風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



【新・世界樹】エキスパートで行けるとこまで

やっとB5Fにたどり着きました。

前の記事で書き忘れていましたが、仲間たちとギルドを結成してから難易度エキスパートに変更しています。
一度体験版で難易度スタンダードのままB2Fを探索したところ、あまり苦労することなく奥まで進めてしまって拍子抜けしたのです。
多分パーティのバランスが良いのと、仲間たちの装備が最初から整っているからかな?
サクサク進めるのも悪くないけど、ちょっと物足りなくて、行けるところまではエキスパートで行ってみようかと魔がさしてしまいました
見事に『覚醒』や『世界樹4』の時と同じ道をたどっています^^;

エキスパートだと敵が硬くなって攻撃も痛くなったので、最初の内はヒイヒイ言ってましたが
(下手に挑発を使うとあっけなく崩される
コツコツ戦っていくうちにこちらのパーティも強くなってきて、余裕を持って戦えるようになってきました。
それでもB4Fだとゼブラテリウム2体とか、B5Fだとギラファビートル×2&森ウサギ×2なんてパーティに出くわすと冷や汗ものです
でも、この歯ごたえが『世界樹』だなぁ
と楽しんでいるあたり、私もボウケンシャーとして仕込まれてきたなと思います(しみじみ)

『3』の時は難しいと言って投げ出したのにね。
歯ごたえがありつつ遊びやすい形に進化してるっていうことかも。

まあ、途中でまた難易度変えられるし、詰まったらスタンダードに戻そうと思います(ヘタレ)


さて、今回のQRコードはサイモン先生。
難易度エキスパートにしてから、敵の攻撃は痛いわ、先制される確率も高くなったわで、
早々に後列に下がっていただきました^^;
パーティの生命線が真っ先に倒されたら困るからね!
アーサーに弓装備させてたので、壊攻撃担当として普通に杖装備メディックになってましたが、
フレドリカがペネトレイター1&アイスショット1という素晴らしいグリモアを作ってくれてからは、フレドリカのお下がりの銃でガンナーの真似事やってます。
QRコードに付けてるのも、そのグリモアです。
スリープドラッグが貫通するのが便利!
どうやって貫通してんだと思わなくもないですが

それにしてもグリモア身に着けるだけで、心得のない武器でも扱えるようになるってすごいな…。


その他のつぶやき。
・ネクタルの素材を採ってくるクエストがなかなかクリアできなくて
(初期装備の採集のグリモア頼みだったので)
B2F・B3F探索時のシリカのセリフを聞き逃してしまったのが残念
・バトルで先制した時とされた時、BGMの最初が変化することに気が付いた。
先制された時の警報音のようなエレキ音?がかっこよくて、ピンチなのにテンションが上がってしまう^^;
・ミニイベントが初代に比べて大幅増量されてて楽しい♪
食事を振る舞ってくれる兵士が好き。
ついついロウエンと呼びたくなる(オイ)
食べ物の描写がやたらとおいしそうで、ドラクエ2の小説を思い出してしまった。
・FOEはイノシシとオオカミしか倒せてません。
そろそろシカに挑んでみてもいいかな。
シカそのものよりも、混乱した味方の攻撃の方が怖そうだ
・予約してたカートリッジ版は、先週の日曜日に受け取ってきました。
特典のミニブックレットのデフォルメされた5人が可愛すぎる!
おまけ漫画のフレドリカが気の毒すぎ
B1Fの清水飲みまくってるうちのフレドリカは大丈夫だろうかと心配になってしまった
今のところ、迷宮のミニイベントでHPやTPを回復できるものが多いから、宿屋をほとんど使ってないし…
何日も不眠不休で探索させてごめんなさい
たまには長鳴鶏の宿に泊まりに行こう…。



2013年7月6日(土)16:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)