風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



仙台七夕まつり2014 後編



七夕まつりの吹き流しで、賞をもらっていたうちの一つ。
小さな花の一つ一つが丁寧に作られていて、明らかに手間のかけかたが違うと感じました。
いくつかある商店街ごとに賞を決めるということで、見て回るのが楽しかった


8月7日は仙台にたどり着くのがメインだったので、
七夕まつりを満喫するのは8月8日に本気出す!

…と思っていたのですが、泊まったホテルの朝食バイキングが美味しすぎてつい長居してしまいました
地産地消をモットーに、宮城県の美味しいものをふんだんに使ったメニューが目白押しで!
ご飯は「ひとめぼれ」だし、お味噌汁は宮城県産の白みそ・赤みそ4種類の飲み比べができるし(しかも、わかめや麩まで宮城県産というこだわりよう)
サラダの野菜に「JA宮城」って書いてあって、実家が農家な私は親近感を覚えてしまいました。
もちろん牛タンカレーや笹かまといった定番メニューもあります!
笹かまに味噌マヨネーズつけて食べるのが一番美味しかったな
仙台初心者にはうってつけのホテルでした

ホテルを出て、まずはポケモンセンターでピカチュウのグリーティングを見ました。
その後は買い物をしてマグカップをゲットし、レジのお姉さんに教えてもらったポケモンウォークラリーのルートをたどって商店街へ。

商店街の七夕飾りは、色とりどり豪華絢爛で、圧倒されるやら感嘆するやら。
飾りの大半を商店街のお店が作っているということを、初めて知りました。
商店街のお店では、ジュースやかき氷、牛タン串やずんだ餅などの出店を出したり、
「かばん80%引きです!七夕限定でーす!」なんてここぞとばかりにセールしてたり。
すごい熱気と活気でした。
これはきっと、地元や近隣の人も買い物に来て祭りを楽しむんだろうなと思った。
そういえば仙台って初売りでも有名だったなと思い出して、商売の街なんだなと実感。
今度行く時は、買い物も目的にしていいかもしれない。
荷物になるけど、おみやげと一緒に送ってしまえばいいし。





ゲームセンターの吹き流し。
ゲーム好きとしては撮らずにいられなかった。





カラフルな吹き流しが多い中、白を基調にしたデザインがかえって目を引きました。
よく見ると無数の紙風船が繋げられていたり、上部には金の折鶴が並べられていたりして、凝ったデザインになっています。





お昼過ぎから雨が降り始めて、大きなアーケードのない商店街の吹き流しは、雨対策のためにビニール袋に入れられてました。
これは朝からこうなってたんだろうか?

ポケモンウォークラリーのゴール地点・おまつり広場に着いても、雨は一向に止む気配がなく、しまいにはどしゃ降りになってしまいました。
あまりにひどい雨のため、夕方からのイベントが軒並み中止になって残念
おまつり広場の近くで、夜になると「天の川イルミネーション」という光のアーチが見られたり、仙台城跡で伊達正宗像のライトアップや伊達部隊の演武が見られたり、
といったイベントを楽しみにしていたのですが、次回の宿題になりそうです。

ポケモンウォークラリーは無事完了できて、七夕ピカチュウのメモパッドをもらえたし、短冊に願い事も書かせてもらえたので良かったです。
それと、雨を避けて商店街をうろうろしてたら、喫茶店の美味しいずんだ餅を食べられたのも!
仙台って本当に美味しいものが多いから、『ペルソナQ』の玲が来たら大喜びしそう(結局ゲームに行きつく私の思考回路)

この日は大雨のために予定より早くホテルにチェックインして、仙台駅でおみやげを見て回りました。

3日目に続く。



2014年8月17日(日)01:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | ひとりごと | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)