風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2014年6月3日を表示

【シアトリズムFF】カーテンコール面白い!

5月は『シアトリズムFFカーテンコール』にどっぷりハマっていました。

初期パーティは前作と同じく、
バッツ、ティナ、セシル、オニオンナイトでした。
初めて飛空艇の曲を遊んだ時、タイトル画面のイラストで
バッツが(゚Д゚)←こんな顔してて吹いた。
偶然にしてはできすぎた話。高いところは苦手なんだ…

前作が本当に面白かったので、『カーテンコール』の発売は嬉しかったのですが、
前作で夢中になりすぎたから今回はそこまでハマれないかも…と思っていました。
蓋を開けてみると全くの杞憂だったわけですが^^;

曲もキャラも大幅増量で、嬉しい悲鳴を上げています。
発売から1か月以上たったのに、まだ仲間にできてないキャラがいるし
クエストメドレーモードのおかげでよりRPGっぽくなった感じで、
色々なキャラやアビリティを使い分けながら攻略するのが楽しい
前作の闇の楽譜に比べて、遊べる曲の数がぐんと増えたのがいい。
でも回転矢印はご勘弁(究極の譜面で出られると対応できない)

Lv99になったキャラを初期化して、Lv1から育てられるようになったのもナイス!
これでファリスを思う存分使えるぜぐえっへっへっ(オイ)
レベル初期化でCPにボーナスが付くおかげで、高CPのアビリティが多い
魔法系キャラが使いやすくなったのがすごく嬉しい
コレカで強化したり、書でアビリティを覚えさせたり、
キャラ育成の幅が随分広くなったおかげで、延々と遊んでしまいそう。

キャラごとにBMSで繰り出せる召喚獣が固定されていて、
セシルやライトニングがオーディンになっているのが原作ゲームを踏まえていて感心しました。
それならファリスがシルドラ呼べるのかとワクワクしたけど、
そうするとティナをマディンに、レナやロックをフェニックスに、
リディアをドラゴンにしたりしないといけなくなるからやっぱり無理か
せめて固有アビリティにしてくれたら大歓喜だったのに(贅沢)

アビリティもキャラごとに特徴が強く出ていて、
ガラフが「がまん」とか「すてみ」とか覚えて泣いた
エアリスにうそなきさせてクラウドで超究武神覇斬叩き込むのがお気に入り。
あとセーラ姫が歌特化キャラになっていて、吟遊詩人みたいで使っていて楽しい。

今作では追加コンテンツでキャラも配信されるとのことで、早くクルルが来てほしい。
『5』のパーティキャラ5人中4人は使えるのに1人だけ使えないとか生殺しすぎる。
ぜひおじいちゃんと一緒のパーティで使いたいので、何卒よろしくお願いします<(_ _)>
ローザが来てくれたのは嬉しかった
キャラの説明が「王国屈指の弓の名手」なのに杖装備だったのは拍子抜けしたけど、
セシルと一緒に使えるだけでも嬉しい♪
この調子で『2』のマリアや『12』のパンネロも来ないかな。



2014年6月3日(火)23:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理


(1/1ページ)