風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



【世界樹3】今更再開してみた(ギルド妄想付き)



3年前、3階層(B11F)で挫折してしまった『世界樹3』。
『新・世界樹』発売が近づく今、なぜか無性にやりたくなって久々にプレイしてみました。

・ギルド「ゆうきゅうのかぜ」
『4』でもこの名前ですが、使い始めたのは『3』から。
FF3の名曲を連想させますが、FE封印のEDテーマ「Eternal Wind」から付けたものです。
ギルドマスターのプリンセス・シルフィの祖国が風の神を守護神として祀っているため、という設定。

・船「ウンディーネ」
漫画『ARIA』で、水の街のゴンドラ漕ぎを務める水先案内人の呼称からもらいました。
ゲームでの名付け親はゾディアックのティオで、水の精霊の加護を願って付けられた名前。

・シルフィ(金髪プリンセスアナザー/ファーマー)
ギルド「ゆうきゅうのかぜ」を立ち上げた、小国の姫。
国を継ぐ条件として「世界樹の迷宮」で自らの力を示すことを求められたことから、アーモロードへやってきた。
明るく人懐っこい性格で好奇心旺盛。
国にいた時も、しょっちゅう城を抜け出して街に出たり、農作業を手伝ったりしていた庶民派プリンセス。
元ネタは『ポケモンパール』のチェリム♀(ずぶといせいかく。にげるのがはやい)。
髪の色は薄いピンク色のイメージ。

・ハティ(ツインテールファランクスアナザー/ビーストキング)
シルフィの騎士で、従姉妹の関係にある。シルフィにとっては姉のような存在。
生真面目な性格で無愛想な印象を周りに与えるが、主人のことは何よりも大事に思っている。
マイペースなシルフィと無鉄砲なナルにツッコミを入れるのが日課。
元ネタは『ポケモンパール』のピジョット♀(わんぱくなせいかく。とてもきちょうめん)。

・ナル(赤毛ウォリアー/パイレーツ)
腕試しのために世界樹の迷宮を訪れた冒険者。
迷宮の中で魔物と戦ううちに道に迷い、空腹で行き倒れていたところをシルフィ達に助けられる。
それに恩義を感じて強引に仲間入りした。
(本人いわく「食べ物の恨みは恐ろしいって言うけど、食べ物の恩を返さねぇのはその百倍恐ろしいんだぜ!」とのこと。)
猪突猛進で楽天的でやかましい。パーティの賑やかし役。
シルフィとは気が合うが、ハティからはしょっちゅう小言を受けている。でも気にしない。
パイレーツの祖父を持つためか、突剣の扱いもなかなかのもの。
元ネタは『ポケモンプラチナ』のレントラー♂(やんちゃなせいかく。あばれるのがすき)。

・フロウス(眼鏡モンクアナザー/シノビ)
シルフィとハティがアーモロードに向かう船に乗り合わせ、船上で魔物相手に共闘したことがきっかけで仲間入りした、修行僧の少年。
生まれつき体が弱く病気がちだったが、ある冒険者が手に入れた貴重な薬のおかげで、モンクの修行にも耐えられるまでになった。
ある日、その冒険者が世界樹の迷宮で命を落としたという話を聞き、真偽を確かめるためにアーモロードに赴く。
やや気弱なところがあるが、それゆえ用心深く、茂みに潜んだ魔物や転がり落ちてくる岩にいち早く気付く等、何度もパーティを救っている。
元ネタは『ポケモンパール』のムウマ♂(おくびょうなせいかく。ひるねをよくする)。

・ティオ(青年ゾディアックアナザー/バリスタ)
生まれも育ちもアーモロードの占星術師。
仲間入りのいきさつは電波受信待ち^^;
普段はニコニコ穏やかな好青年だが、キレると怖い。
サブクラスでバリスタとしての修行をして、弩の扱いを覚えてからは更に手が付けられなくなった。
マッピング大好き。溶岩と道をふさぐFOEはキライ。
元ネタは『ポケモンパール』のネイティオ♂(ようきなせいかく。あばれるのがすき)。


…と、こんなパーティで冒険してます。
シルフィとフロウスは『DQ9』や『世界樹4』でも登場させてますが、設定はその都度変わってます。
魂は同じだけど別人、という感じ。
『新・世界樹』のクラシックモードにも連れて行きたい。


ゲームの方は、現在B12Fの探索中です。
ルート分岐のミッションはまだ受けていませんが、今回は海都ルートに進む予定。
ショーグンを使いたいがために(オイ)

3年前に行き詰まったのは、バトルがいつまでたっても楽にならないと感じたのが原因でした。
でもいざやり直してみたら、思っていたよりも何とかなってしまった。
プリンセスのシルフィにリミットスキルの武息を付けてロイヤルベールを維持できるようにしたり、
休養させて王家の血統&王たる証を覚えたりしたら、HPとTPが長持ちするようになりました。
それから、再開した時の装備品がB11F探索中にしてはしょぼかったので、そのせいで被ダメージが多かったのかもしれません
装備を良いものに変えたら大分楽になりましたとさ。

あと、挫折した当時、ドラゴンパピーに母竜を呼ばれてボコボコにされた印象が強烈だったのもあるかもしれない…。

せっかく再開した『世界樹3』ですが、
『新・世界樹』の体験版が配信されたので、また中断することになりそうです。
『新』のストーリーモードをクリアしたら、今度こそちゃんとクリアするんだ…。



2013年6月23日(日)17:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)