風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



今年買ったゲームを振り返ってみた(後編)

<9月>
・Wii『ドラゴンクエストI・II・III』
「できれば3DSで遊びたかったな~」と思いつつ、大好きなロト3部作が今のゲーム機で遊べるとあれば買わずにはおれません。
OPアニメやお宝資料集が見ごたえあったので、Wiiで良かったかもと思います。
DQXの特典映像にもワクワクしました。
でもいつかは3DSで、ゲームボーイカラー版のIIIがバーチャルコンソール配信されたらいいなぁ。
現在、DQシリーズが好きになったきっかけのSFC版IIをプレイ中。
ローレシア王子:ロイ、サマルトリア王子:ウオルト、ムーンブルク王女:リリーナでマイペースに進めてます。

・3DSウェア『いきものづくりクリエイトーイ』
ネットで評判だったので試しにダウンロードしてみたら、大した時間泥棒でした(^^;)
色んなパーツを組み合わせて、クニャペと呼ばれるいきものをつくり、おさんぽさせてクエストに挑戦したりタベモノを食べさせたりして、新しいパーツやお手本クニャペを手に入れていくゲームです。
クニャペを増やすとおさんぽできるコースが増えるし、背景もいじれるようになるし、それで新しいパーツを手に入れるとまた新しいクニャペをつくりたくなる…という風に、なかなか止め時が見つかりません。
すれ違い通信もできるし、QRコードを利用してネット上でクニャペを公開できるので、よそのクニャペを見るのも楽しいです。
いつか、自分のクニャペがすれ違い通信で帰ってきたら嬉しいな。

・3DS『花といきもの立体図鑑』
ニンテンドーeショップで、FE3DSの映像をダウンロードした時、ついでにこのソフトの映像もダウンロードしてみたら、写真がとても綺麗だったので興味を持って購入しました。
たまたま目にした花や木や動物の名前が気になるのはよくあることですが、なかなか調べるところまではいきません。
ソフト一本で図鑑を持ち歩いているのと同じなら、手軽に調べられて楽しいかもと思いました。
ある生き物に関係する生き物や言葉を、リンクをたどって調べられたり、読んだページを記録してくれたり、見つけた生き物にチェックができたり、長く楽しめそうな一本です。

<10月>
・Wii『星のカービィWii』
もしかするとSFCの『スーパーデラックス』以来になるかもしれないカービィです(『毛糸のカービィ』はプレイしましたが、本家カービィは久しぶり)
操作に戸惑うかな、と思いましたが、Wiiリモコン横持で遊んでいると、ファミコンの『夢の泉』を思い出して、割とすんなり慣れました。
それでもコピー能力の説明を見ようとして間違えてコピーを捨ててしまったりしますが(^^;)
『夢の泉』といえば、ゴールした時にジャンプゲームがあるのも懐かしくて嬉しい。
新能力の「リーフ」が、『夢の泉』で好きだったトルネードっぽくて好きです。
今は『ポケパーク2』のためにステージ2で中断していますが、年内にはクリアを目指したいです。

<11月>
・Wii『ポケパーク2~Beyond the World~』
前作の『ポケパークWii』が面白かったので、イッシュ地方のポケモンが出てくる新作ということで楽しみにしていました。
ピカチュウのほかにミジュマル・ツタージャ・ポカブの3匹も操作できて、探索や力比べでそれぞれの長所を生かしながら進めていくのが楽しいです。
ポケモン達の生き生きした姿を見ていると癒される…。
最近は週末になるとこのゲームで遊んでいます。
現在、ポケパークの4つ目のエリアを探索中。クラブニンテンドーのプレイ後アンケート回答期限が来週までなので、それまでにはクリアできるといいな。

・Wii『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』
25周年記念パックを運良くゲットできました。Wiiリモコンプラスを持っていなかったので嬉しい。
ポケパークとカービィが終わるまでは積みそうです(^^;)

<12月>(未定)
3DSの『マリオ3Dランド』か『マリオカート7』か『うしみつモンストルオ』かで悩んでます(まだ買うのか!)


来年は『FE3DS』は購入確定。『初音ミク Project mirai』と『ルイージマンション2』を楽しみにしています。



2011年12月4日(日)03:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)