【シアトリズムFF】リズポが増えなくなってさびしい…
引き続き『シアトリズムFF』にハマり中。 リズポは、確か発売&購入から2週間で99999ポイントになってカンストしました。 エブリデープレイボーナスやシリーズキャラボーナスをもらっても何も増えないのは寂しい あともう1桁くらいカウントしてくれてもよかったのに… リズポカンストまでに、何とか全キャラクターを仲間に&全種類のモンスター撃破は達成。 闇の楽譜の99番もいくつかクリアしたおかげで、チャレンジモードの究極の譜面もある程度こなせるようになりました。 体験版を初めて遊んだ時に、「狂ったように次々飛んでくるトリガーをみてめげそうになった」FF6決戦も、 いつの間にかトリガーの弾幕が「見える…見えるぞ!」状態になって、すっぴんでフルチェインできたのには我ながら驚き まあ、Lv99のキャラ4人使ってるし、召喚獣ありだとフルチェインできないんですが ビッグブリッヂやゴルベーザ四天王の曲は、Lv99パーティでも油断してるとゲームオーバーになるし(遠い目) それでも、予約した時には「熟練の譜面まで遊べたらいいや」と思っていたのに、ここまでできるようになったのはすごいと思う。 楽しく慣れさせるように作ってあるんだなぁと感心です。 今はカオス神殿で、好みの名前&曲の組み合わせで、いいアイテムや珍しいボスが出てくる楽譜を探しています。 究極の譜面も、7以降の曲にはまだ挑戦できていないし、 フルクリティカルや累計のクリティカルバーコンプに至っては、基本の譜面ですらまだまだなので、 もうしばらくは「シアトリズム生活」が続きそうです 追記にネタバレ交じりの簡単な感想を。
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2012年3月4日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理
おら! クリスタルのかけら だせ!
シアトリズムFFの吸引力が恐ろしい…。 金曜夜から土曜日一日、起きてる時間の大半を費やしてしまい、 3DSの『思い出きろく帳』で早くも遊んだ時間ランキング5位に入ってしまいました。 タッチペンの握りすぎで右手首が痛くなったり、目が疲れたりして、さすがに日曜日は控えました。 平日はやりすぎに注意しないと。 仕事も年度末を目前にして忙しい時期なので 今は仲間を増やすために、闇の楽譜でクリスタルの欠片を集めてます。 色の種類が多いうえに、1色につき8個必要なのでなかなか大変。 目当ての色の欠片を落とすボスを、 「おら! クリスタルのかけら だせ!」 としばき続けてました^^; その甲斐あって、ミンウ、シド、リディア、ファリス、エアリス、アーシェを仲間にできました。 休みのうちにファリスを仲間にできて良かった~♪ 次はロックとビビを仲間にしたい。 余談ですが、すれちがい通信のプロフィカのコメントも 「おら! クリスタルのかけら だせ!」 にしていましたが、すれちがい相手が元ネタ(ポケモン黒白)を知らないと暴言になるかも と思い直して変えました(どうでもいい話) 平日は通勤電車で結構すれちがえるので、初めてのすれちがいが楽しみです♪
2012年2月20日(月)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理
3DS『シアトリズムFF』楽しみ♪
年が変わってから、まだゲームを買っていないのですが、 今月は3DSの『シアトリズム ファイナルファンタジー』を買うつもりです。 FFシリーズの音楽を使ったリズムゲームということで、かなり前からネットでも雑誌でも情報が出ていたのですが、 FFから長い間離れていたこともあって、興味を持たずにいました。 ところが、昨年12月の「ニンテンドーダイレクト」で紹介されているのを見て、 RPGのようにキャラクターが成長したり、アビリティを付け替えたりできるのが面白そうと感じました。 折よく「ダイレクト」に合わせて体験版が配信されていたので、「無料ならやってみようかな」とダウンロード… したのが、スクエニの思うつぼ。 FF6「決戦」を持ってきたのは反則すぎる!(> <) 映像で見るよりも、自分でタッチ操作してみると予想外に楽しくて! 完全に不意打ちでした。 難易度が「基本」「熟練」「究極」の3つから選べるし、練習モードで心行くまで練習できるし、リズムゲームが苦手でも安心の設計。 難易度の高い「究極の譜面」で、狂ったように次々飛んでくるトリガーを見てめげそうになりましたが キャラのレベルを上げたり、回復魔法やアビリティといった救済措置もあるということなので、何とか遊べるんじゃないかな~と。 一つ不安だったのが、FFシリーズで遊んだ作品が少ないこと。 一応1~7までは遊んだことがあるけど、クリアしたのは5と6だけ。他は序盤を少し触ったくらい。8から後のシリーズは全くの未プレイ。 辛うじてバトル曲は、MIDIサイトで聞きまくっていた時期があるので、未プレイの作品でも分かるけど、良くて半分くらいしか知ってる曲がないのでは? ゲーム中のイベントが流れる曲もあるみたいだけど、知らなくても楽しめるのかな… そんなこんなで購入(予約)までのあと一歩を踏み出せないうちに、体験版第2弾が配信されました。 「前の体験版で名前だけ出ていた、ティナのテーマやセリスのテーマが遊べたらいいな~ 」 とワクワクしてダウンロードしたら、入っていたのは8のバトル曲と13のフィールド曲。 「全然知らん曲やん 」と愕然としたけど、せっかくダウンロードしたので遊んでみた。 …知らない曲でもいけるね! 練習モードで遊んでいるうちに、曲が耳になじんでくるし。 13フィールド曲の「サンレス水郷」は、バトル曲よりは余裕を持って遊べたので、「究極の譜面」もなんとかクリアできました 8バトル曲の「The Man with the Machine Gun」は、「熟練の譜面」フルチェインまでこぎつけました。 「究極の譜面」はやっぱりクリアできる気がしませんが 知らない曲でも大丈夫そうと分かったからには、安心して予約しようと思います 2月16日が待ち遠しい… もし5のイベントミュージックステージでガラフとエクスデスの対決が流れたら、涙でプレイどころじゃなくなりそう… 『初音ミク』の体験版も早く来てほしい (限定版予約済みで、準備はばっちり) シアトリズムがタッチ操作なのに対して、ミクはボタン操作だから、交互にプレイすると混乱しそう
2012年2月6日(月)01:22 | トラックバック(0) | コメント(2) | その他ゲーム | 管理
2012年が良い一年になりますように
2012年。 年も変わったことだし、今年はいっぱいゲームをクリアして、お絵かきもして、ブログも週1くらいで更新できたらいいな~♪ …と思っていたのですが、1月終わりを目の前にしてひとつも実行できていなくて、早くも挫折しそうですorz 目標を持つのも大事だけど、まずは無理なく続けることを最優先にして、 「ゲーム、お絵かき、ブログのどれかを月に一つでも形にできたらいいかな」 という甘々ルールにしてみます(や~い、根性なし~) 年末からこの1か月のうちにあったことで、どうしても書いておきたいことといえば、FEのこと! まず、3DSのFE新作の続報が来ましたね! 12月27日にインターネットで配信された「ニンテンドーダイレクト」で、任天堂社長から直々に紹介がありました。 タイトルの『ファイアーエムブレム 覚醒』は、最初聞いた時、あっさりすぎる響きに「え?」と声を出してしまいました。 ロゴもシャープな印象で、FE新世代の始まりを予感させる感じ。 キャラデザも今までと違う雰囲気だし、戦闘でキャラがしゃべったりもするようなので、なんか「今風になるんだな~」と思いました。 フリーマップで好きなだけ戦えたり、キャラにスキルを付けたり外したりできるのが楽しそうです。 携帯ゲーム機と、じっくりキャラを育てられるシステムは合っていると思うので。 支援会話もあるとか、今までのシリーズのいいところを上手く取り入れてくれてるんじゃないかと期待が膨らみます (個人的には『封印の剣』が、それまでのシリーズのシステムいいとこ取りで好きなので、『覚醒』にも期待大です) そして、発売日も4月19日に決定! ……4月は一年で一番忙しい時期だからやめてってお願いしてたじゃないですかぁぁ~~!! …でも、「4月を乗り越えて5月のゴールデンウィークに思う存分遊ぶがよい」という神の思し召しだと考えると、ありがたい気がしてきた(なんというプラス思考) クラブニンテンドーのアンケートにもできれば回答したいし、ゴールデンウィークは『覚醒』一筋で遊ぼうかな♪ …ゴールデンウィークまで出勤する羽目にならないようにしないと 余談ですが、紹介映像に出てきたおかっぱの女性が闇魔道士っぽくて気になります。 ぜひポケモンのムウマージに彼女の名前を付けてみたい(オイ) 次に、3DSのアンバサダー・プログラムで、ゲームボーイアドバンス(GBA)のソフトが10本無料でダウンロードできるようになったのですが、その中に『聖魔の光石』があったこと! アンバサダー・プログラムとは、3DSを値下げ前に買った人が、ファミコンとGBAの特定ソフトを10本ずつ、無料でダウンロードできるサービスです。 ファミコンソフトの10本は8月からダウンロードできたのですが、GBAの方は「いつから、なんのソフトが配信されるのか」長い間分からなくて、すっかり忘れてしまっていました 結局、12月16日から配信が始まったのですが、その日時と10本のタイトルが明らかになったのは2日前だったと思います。 そんな慌ただしいスケジュールでしたが、まさかFEシリーズが入るとは思わなかったので大喜び 『聖魔の光石』はまだクリアしてなかったし、GBAのソフトの方が調子が悪かったので(遊んでいると急にバグって止まる)、いつでもどこでも『聖魔』ができるようになったのはありがたい。 アンバサダー・プログラムのGBAソフトは、一般販売の予定がないということですが、『聖魔』は弟のノリ~(にせ)も好きなソフトなので、ぜひ販売をお願いしたいです。 この機会に『聖魔』を遊んだ人が、『覚醒』も遊んでくれるといいなぁ。
2012年1月30日(月)01:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理
いまさら3DSのFE新作について
去る9月13日、3DSカンファレンスでFE新作が発表されました。 そのときノートに書いていた感想を書き出してみます。 ・ ・ ・ FE3DS、2012年春発売決定! FEシリーズは『烈火』以来クリアまでたどり着けていないけれどorz新作はやっぱり嬉しいです! いつかは出るだろうな~とは思っていたけど、3DSにデモプレイ映像が配信できるほど開発が進んでいるとは予想外でした。 余談だけど、3DSで新作ゲームの3D映像が視聴できるってスゴイね…! すれちがいMii広場のすれ違い通信で宣伝もできるし、持ち歩いて友達に見せたりもできるし。 すごい時代になったもんだ。 以下、デモ映像を見た感想。 ・キャラデザがイマドキな垢抜けた感じになってる! なんだかPSPのゲームによくありそうな… パッと見て連想したのが『アンチェインブレイズレクス』っていう、3DSとPSPマルチのRPGだった。 美形キャラは映えそうだけど、いかついおじさんや悪人面のボスはどんな感じになるんだろう? ・ヒロインと思しきリズという女の子が、見た目もさることながら、性格が子どもっぽい感じなのが新鮮。 成長を見守りたいキャラだなと思って注目してます。 ・自信家の兄貴っぽいキャラが「斧忘れた!」とか言ってて、 「捕獲システムついに復活キター!?」 と一瞬期待したけど、パラディンのお兄さんが攻撃するときに「捕える」コマンドがなかったからないんだろうな(^^;) 盗むに期待しよう…と思ったら、レベルアップのときに体格のステータスがなかったというorz ・戦闘が3D化してて迫力満点! 必殺のカットインは演出としていいと思うけど、モーションにもう少しこだわってくれたらもっと良かったなぁ。歩兵のモーションに期待。 ・連携攻撃のシステムが楽しみ! 支援関係にあるキャラ同士じゃないとできないとか、制限があるのかな? 味方が使う分には頼もしいけど、敵が使ってきたらと考えると恐ろしい…。 ・なかなか据置ゲーム機でゲームする余裕がないので(特に平日は)、FE新作が3DSに来てくれたのはすごく嬉しいです。 発売までに『聖魔』とアカネイアリメイク2作はクリアしておかないと! ・ ・ ・ 9月以来、続報は出ていないようですね。 12月17日のジャンプフェスタ辺りで少しでも出ないかなと期待してます。 発売は5月くらいがいいな。3~4月は仕事が忙しすぎてできないのでorz
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2011年12月4日(日)03:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理