風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 


新しい順に表示

【世界樹4】体験版満喫中♪

『世界樹の迷宮4』体験版が面白くて、発売日が待ち遠しいです
待ち遠しすぎて、ブログのデザインも気球にしてみました。
音楽がとにかく良いですね!
バトルの曲が頭の中でずっとループしてます
「気球艇で迷宮を探す」ってどんな感じだろう? と思っていたら、ターン制限のない大航海みたいなものなんですね。
ターン制限がないということでじっくり探索できますし、
秘宝を探したり食料を調達したりカンガルーに追いかけられたり(笑)、できることも多くて楽しいです

前作『世界樹3』は、第3階層まで進んでもなかなかバトルが楽にならなくて放置してしまっているので、『4』はカジュアルモードでやるつもりでした。
でもいざカジュアルにしてみると、最初の小迷宮をスキルをほとんど使わずにミッション達成できてしまったので、物足りなくてノーマルでやり直しました。
FE覚醒の時と同じやん!^^;
ノーマルでも防御を固めたフォートレスと戦後手当を覚えたメディックがいれば楽なので、行けるところまではノーマルで進めたいです。
街に戻ればいつでも難易度変更ができるのはありがたいですね。

「フォートレスとメディックがいれば楽」と書きましたが、雑魚でも狒狒のような強敵がいますし、FOEにはまだまだ歯が立たないので、締めるところはきちんと締めてくれてるなと感心してます。
メインパーティがLv7になったので、調子に乗ってFOEの彷徨う狒狒に喧嘩を売ったら、
フォートレスが一撃で体力の半分を持って行かれるわ、ダメージはほとんど通らないわで、ルーンマスターのTPが尽きた時点で諦めて逃げ帰りました^^;
それでも「この手ごわさこそが世界樹なんだよ!」と逆に燃えてしまうあたりが、つくづく絶妙なさじ加減だと思います



うちのギルドのメインパーティ。

イラストで描けたらいいんですが、ついつい文明の利器に頼ってしまうorz
例によって、ポケモンに付けたニックネームを再利用。

シルフィ(桃ダンサー)
主人公&ギルドマスターのつもり。好奇心旺盛な旅の踊り子。
元ネタは『ポケモンパール』のチェリム♀(ずぶとい、逃げるのが早い)。
DQ9の主人公に採用して以来お気に入りのキャラで、桃ダンサーを一目見たときに「この子はシルフィ!」と決めました。
カウンターサンバ楽しいです♪

ヴァイス(茶フォートレス)
パーティ最年長の頼れるお兄さん。
DQ9の僧侶に付けた名前で、5人の中では唯一『ポケモン』が元ネタではないのですが、ポケモン風に性格を表すなら「おだやか、考え事が多い」。
挑発+城塞騎士の心得で攻撃を引き受けつつTP回復し、ホーリーバッシュで体力回復もできるので頼もしい!

ヘル(青ナイトシーカー)
一匹狼な女盗賊。
DQ9の盗賊に付けた名前で、元ネタは『ポケモンパール』のヘルガー♀(いじっぱり、辛抱強い)。
二刀流&状態異常攻撃が決まった時の爆発力がスゴイ!

ネリー(桃メディック)
シルフィの双子の妹。基本はおっとりしているが、マイペースな姉を支えるしっかり者。
元ネタは『ポケモンブラック』のタブンネ♀(ひかえめ、暴れるのが好き←二重人格か?)。
戦後手当+医術師の心得で探索を支えてくれてます。

フロウス(青ルーンマスター)
気弱だが、卓越した印術の才能を秘める少年。
青ルーンマスターを男の娘にしてしまってごめんなさいごめんなさいorz
DQ9の魔法使いに付けた名前で、元ネタは『ポケモンパール』のムウマ♂(おくびょう、昼寝をよくする)。
今作は敵にも隊列があるので、印術を属性だけでなく効果範囲(左右に拡散、前後に貫通など)でも使い分ける必要があって面白いですね。
『世界樹』恒例の属性ガード(竜のブレス対策)はこの子が担当することになるんだろうか?

このパーティで行けるところまで行ってみたいと思います。


ついでにこんなパーティも作ってみた。

イーリス聖王一家+軍師、世界樹へ


クロム(黒ソードマン)
シンシア(紫フォートレス)
ルキナ(黒ポニテスナイパー)
スミア(茶メディック)
フィーネ(水色ルーンマスター)

ルキナとシンシアに、両親と楽しい冒険をしてほしかった。
後悔はしていない。

隠し職業が解禁されたら、ルキナは砲剣士に、フィーネはミスティックに(引退して)クラスチェンジ予定です。

ポケモンBW2も買ってしまったし、忙しい夏になりそうだ…



2012年7月1日(日)11:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【FE覚醒】6月の戦況



相性占いにときめきすぎて思わず記念撮影

6月ももう終わりですね。
ブログの更新が月イチになってしまっていますが、その分ゲームが進んでいるかというとそうでもなく…(遠い目)

FE覚醒は、これから17章にいくところです。
先月から2章しか進んでない!
弟の2周目には余裕で抜かされましたorz
子世代キャラを仲間にする前に親世代キャラのスキルをそろえたり、すれ違い通信や屍兵との遭遇戦を消化したりしているので、プレイ時間は順調に増えているのですが。
(セーブデータでは100時間弱、『思い出きろく帳』では200時間超。やり直しが多いとはいえ、2倍以上の差があるのが不思議…)
ティアモがペガサスナイトLv20→ダークペガサスLv15→傭兵Lv10→勇者になってたり、
ガイアが盗賊Lv20→トリックスターLv15→剣士Lv10→アサシンになってたり、
マイユニのフィーネが戦術師Lv20→神軍師Lv15→ダークペガサスLv14で疾風迅雷習得間近だったり、
育成にハマりすぎてストーリーが進まないバグに見舞われています

子世代キャラではシンシア一人しか仲間にしていないのですが、ようやく次のキャラを迎えに行けそうです。
ちなみに親世代のカップルは、
クロム×スミア
ガイア×フィーネ(マイユニ)
ヴェイク×リズ
ヴィオール×ソワレ
カラム×ミリエル
リヒト×マリアベル
フレデリク×ベルベット
ソール×ティアモ
ドニ×ノノ
リベラ×サーリャ
ヘンリー×オリヴィエ
ロンクー×セルジュ
になりました。
みんなの部屋やキラキラマスでの会話を集めるのが楽しいです
運よく見られたら携帯のカメラでパチリ←そんなことをしてるから進まないんだ

ところで、いつの間に配信の『封印の剣』チームが個人的に神ラインナップ過ぎてどうしよう…!
ロイ、リリーナ、ルゥ、レイ、ソフィーヤ、ウォルト、シャニーとか私を萌え殺す気か!
ルゥレイがスキル「移動+1」持ちで、「ジャファル父さん!」とテンションMaxになってしまいました
レイのダークマージ姿を初めて見たときはショックでしたが
ヘンリーみたく着込んでくれてたらいいな~と思ってたのにorz
いたたまれなくて、仲間にして即ソーサラーにしてみたけど、体格が良くてやっぱり違和感ががが…
『封印の剣』発売から10年たってるから、23歳のレイなんだよ!と思えば納得でき…る??
…なんて贅沢な文句を言っていましたが、さすがに1か月も見てると慣れました^^;
せっかくルゥ&ソフィーヤとも一緒に使えるし、ストーリーをクリアしたらぜひ育ててみたいです。

異伝「紅対蒼 蒼炎編」にジャファルとニノが出てくると聞いたので、夢の親子チームが組めますね
ありがとうインテリジェントシズテムズ様!
でも花嫁のブーケを手に入れるために、封印&烈火キャラを何度もげしげししないといけないなんて、何て罰ゲーム?
せめて特殊会話を楽しむことにします。


相性占いもういっちょ↓






2012年6月30日(土)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

【FE覚醒】5月最後に進行報告

5月も今日で終わりますが、『覚醒』はまだ15章です
ゴールデンウィークに始めた弟の方が先にクリアして今2周目なのですが、その2周目にすら抜かされそうな有様で
カップリングや子どもへのスキル継承に悩んだりしてるとなかなか進まなくて…
遭遇戦や異伝で好きなだけ戦えるおかげで、育てるキャラを選ぶのに悩まなくて済むのはありがたいですけどね。

マイユニットのフィーネはガイアに託しました。
ダブルで移動力と速さが上がるので使い勝手が良すぎて、すれちがいマイユニットに挑むときなどは欠かせない!
支援レベルが上がると、ガイアがサポートからやたらと必殺出してくれるものだから破壊力バツグン!(戦力的にも萌え的な意味でも)
11章でギャンレルをおびき出そうとして、ウインドと鋼の剣の4回攻撃で返り討ちにした時には「お前ら自重しろ!」と
(クロムに本懐を遂げさせたかったのにorz
ターンセーブしてたのでやり直しましたが←オイ)

他の成立済みカップルはクロム×スミア、ソール×ティアモ、リベラ×サーリャ。
あとヴェイク×リズ、カラム×ミリエル、フレデリク×ベルベット、ヘンリー×オリヴィエにしようかなと。
ソワレ、マリアベル、ノノ、セルジュの相手をどうするか悩んでいるところ。
男性キャラが1人余ってしまうのが辛い(余るとか言うな
クロムを村娘とくっつけたらよかったんだろうか…

次の土日には、子世代キャラを一人は迎えに行けたらいいなぁ。
ノワールかシンシアが一番乗りになりそう。
マークは疾風迅雷までがんばるつもり(だけど挫折するかも^^;)



2012年5月31日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

FE覚醒ファーストインプレッション

FE覚醒、ハード&カジュアルで現在5章クリアしたところです。
最初ノーマル&カジュアルで2章まで進めたのですが、あまりに簡単だったので物足りなくて選びなおしました。
ノーマルだと攻撃2発で倒せる敵が、3発は当てないと倒せないとか、敵の数がノーマルより多いとか、さすがハードは手ごたえ十分。
でもクラシックじゃなくてカジュアルなところがヘタレorz
どこでもセーブが便利すぎるのがいけないんだ…
『聖戦』のターンセーブと似たような感じで使えていいですね。

○マイユニットについて
最初の1日はマイユニット作成に費やしました。
ゲーム始めて30分経っても主人公を動かせないとかなんというクソゲー/(^o^)\
とかアホなこと言いながらやっと作れたキャラが、いざ動かしてみたら声のイメージが違って作り直したり^^;
でも試行錯誤の甲斐あって、とても好みな感じの女の子ができました♪
『ポケモンパール』でムウマ♀に付けた「フィーネ」という名前にしました。
『ゾイド』のヒロインとは一切関係ありません(名前かぶりにしばらく進めてから気づいたorz)
元ネタのムウマが臆病な性格なので、速さが得意で力を苦手にしたのですが、やたらと力が上がるのは何故だろう^^;
剣は護身用というイメージなのに…まあ、速さもちゃんと上がってるからいいんですけど。
余談ですが、ムウマのフィーネはムウマージ♂のレイの子どもなので、FEで使えて嬉しかったりします。

○ダブルとデュアル
ついていけるかどうか不安だった新システムでしたが、実際にやってみるとすごく楽しい!
「絆が強さになる」って、FEによく合ってるシステムだ!と今は思っています。
(戦闘で声をかけあうのがいい感じ
ダブルは、今までの「かつぐ」「救出」に比べて体格は関係ないし能力も下がらないし、好感度も上げやすいしで使いやすい!
運が悪いと手数が減るので、使いどころを考えないといけないけど、それもまた楽しい♪
敵が使ってくるのかどうかが気になる…(異伝でありそう)

○支援会話
支援Sはひとりだけだけど、Aまでならいくらでも付けられるらしくて安心しました。
遭遇戦や異伝で付けまくれるのがいいですね♪Lv上げも兼ねられるし。
おかげで本編が進まないけどorz

○いつの間に通信
早速アイラが来てくれて嬉しい♪
でも戦って仲間にするにはハードルが高すぎるし、スカウトするにもお金が足りないし、
持ち物を買ったらそれでお別れになってしまうし…
で、どうすればよいのか分からないまま放置してます(オイ)
あと、いつの間にか「異界の騎士団」を率いたマイユニットがやってきたのですが、これもいつの間に通信での配信によるものなのでしょうか?
(すれ違った覚えがないので)
こちらもどうすればよいのか分からなくて放置中(優柔不断)


追記に異伝「英霊の魔符1」のネタバレ交じりの感想を書いてます。



2012年4月23日(月)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

第4回ニンテンドーダイレクトの感想いろいろ

4月21日に、第4回となるニンテンドーダイレクトの放送がありました。
幸い土曜日で、リアルタイムで見ることができましたが、始終テンションが上がりっぱなしでした
覚え書きとして振り返ってみたいと思います。

○「星のカービィ20周年」
「♪まるかいて~」のCMで「このキャラかわいい!」と惹きつけられたあの日から、もう20年も経つのか…
そりゃあ年も取るわけだ(遠い目)

・3Dクラシックス『夢の泉の物語』
海外では既に配信されているのでうらやましかったのですが、日本でも配信が決まって嬉しい♪
初めて遊んで夢中になった「カービィ」なので…
UFOキャッチャーゲームのカービィのぬいぐるみが実際に欲しくてたまらなかったあの頃。

・クラブニンテンドーにカービィグッズ登場
FE覚醒サントラとカードケースが欲しいのに…ポイント足りるかなorz
この前弟用にルイージ帽ポーチ頼んだばっかなのに^^;

○ポケモンBW2
主人公女の子が可愛すぎる…!
とりあえずソフトだけ買っておいて、プレイは後回しにしようと思っていたのにやりたくなるじゃないか
前作主人公ズやチェレン・ベルが出てくるのかも気になります。2年後だと雰囲気も変わってるのかな~。
ベルが研究者の白衣着て出てきたらとか考えると夢が膨らみます

○3DSウェア『ポケモンARサーチャー』
3DSカメラとジャイロ機能を利用したシューティングゲーム?
ポケモンBW2との連動で、捕まえたポケモンを連れて行けるとか。
ポケモングローバルリンクやポケウォーカーに比べると、気軽にできそうなのがいいですね。
夢特性のポケモンに出会えたら嬉しいな。

○3DSウェア『ポケモン全国図鑑Pro』
立体図鑑の全国版が来たー!
やっと飛び出すムウマが見られる…
1500円でも問題ありません!
(でもできたら、ポケモンのアクションを増やして欲しいな~。
あと色違いも見られたら嬉しい。)

○『世界樹の迷宮4』
ダイレクト後に単独で紹介映像が流れたり、3D映像が配信されたり、結構力を入れて宣伝されてるな~と思って嬉しかったです♪
カジュアルモード導入がありがたい。
『世界樹3』は、3階層まで行ってもなかなか戦闘が楽にならなくて積んでるのでorz
ところで、ノーマルをクリアしたらハードモードが出てきたりするんだろうか…?

○『FE覚醒』追加コンテンツ
ロイとリーフが仲間になる…だと…?
何だ、この私の好みを知り尽くしたような配信は…そんなに私から搾り取りたいというのか!
250円でも350円でも払ってやるよコンチクショー!
(『覚醒』買うのと一緒に、FEのプリペイドカードも2種類買ったことだし♪)

○『シアトリズムFF』追加コンテンツ
この前の水曜日に配信されたばかりだったので、まさかまた追加されるとは予想外でした
今日「更に闘う者達」をダウンロードしてみましたが、ノリが良くて叩いてて楽しい♪
次の配信は連休もあるし間が空くと思うけど、それまで十分楽しめそうです。
(6「戦闘」や5「バトル1」も究極フルチェイン目指したいし)


現状『シアトリズムFF』と『ミクmirai』で楽しんでいるところに『FE覚醒』が入ってきて、
その上『ポケモンBW2』と『世界樹4』が待ち構えているという睡眠不足必至のスケジュールなので、
もう今年はこれだけでも十二分に遊べるな~と思っています。
あ、でも『ポケモンバトルレボリューション』の新作は欲しいな…(WiiUに期待!)



2012年4月22日(日)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理


(18/23ページ)
最初 14 15 16 17 >18< 19 20 21 22 23 最後