風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



【新・世界樹】ギルド名、これに決めた!



やだ、この人朝から飲んでる…
(エトリアでは朝から飲んでも不思議じゃないのかもしれませんが

丸一日悩みに悩んで、やっとギルド名が決まりました。

ギルド「フォルセティ」
平和を愛する正義の神の名。
「総てに正義であれ」という掟を貫き通せるように、というリーダー・エルドの意志が込められている。

…というのがゲーム内での設定ですが、もちろん『FE聖戦』を大いに意識しています。
シルフィのギルド「ゆうきゅうのかぜ」が『FE封印』EDテーマ「Eternal Wind」由来だから、
別のギルド名を付けるなら『FE聖戦』EDテーマ「風の戦士フォルセティ」からもらえばいいじゃない!
ってことで。
しかも正義の神様だなんて、運命的としか言いようがない

そもそも、ギルド名を考えるのに何をそんなに悩んでたかというと、
単にストーリーモードに合うギルド名が思いつかなかったというだけでなく、
セーブデータが一つしかないため、
「2周目にクラシックモードで始めた時に、ギルド名を変更できなかったらどうしよう」
という不安が拭えなかったことが一番大きかったのです。

クラシックモードでは「ゆうきゅうのかぜ」にしたいけど、もしデータ引継ぎでギルド名が変えられないなら、
ストーリーモードでもこの名前しか選べないことになります。
(『3』と『4』では、データ引継ぎでギルド名は変えられなかったこともあり…)

ソフト2本買って使い分ける手もあるけど、
(幸い今回はダウンロード版もあるので2本買うことにやぶさかでない)
ストーリーモードをクリアすることで、クラシックモードでもハイランダー&ガンナーが使えるらしく…
ストーリーモードを2回クリアする時間がない以上、今の体験版のデータを引き継いでクラシックモードをやるしかないと思いました。

そんなこんなで延々と悩んだ末にギルド名を決めたわけですが、このギルド名ならクラシックモードに強制引き継ぎされても悔いはありません!
FEのEDテーマつながりで「ゆうきゅうのかぜ」に脳内変換してやるよ!(ぇぇぇ)

ちなみにこの名前に決める前は、命名Wikiに載ってた
「レギンレイヴ」にしようかと思ってました。
『FE聖魔』のエフラムの勇槍の名前でもあるし、主人公が槍戦士だからちょうどいいかな~と。
もうちょっと詳しく調べようと北欧神話関連のホームページを眺めていたら、
「フォルセティ=正義の神」という記述に巡り合ったのです。

もし発売日までにもっと良い名前が思いついたらやり直すかもしれませんが、多分このままで進めると思います。

さあ、次はギルドハウスの名前だ(白目)



2013年6月25日(火)01:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)