チャージで破壊神に早変わり。 混乱食らうとピンチですが 『覚醒』で父フレデリクにしたので、サブクラスはフォートレス即決。
レイ(ナイトシーカー/スナイパー) ナイトシーカー&ミスティックコンビが使いたかったんですその1。 前列が埋まってしまったのと、DQ9で弓使いにしてたのでサブはスナイパーに。 麻痺の方陣に合わせてスコールショット撃つのが当面の目標。
ソフィーヤ(ミスティック/ルーンマスター) ナイトシーカー&ミスティックコンビが使いたかったんですその2。 本職ミスティックはさすがに方陣がよく決まるので、格上の相手にも結構勝てたりして面白い。 密かにパーティで一番攻撃力が高かったりする(メインパーティのお下がりの突剣装備で)
シリーズを越えたパーティだけど、ちゃんと『覚醒』に出てくるという共通点が!(オイ) 余談ですが、このパーティ作った後に『覚醒』のウード&マーク支援C会話を見たら、 冒険者ギルド立ち上げたウードがマークをスカウトしてるようにしか見えなくて困った^^;
クリア後の冒険は、最後の迷宮の最下層までたどり着き、いつでもボスに挑めるのですが、一つ解けない仕掛けがあって
クリア後ネタバレのため伏せ→ボスを弱らせる5色の薬液の最後の一つが見つからない…マップ左上が怪しいとにらんでいますが、瘴気に邪魔されて進めずorzあと一歩進めたら…!
クエストも残り一つのようなのですが、その最後のクエストのボスも強すぎて歯が立ちません 攻撃がいちいち痛くて、ナイトシーカー/ソードマンのヘルが一撃で倒されて攻めきれず、ジリ貧になってしまう… もう少しレベルを上げないとだめかも。 Lv69で挑んでいるのですが、適正Lvはどれくらいなんだろう? 同じLvで3人旅で倒してた人もいるのですが、その人のパーティはアタッカーが一人で3000ダメージくらい叩きだしてたので、単純にうちのパーティは火力不足というだけかもしれないorz (アタッカーがナイトシーカーとルーンマスターなので、状態異常が決まらなかったり弱点がなかったりするとキツイ)
行き詰まった腹いせに、ギルドカードで一度やってみたかったネタを晒してみる。 ※青髪ルーンマスターファンの方は閲覧注意。
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| 「フォートレスハーレムだと思った? 残念男の子でした!」的なノリで(最低) 普通に女の子として使っている人に失礼かなと思うと、オフラインではとても実行に移せませんでした。 (だからってワールドワイドに晒してどうする) それと、ギルドカードに載ってるパーティがメイン5人じゃないと意味不明になるので。 (直近にセーブした時のパーティが反映される仕様のため)
ちなみに三竜討伐直後のデータです。 火竜→氷竜→雷竜の順に倒しました。 この後休養してスキル振り直し、最後のクエストのボスにボコられるという流れです
件のクエストのボスを倒すか、我に返るかしたら消します
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2012年9月19日(水)23:13 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理
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【世界樹4】本編クリア時のQRコードを載せてみる |
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| 『世界樹4』本編クリア記念に、クリア時点のメインパーティ5人をQRコードにしたので載せてみます。 メッセージのお題は「ラスボス戦を終えて一言」。
シルフィ(ダンサー/スナイパー) 『今日は一段といい風だね♪』(のちに「風の舞姫」と呼ばれる予定) リジェネ&リフレッシュワルツ、アタックタンゴで仲間を支援しつつ、各種スナイプで封じを狙う「みんながんばれ」型リーダー。 ラスボス戦でも頭封じ決めてくれました。 スナイプは必中技なのも地味にありがたい。
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| ヴァイス(フォートレス/メディック) 『真の戦いは、これからですよ』(ロイ?) パーティの守り神様。 防御陣形2種とランパートで守りを固め、挑発&ディバイドで攻撃を引き受けてくれるおかげで、他のキャラも自分の役目に専念できるのです。 ラスボス戦に備えて休養した時にガードマスタリを最大まで上げたら、かなり攻撃を無効化してくれてホントに頼もしかった! リザレクト&オートリザレクトで回復もできます。
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| ヘル(ナイトシーカー/ソードマン) 『ホント、バカばかりね あたしもね』(「お人好し」にしたかったけど入らなかった) 状態異常を仕掛けて大ダメージを狙うアタッカー。 『世界樹』シリーズでトリッキーなアタッカーをメインで使うのは初めてだったので心配でしたが、無事EDを迎えられました。 盲目の投刃のコストパフォーマンスの良さに随分助けられたと思います。 ブレイク2種とソードブレイカーで防御面でも貢献してくれてます。
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| ネリー(メディック/ダンサー) 『みんなが無事でよかったです…』(姉さんとは対照的に心配性) 回復のスペシャリストでパーティの大事な生命線。 サブクラスをダンサーにしたのは、姉妹で踊ってたら華やかで良くね? という趣味からでしたが、リフレッシュワルツやガードタンゴで身を守れたり、エナジータンゴでTP節約できたり、属性弓で攻撃できたりして大正解でした。 邪教徒の面を着けているので、手が空いたときは敵の防御も下げられます。
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| フロウス(ルーンマスター/ミスティック) 『ごめんね、今は眠らせて…』(大印術の使い過ぎで疲労限界突破なラスボス戦MVP) 印術&バーストスキルによる属性アタッカー兼縛り役。 臆病キャラのはずなんですが、フレイムウォールやアイスコフィンで敵をなぎ倒す姿は魔王にしか見えない(オイ) 方陣張って輝き印術とやることが多くてSP不足&器用貧乏になっているのは否めませんorz でも方陣は敵全体に3ターン状態異常・縛りを仕掛け続けることができるので、雑魚にもボスにも便利(特に頭封じ)。 あとTPリターンもおいしい。杖に鍛冶で混乱や盲目効果を付ければ、普通に殴るだけでTP回復できるので。 手が空いたときには「TPよこせー」と敵に殴りかかかってます(ますます臆病に見えない)
以下、自分用の覚え書き(画像のアップロードについて)。 このブログは一つの記事に載せられる画像は5枚までのようです。 5人のQRコードが一つの記事に収まって良かった…。 収めるために、ペンタブの付属ソフト「Pixia」で画像を並べて合成しました。 まずQRコードの画像を開いて、「画像」→「キャンバスサイズを変えて複製」で左に400ピクセル増やす。 次にキャラの画像を開いてコピー→QRコードの画像に貼り付けました。 「Pixia」はフリーソフトとしてもダウンロードできます。
3DSから画像を取り込んだ時にJPG化して、画像合成でもう一度JPG保存してるので劣化してしまってるのが残念(> <)
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2012年9月1日(土)23:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理
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【世界樹4】はまりすぎて気付いたら |
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クリアしてしまった件。 (アイコンが並んでいるところの左から4つ目がクリアの勲章)
FE覚醒の合間にと思ってやっていたのに、まさか覚醒より先にクリアするとは思わなかったよ! 前作の「3」は3階層で難しくて放置してるから尚更…。
迷宮の他に小迷宮も探索するから、上手い具合にドキドキワクワクが保たれたとか、 行き詰まってスキルを振り直そうとした時に、休養で下がるレベルが2だけになったので(前作は5、初代は10下がった)色々試しやすかったとか、 音楽がすごく良いとか、 思い当たる節は色々とあるのですが。 最大の要因は、メインキャラをDQ9で思い入れのあるキャラ達にしたからだと思います。 今作では、ストーリーの色んな場面で細かい選択肢が出てくるので(話の大筋は変わらないのですが)、余計にキャラクターへの思い入れが強まった気がします。 冒険の拠点となるタルシスの街の人々や、行く先々で出会うキャラクターも好感の持てる人ばかりでしたし。 何かにつけて想像がかき立てられて、「自分だけの物語を作っている」と感じられて、たまらなく愛しくなるゲームだと思います。
今はクリア後の冒険を楽しんでいます。 今までのシリーズでは、まだ裏ボスを倒したことがないので、今回はそこまでたどり着けるといいなぁ。 できれば↑のギルドカードのメンバーで。うちのメインパーティなので。
クリア時のメインパーティ5人については、後日別の記事でQRコードを載せたいと思います。
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2012年8月27日(月)01:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理
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