風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 


新しい順に表示

【新・世界樹】決戦!ケルヌンノス

ケルヌンノス戦の適正Lvってどれくらいなんだろう?
初代の時にどうやって戦ったか全然覚えてなくて、
ご挨拶がてら、どんな技を使うか見せてもらって、休養して対策立てよう…
とダメもとで挑んだら、意外とすんなり倒せてしまった。(ちなみにLv27)

全体頭縛りは完全に不意打ちで、回復役のサイモンがかかってしまってヒヤリとしたし、
(おまけにテリアカα3つしか持ってきてなかった)
全体攻撃+麻痺も痛かったし、
拡散攻撃やカウンターも怖かったんだけど。

思えば運が良かったのかも。
麻痺食らったキャラが皆がんばって動いてくれたり、
いつもは真っ先に状態異常にかかる主人公が全然麻痺しなかったり、
ヘッドスナイプの頭縛りが早めに効いたおかげで、戦いが長引かなくてすんだり。
ケルヌンノスが召喚したヒーラーボール2体も、
スリープドラッグで3~4ターン位ほど寝てくれてたし。

今回のダメージソースは主人公でした。
サイモンにデビルクライで支援してもらいながら、
力溜め→ディレイチャージ→力溜め→クロスチャージ→力溜め…をひたすら繰り返し。
ディレイ&クロスチャージが発動すると、450×2ダメージ程度与えられるので頼もしかった!
カウンターで返されないかどうかが心配だったけど、
力溜めのターンと上手く重なってくれたおかげで大丈夫でした。
(これも運が良かったのか)
ブーストもちゃんと決められたし、前2回のボス戦でくすぶっていた分を埋め合わせるかのように生き生きしていました
おまけに拡散攻撃(スマッシュコンボ8)のグリモアまでせしめてきたし…主人公やればできる子!

というか力溜めのコストパフォーマンスが異常。
TP2であれだけ攻撃を強化してくれるなんて…
これがあるのとないのとじゃ、難易度もだいぶ変わるんじゃないだろうか。

さて、長かった第2階層もやっと終わり!
まだクエストが2つ残ってるけど、グラズヘイム調査が一段落してからにしよう。



2013年8月6日(火)06:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】ケルヌンノスへの道のりは険しい

ケルヌンノスの居場所を探してB10Fを進んでいると、
FOEのダチョウとサソリが道を塞ぐ小部屋に出ました。
なんとか避けて通れないかな? とウロウロしていたら、

ザコとのバトル発生→ダチョウさん乱入

というお約束の展開になったので、やむを得ずダチョウ強行突破。
でも残念なことに、ダチョウが徘徊していた先は行き止まり。

じゃあサソリが塞いでいる方の道か…
サソリとはB7Fでも戦って倒してるし、今更恐れる相手じゃないでしょ!


…甘かった。メイプルアイスよりも甘かった
麻痺毒針が反則すぎる!
技そのもののダメージもさることながら、
(後列3人が受けると体力の8~9割持っていかれる)
追加効果で毒を食らうと戦闘不能確定なのがえげつない
フレドリカが毒で戦闘不能に→リザレクションで復活直後を狙われてまたダウン、を3ターン繰り返す羽目になって、
「もうやめたげてよお!」と泣きたくなった
ラクーナの挑発切れてなかったのに、狙いが正確すぎるよサソリさん…
「密林の殺し屋」の名に恥じないスナイパー振りでした

と言いつつ、フレドリカを倒された時の主人公の怒りを込めた叫び(スピアインボルブ使用時)に萌えてしまっただなんて言えない(オイ)
いっつも主人公やられる側だったから初めて聞いたんだよー! だから許して

倒れてるフレドリカを前列に出して、ブーストパリングで攻撃を弾いて何とか復活させられたけど、
結局サイモン先生以外は一度力尽きてしまう結果に
前列二人ともやられた時には全滅を覚悟しましたが、毒針使われなかったおかげで何とか立て直し、全員生存で勝利。
ただ、貴重なネクタル2を使ってしまったので、悩んだ末にデータ破棄しました。

前座のFOEにこんなに苦しめられてる有様で、果たしてケルヌンノスを倒せるんだろうか?
同じ轍を踏まないように、頭を使わないと…

そこで思いついたのが、ザコとのバトル中に後列に乱入させる作戦。
ポイズンウーズ×5とのバトルに乱入させてみたら、
サソリからの攻撃はこちらの後列には届かない&前列へのダメージも抑えられる、
ウーズの毒はサソリほど痛くない&攻撃力も低い、といいことづくめ。
これならいける!
さっきのお礼も兼ねて、アーサーとフレドリカでじっくり料理してやんよ!

おおっ! 主人公のブレインレンドで頭縛りが入った!?
なんて幸先のいい…
ここでスピアインボルブと雷撃の術式にブーストかけて、一気に畳みかける!


そう意気込んだ矢先にそれは起きたのです。


「密林の殺し屋の息の根を止めた!」
一行「えっ」

一瞬、何が起きたのか分からなかった。

主人公「スピアインボルブと間違えてブレインレンド選んでたみたいだ…(プレイヤーが)」
アーサー「気付けよ!」
他の三人(ポカーン)

※ブレインレンドLv1でしたが、ブーストでLv6の扱いになって、即死成功率が若干上がっていた模様。
それでもFOE相手に決めたのは快挙も快挙。

色々サソリ対策してきてたのに、あまりにもあっけない幕引きで嬉しいのか悲しいのか。
でも、さっきフレドリカをいじめられたのがそんなに許せなかったのか主人公…
と思うと萌えたので許す!(重症)

このバトルで消耗せずにすんだおかげで、ケルヌンノスの部屋に続く抜け道を開通できたので、結果オーライってことで。

さあ、長かった第2階層も、次回こそ超えられる…かな?



2013年8月3日(土)21:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】決戦!ケルヌンノス まであと一息

待望の攻撃力下げる技が来ました!
フレドリカが弱体の呪言かける時の「ダウン!」が可愛くて仕方ない。

攻撃力低下技自体は、B6Fのトカゲが持ってるのですがグリモアチャンスが起きなくて…
ラクーナさんのシールドラッシュは習得が大変だし。
と思っていたら、B10Fに到着後、B9Fでマッピングできてないところを探索している時に呪言のグリモアを発見。
このグリモアをもっと早く見つけてたら、B10Fまでの道のりももう少し楽になっただろうに
ともあれ、これで少しは主人公がお花畑を見ることも少なくなるといいなぁ…。

思うに、主人公がしょっちゅう力尽きたりお花畑を見たりするのって、
HP削るスキルが多いからというだけじゃなくて、軽鎧しか装備できないせいじゃなかろうか。
軽鎧装備できる職業って大抵、重鎧か服のどちらかを装備できるのに、
なぜかハイランダーはどちらも装備不可という…
軽鎧のラインナップが充実してたらいいけど、運悪く素材が手に入らないと、
後列の3人が着てる服の方が防御力高いなんてこともあるし
せめて服も装備可能にしてほしかった
まあ、結局はプレイヤーの判断ミスが一番の原因な気もするから、
多少装備品が増えたところで焼け石に水かもしれないけど(ダメじゃん)


なんて愚痴はこの辺にして。
今回のプレイ記録はB8F~B10F到着までです。



2013年7月29日(月)11:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】発売から1か月経過

サントラと攻略本買いました!
クリアするまで開封はお預けだけど
とりあえずサントラのジャケットについて一言言わせてください。

ちょ、主人公さん!
その格好は私に、こうかはばつぐんだ!
(バード萌え+主人公萌えで効果も4倍!)

普通バードの格好で照れ笑いのフレドリカ可愛い!ってなるところだろ…
色々とダメな気がするよ(遠い目)

それと、発売日の未明に購入したダウンロード版のクラブニンテンドーポイント登録期限が24日までだったので、滑り込みで登録しました。
基本ポイント30+早期購入ポイント30+ダウンロードボーナスポイント30で、計90ポイントももらってしまった!
一気にゴールド会員に
『新・世界樹の迷宮』への意見・感想の欄に
「4もダウンロード版が欲しいです!」と書いた大馬鹿者ですが
『新~』の続編も楽しみとか書けばよかった…
まあそれはプレイ後アンケートに書こう。

プレイ後アンケートの期限は8月4日までなんですが、
いまだに樹海のB9Fをうろうろしてる体たらくなので、
それまでにクリアできる気がしない。
周回のデータ引き継ぎとか意見を書きたいんだけど、それはカートリッジ版のポイント登録の時にしよう。
今の進み具合だと、8月中にクリアできたらいいところな予感が…
『4』は1ヶ月半くらいでクリアしたというのに!
やっぱりどうぶつの森と並行してるせいかも…
あとプレイ記録をだらだら書いてるのも原因なんだろうけど、書けなくなるまでは続けたい。
なんか色々言いたく(書きたく)なるゲームなんです。
もちろんいい意味で
もう少し簡潔に書いた方がいいかなと思いつつ、まとめる方が時間がかかるというジレンマ

ところで、記事のカテゴリと記事数を見ていると、
この一年ですっかり世界樹ブログになっちゃったなぁ…
としみじみ思う今日この頃。
俺、『新・世界樹』をクリアしたら『覚醒』17章を攻略するんだ…(不吉)


さて、今回のプレイ記録は追記に仕込んでみる。
携帯電話から見ると丸見えになるけど、よもや携帯電話から見られることはあるまいと信じて。
B9Fのイベントについて書いてます。



2013年7月26日(金)23:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】主人公はヘタレカワイイ

ボス戦で2連続ブースト不発という快挙(?)を成し遂げてから、主人公がヘタレ可愛く思えて仕方ない。
第2階層の探索を始めてからも、パーティで一番お花畑見てるし…
それでしばらく↑こんなギルカですれ違いしてました(やめたげてよお!)
泉の魔物戦では普通に活躍してくれたので、今は違うメッセージにしてます。


今回はB7F~B8Fのネタバレ多め?
発売1ヶ月を目の前にしてこんなスピードだから、
今更気にする必要もないだろうけど一応下げる。





土日に飛竜の卵ミッションクリアしました。
初代1周目では4回くらい飛竜に捕まって手痛くおしおきされたので覚悟して臨んだのですが…
何か飛竜がブレス吐いてくるんですけどー!?
初見では圧倒されましたが、地図描いて部屋の構成把握しながらブレスのタイミング窺ってたら、ある時にスルッと巣の中に入り込めてしまって、そのまま易々と卵ゲット。
懐に入り込まれると案外鈍いのかな飛竜さん…(ホロリ)
まあ、追いかけてこられても困るんですけど

ミッションクリアの報告をしたら、初代ではなかったイベントが発生しました。
飛竜の巣から戻らない剣士を探すことになったのですが、
発売前に紹介されてた泣きそうな顔の女の子が、ここで出てきて驚いた。
わざわざ固有グラがあるということは重要キャラなんだよね…?
この先もストーリーに関わってくるんだろうか。

で、件の剣士はどうやら先にB9Fに進んでいる模様。
無事だといいんだけど…探すのに時間かかりすぎたら助けられないとかないよね?
飛竜の巣の入り口を警備している兵士の相棒も行方不明になってるけど関係あるのかな?
どちらかしか助けられないとかはナシでお願いします

B9Fを探索するにあたって、TP消費も激しくなってきたので、
(ビッグウーズ怖すぎる
回復の泉を復活させるためにB7Fに向かいました。
巨大なカニの魔物を前にして「茹で上げてやるぜ!」と意気込むアーサーに
「あ、アーサーは雷を頼む」と指示する主人公(だって雷弱点だし)
でもよく考えたら、あの部屋ってせき止められた水で足場がずぶ濡れだったような…
下手したらパーティ全員感電してた!?
そんなことにならなかったのはアーサーが天才だからということにしておこう。
力溜め死神の爪で主人公が160ダメージもらってお花畑を見たりしましたが、
(ラクーナさんのフロントガードがなければ耐えられなかった)
フレドリカが腕縛り決めてくれたおかげで有利に戦いを進められました。
とどめはラクーナの通常攻撃。さすが姉さん、ちゃっかりおいしいところをもっていく!

これで回復の泉が使えるようになったので、探索も随分楽になるはず
あんまり泉に頼りすぎると、フレドリカの体調が心配ですが
(特典ブックレットのおまけ漫画参照)
適度に宿屋でも休むようにしよう…
って、もしかしてあのおまけ漫画、泉に客を取られまいとする宿屋の青年の陰謀で描かれたのかも!

そうそう、B7Fのミニイベントで、ツタにぶらさがるのを主人公にしてもらったら、
ツタをブランコのように勢いよく動かしているうちに大声で叫びたくなる衝動に駆られたというのが、意外な一面に感じられました。
チキンな私は自重させてしまったのですが、
叫びかけてハッと我に返って赤くなってる主人公を想像したらうっかり萌えてしまった(駄目だこりゃ)
あれ叫んでたらどうなってたのか気になるけど、
シルフィが「それはわたしに任せて! というか早くクリアして!」と言っているので、
2周目のお楽しみに取っておきます。
このミニイベント、クラシックモードでも起きるのか分からないけど^^;



2013年7月23日(火)00:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(12/23ページ)
最初 8 9 10 11 >12< 13 14 15 16 17 最後