風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



【mirai2】新年にオハヨーハヨー



2014年初おミクじは大吉でした
これは幸先がいい

年越しは3DS LLの『どうぶつの森』と3DSの『mirai2』の2台態勢で過ごしました(はたから見るとただのアホ)
『mirai2』は、マイルームをつけたまま年越しを迎えても特に変化はなかったですね。
GUMIが門松を持ってきてくれたくらいで。
とりあえず6人全員にお年玉のつもりで1万ミラポずつあげました。
昨日一昨日と、リズムゲームのホドヨク&トコトンをやりまくって、いつのまにか30万くらいミラポがたまっていたので。

『mirai2』は前作に比べると、リズムゲームがホントに遊びやすくて、ぐっと面白くなっていると思います
マーカーを押すタイミングを波紋で教えてくれるから、知らない曲でも分かりやすくて助かりました。
それと前作では、Aの赤とYの紫とがごっちゃになってしまうことが多かったのですが、
今回は色を変えられるようになったので、Yをオレンジにしてみたら、かなりやりやすくなりました。
タッチモードとボタンモードそれぞれに3つの難易度があるから、好きな曲を色々な譜面で楽しめるのがいい!
前作の収録曲が全部入っているのも嬉しい計らい。
タッチモードが入ると知った時に「ハロ/ハワユとかSING&SMILEとかもタッチで遊びたいな~」と思ったので。

そうそう、前作で入手に散々苦労した「みくりすたる☆」の衣装が、SPオール達成で出てくるようになったのも良かった!
全クールを取らなくても、達成率95%以上でSSランクが取れたり、フルコンボでパーフェクトが取れたり、
いくつものゴールが用意されているので、自分の腕に合った目標を作れていい感じです。
まあ、そのおかげで延々と遊んでしまうんですけどね^^;

好きな曲について、前作からの収録曲では
「ハロ/ハワユ」「どうぶつ占い」「SING&SMILE」「ゆめゆめ」
今作の新規収録曲では
「インタビュア」「glow」「1/6」「*ハロー、プラネット。」
辺りがお気に入りです。
特に「インタビュア」は初めてプレイした時、
歌詞に共感しすぎてボロ泣きしながらタッチしていました
出だしの歌詞から胸に刺さりすぎた…





そして初めて100%を達成した曲でもあります。
タッチモードはホドヨクもトコトンも100%達成しました!
ボタンモードはどの難易度もパーフェクトどまりですが、いつか100%にそろえられたらいいな。

「glow」は水彩タッチのPVに惹かれて何度も見ているうちに、じわじわと好きになった曲です。
ついCDまで買ってしまいました。
ラクラク難易度1にした人には、どこが難易度1なのか小一時間問い詰めたいですが(初見だとリズムが取りにくい)
ボタントコトンの間奏部分が「なにこのムリゲー」と思ったのですが、何度もリトライしているうちにできるようになってきて、何とかパーフェクト達成。
ところで、この曲が解説で「ポストロック」と言われていて、
ロックでこんなに優しい雰囲気のものがあるのか! とびっくり
エレキギターとドラムがギンギン響く激しい音楽というイメージしかなかったので…
エレキギターがメインならロックになるの? もうわかんないよ
この曲が耳に心地よい素敵な曲だというのは確かですが。

「*ハロー、プラネット。」は、曲のノリは明るいけど中身はとんでもないですね
子どもの時にPVを見たら、怖くて泣いたんじゃないか。
タッチトコトン初挑戦の時に、「あいたかったの"キミ”に~」のところでゲームオーバーになって、なんの悪い冗談かと思いましたorz
「ハロプラ」の関連動画を見ていて、同じ人が作った「はるのはるか」という曲が好きになったので、ついCDを買ってしまいました(2回目)
そのCDに入っていた「ワンダーラスト」と「*サヨナラ、ワールドエンド。」に、なんというか圧倒されました。
音の使い方とか曲調の変化とかが絶妙で、切ない曲なのに何回も聴いてしまう。
あと『mirai2』の次回作があるなら、ぜひ「ニジイロ*アドベンチュア」も入れてほしいと思いました。
リズムを刻むのが楽しそう!

リズムゲームの他にも、マイルームを模様替えできたり、パートナーにお小遣いをあげて使い道を眺めたり、
着せ替えも「服だけチェンジ」で他キャラの服と着せ替えられたり、色を変えられたり、
マイフレーズを作ったりすれ違い通信でもらったコレオを眺めたり、
その上ぷよぷよまで遊べたりするので、
つくづくすごいボリュームだと思います。
「前作から何もかもがパワーアップしてる」というのが率直な感想。
欲を言えば、マイフレーズの保存数とおやつの種類を増やして欲しいな。
飲み物は色々あるのに、おやつがアイスキャンディとショートケーキだけなのは寂しい。
せめてプリンが欲しかった…。

こんな雑感を簡単にまとめて、クラブニンテンドーのプレイ後アンケートに書きたかったのですが間に合わなかったorz
お年玉で買う子もいるだろうし、年明けまでやってほしかった



2014年1月1日(水)12:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)