風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 


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【新・世界樹】1周年おめでとう!(3日遅れ)



↑添付キャラはLv21のアーサー(レンジャー)。
先制ブースト&ブロックのグリモア目当てで転職させて、
QRコード出力→セーブせずにリセットというセコイ手を使いました。
自分で試してみたら、両方ともLv2のグリモアができました。
高レベルが出るかどうかはホントに運ですね


祝!『新・世界樹』1周年


せっかくなので、6月分のお絵かきも『新・世界樹』にしてみました。

   ↓

   ↓



蒼樹海のチョウチンアンコウを初めて見たとき、
絶対でんきタイプだと思ったら見事に裏切られた図。
まあ、勘違いの元になったポケモンも冷凍ビームや吹雪覚えるから、当たらずとも遠からずと言えるのか?

アーサーに「なんだってんだよー!」と言わせたかっただけかもしれない漫画(オイ)

『コミック工房』で漫画に初挑戦してみました。
せっかくの1周年なのに記念絵でもなんでもないのがアレですが
記念絵はクリアの時まで取っておくってことで!
…そこまでたどり着けるのかが大問題だ(遠い目)
↑現在、B18Fの探索に向かうところ。



2014年6月30日(月)23:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

ペルソナQを買ってみた

『ペルソナ』シリーズほとんど知らないのに『ペルソナQ』を買ってしまいました。
『世界樹IV』のディレクターさんがディレクターを務めていると知ってつい…。
『世界樹IV』のゲームバランスが個人的に神がかりですごく遊びやすかったので、きっと面白いはずだと直感で。
あと、ニンドリで特集組まれてたのも大きかった。
あれで『P3』に『新・世界樹』の主人公役の声優さんが声あててるキャラがいる、
ということが分かってしまったからな(遠い目)
『新・世界樹』ではかけ声程度しかセリフがなくて、グリモアチャンスが出た時の「グリモア!」で
「おお!主人公が四文字もしゃべっとる!
と感動してしまう程度には飢えてるものですから。
主人公萌えをこじらせた結果がこれだよ!

でも、買ってみたのはいいものの封さえも開けてなかったり…
『新・世界樹』も『覚醒』も終わってないから、後ろめたい気分というのが理由の一つ。
それと、主人公二人の名前を決めていないのもある。
アニメ版の名前を付けてもいいけど、せっかくだから自分で付けてみたい。
見た目は『P3』の主人公の方が好みなので、そちらでプレイしたいと思ってます。
初期ペルソナがオルフェウスなので、「奏」とか「響」みたいな字を使いたいな。
『P4』主人公は番長と呼ばれてるらしいから、「大」とか「岩」とか頼もしそうな感じにしたらいいかも。
とりあえず、仲間キャラとはできるだけ響きや字面が重ならないようにしたいな。
う~ん、「これだ!」という名前が思い付いたら手を付けてしまうかもしれない



2014年6月16日(月)01:00 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【シアトリズムFF】カーテンコール面白い!

5月は『シアトリズムFFカーテンコール』にどっぷりハマっていました。

初期パーティは前作と同じく、
バッツ、ティナ、セシル、オニオンナイトでした。
初めて飛空艇の曲を遊んだ時、タイトル画面のイラストで
バッツが(゚Д゚)←こんな顔してて吹いた。
偶然にしてはできすぎた話。高いところは苦手なんだ…

前作が本当に面白かったので、『カーテンコール』の発売は嬉しかったのですが、
前作で夢中になりすぎたから今回はそこまでハマれないかも…と思っていました。
蓋を開けてみると全くの杞憂だったわけですが^^;

曲もキャラも大幅増量で、嬉しい悲鳴を上げています。
発売から1か月以上たったのに、まだ仲間にできてないキャラがいるし
クエストメドレーモードのおかげでよりRPGっぽくなった感じで、
色々なキャラやアビリティを使い分けながら攻略するのが楽しい
前作の闇の楽譜に比べて、遊べる曲の数がぐんと増えたのがいい。
でも回転矢印はご勘弁(究極の譜面で出られると対応できない)

Lv99になったキャラを初期化して、Lv1から育てられるようになったのもナイス!
これでファリスを思う存分使えるぜぐえっへっへっ(オイ)
レベル初期化でCPにボーナスが付くおかげで、高CPのアビリティが多い
魔法系キャラが使いやすくなったのがすごく嬉しい
コレカで強化したり、書でアビリティを覚えさせたり、
キャラ育成の幅が随分広くなったおかげで、延々と遊んでしまいそう。

キャラごとにBMSで繰り出せる召喚獣が固定されていて、
セシルやライトニングがオーディンになっているのが原作ゲームを踏まえていて感心しました。
それならファリスがシルドラ呼べるのかとワクワクしたけど、
そうするとティナをマディンに、レナやロックをフェニックスに、
リディアをドラゴンにしたりしないといけなくなるからやっぱり無理か
せめて固有アビリティにしてくれたら大歓喜だったのに(贅沢)

アビリティもキャラごとに特徴が強く出ていて、
ガラフが「がまん」とか「すてみ」とか覚えて泣いた
エアリスにうそなきさせてクラウドで超究武神覇斬叩き込むのがお気に入り。
あとセーラ姫が歌特化キャラになっていて、吟遊詩人みたいで使っていて楽しい。

今作では追加コンテンツでキャラも配信されるとのことで、早くクルルが来てほしい。
『5』のパーティキャラ5人中4人は使えるのに1人だけ使えないとか生殺しすぎる。
ぜひおじいちゃんと一緒のパーティで使いたいので、何卒よろしくお願いします<(_ _)>
ローザが来てくれたのは嬉しかった
キャラの説明が「王国屈指の弓の名手」なのに杖装備だったのは拍子抜けしたけど、
セシルと一緒に使えるだけでも嬉しい♪
この調子で『2』のマリアや『12』のパンネロも来ないかな。



2014年6月3日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【mirai2】ついにやった!


ボタンモードで全COOL&100%達成
以前FINE1をやらかしてから、しばらく諦めていたのですが、
ふとやる気になってチャレンジしてみたら意外とあっさり取れました。
タッチモードに続いて、ボタンモードでも全COOLの100%達成一番乗りを、大好きな「インタビュア」で果たせたのがとても嬉しい

トコトンを何回かやってからホドヨクに移ったのが良かったかも。
トコトンやってからのホドヨクは、マーカーの配置が本当に「ホドヨクだなぁ」と思えました。
難しすぎず易しすぎず、気持ちよく遊べる絶妙なさじ加減!
ラクラクだとマーカーが少なすぎて、逆にタイミングを計りにくい気もする。

ラクラク・トコトンでも気長に100%目指そうと思います。
「glow」でも100%取ってみたい。

そうそう、「glow」の譜面で、
”赤”という歌詞のところには全部赤いマーカーが当てられていると聞いて、
本当かどうか確かめてみました。

うおぉぉ!
本当にタッチもボタンもどの難易度でも、三か所ある”赤”はマーカーが赤くなってる

何だか作り手のこだわりが感じられて感動してしまいました。
きっとこういう小ネタって、気付いてないだけでもっとたくさん仕込んであるんだろうな。
つくづく丁寧なつくりのゲームだと惚れ直しています

話は変わりますが、「*ハロー、プラネット。」の関連動画をまた眺めていたら、
同じ人がつくった「ロストエンファウンド」という曲が妙に気に入ってしまい、
ついCDを買ってしまいました(3回目)。

ロストエンファウンド(ニコニコ動画注意)
透明感のあるミクの声と、
「失ったものが見附からないと誰が決めた?」からの展開がすごく好き。

「突然、君が浮いた」と「ナキムシピッポ」も切なくて大好き。
他の曲も聴いているうちにじわじわと好きになってきて、いい買い物をしたなと大満足

それと、ふとしたきっかけで聴いた「ここにあること」がすっかり気に入って、
更にCDを買ってしまいました。
「インタビュア」も入っていたからつい

ここにあること(ニコニコ動画注意)
『Project mirai』次回作に、ふわりPの曲が採用されたら泣いて喜びます。
曲が長めだから難しいかもしれないけど

順調にボカロ沼にはまりつつある今日この頃です。



2014年5月31日(土)16:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【FE覚醒】マークハピバ!



5月5日はマークの誕生日!
というわけで、5月のイラストは子世代で一番好きなマーク&ルキナにしよう♪

と描き始めたのがルキナの誕生日(4月20日)。
それで、マークがプレゼントする側になってます。
支援C会話のイメージもあったので。

でも2週間もあったのに、色塗りまで辿り着けなかったorz
取り急ぎ下描きのままアップします。


マーク&ルキナは、キャラとしてもそれぞれ『覚醒』では5本指に入るくらい好きですが、
カップルとしても子世代では一番好き。
マークの明るさに勇気づけられるルキナがいい。
この二人をくっつけたいがために、マイユニがクロムと結婚できないバグが発生するかも

そうそう、4月に発売された『ニンテンドードリーム6月号』で、
ルキナの誕生日とドラマCD最終巻発売にちなんだ特集記事が載ってて嬉しかった!
あと4コマ漫画コーナーで、マルスとしてクロムと対面した後に
人目を忍んで感激のあまり悶えているルキナネタに萌えた。
ファザコン可愛いよファザコン


さて、『覚醒』は18章をクリアしました。
18章に行く前に、セルジュをデュアルサポート+目当てでヴァルキュリアに転職させたら、
魔力7のヴァルキュリアが爆誕してどうしようかと思った
きっと杖で殴った方が強い。ヘヴィストライク覚えてくれないかな…
なんて叶わぬ夢なので、遭遇戦でせっせとレスキュー振ってLv15にして、
グリフォンナイトに転職してもらいました。
18章はサイリVSレンハをどうしても実現したかったけど、サイリのステータスが心許なくて、
ドーピングマイユニット(マイユニとダブル)して挑みました。
戦闘前と撃破後の会話が特別なものになって、これ見てるのと見てないのとじゃ、
この兄妹に対する思い入れも段違いだろうなと。
何だか、二人とも真っ直ぐすぎて不器用なところがよく似てるんじゃないかと思いました。
なんで支援会話ないん? としょんぼり

次はいよいよヴァルム帝国皇帝との直接対決!
なのですが、その前にジェロームを迎えに行こうと思います。



2014年5月5日(月)23:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理


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