風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2014年4月13日を表示

【新・世界樹】樹海に女神像落ちてないかな


↑添付キャラはLv41の主人公(グラズヘイムエリア3のボス撃破直後)。
スノードリフト速攻撃破を狙う時に、休養前提でスピアインボルブ★にしたら
雑魚戦でもボス戦でもダメージソースとしてかなり優秀だったので、結局そのまま進めてます。
クエストのゴーレム戦は、物理耐性のせいでディレイ&クロスチャージじゃ
思うようなダメージが入らなかったし。
そうそう、ゴーレムはグラズヘイム新ボス戦の前に、Lv41で挑みました。
ラクーナと主人公に巨象の牙飾りで壊耐性付けて挑んだら大分ラクだった。
挑発でゴーレムのハンマー3回受けても耐え抜いたラクーナさんマジ守護天使


さて、グラズヘイムエリア3調査記録は追記から。
(ほとんどボスのことしか書いてません)



2014年4月13日(日)17:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理

【新・世界樹】漫画連載スタートおめー!

『世界樹の迷宮』公式ツイッターでも紹介されていますが、
3月28日からファミ通コミッククリアで『新・世界樹』の漫画連載が始まりました。
『II』と『III』の漫画は一迅社の月刊REXでの連載だったけど、
今回はファミ通系列での連載になるのか~
でも、ファミ通とアトラス仲いいから妥当かも…と思いながら、
「よーし、掲載雑誌買いに行くぞ~!」と意気込んでいたら、
まさかのWeb連載でした
危うく本屋を探し回るところだった^^;

漫画化と知った時に真っ先に気になったのは、主人公の名前どうなるの!? ってこと。
公式PVだと一貫して「主人公」で、デフォルト名が付けられてないので。
今日、やっと漫画を読めて、主人公の名前も分かったのですが、見た時に吹きそうになった。

「リンディス・ファーン」って…
どこの草原の公女様ですか!?

女性名じゃなかったの? とグーグルに聞いてみたら、
「リンディスファーン」という島がイギリスにあって、北イギリスにおけるキリスト教布教の拠点となったということが分かりました。
「リンディスファーンの福音書」で有名とのこと。
烈火のリンの名前も由来は同じなのかも。

衝撃のあまり話が逸れてしまった
漫画を読み進めたら、とりあえず「ファーン」と呼ばれてるようなので安心しました。
上の名前で呼ばれたらどうしようかと思った
いっそ、ギルド名を「リンディス傭兵団」にしちゃえばどうだろう(提案)
『新』では漢字が使えるから8文字以内に収まるし!
という悪乗りはさておき、ギルド名は出てくるんだろうか?
『セブンスドラゴン』漫画版の「疾風の蒼きひよこ団」並みに
愉快な名前が飛び出すのを密かに期待(オイ)
速攻でサイモン先生に訂正されるだろうけど^^;

とにかく主人公の名前のインパクトが大きすぎて、他に何書きたかったのか飛んでしまった
とりあえず思い出しながら書いてみる。

・ファーンさんキレすぎです
最初の地図作成ミッション言い渡された時の顔が怖すぎ
カルシウムもっと摂って! とか冗談でも言えない雰囲気。
でも私が最初に主人公に抱いた
「一族の名に恥じない立派な戦士となるべく鍛錬を怠らない努力家」という印象とは、
ある意味合ってるのかもしれない。
それだけ一族の名に誇りを持っていて、自負もあるということなんでしょう。
う~ん、図書館組とパーティ組むときに一悶着ありそうな感じ。特にアーサー辺りと。
FOEと出くわした時なんかどんな反応するんだろう。
・オートマッピング機能付きの地図なんて、なんというチートアイテム!
この地図を秘宝として持っているということも、
執政院がハイランダーに助力を求めた理由の一つなんだろうか。
明らかにオーパーツだろうけど、それが一族に伝えられてきたということは、
ハイランダーの成り立ちって世界樹と関係あるのかな。
・ツスクルがギャグ担当になっていたのが意外。
ファーンの名前を言い間違えたのはわざとなのか素なのか…
さすがに2回目はわざとな気がするけど。意外とお茶目なツスクルが新鮮でした
それにしてもファーンで言い間違えてたら、フレドリカはもっと間違えられそうだな^^;
むしろフレドリカをちゃんと呼べたら、ファーンはからかわれてる可能性濃厚ってことか!
そんなシーンを見てみたいので、次回以降ももっと登場希望!
ああ、こんな感想をメールフォームで送ればいいのか。

次回はフレドリカ&図書館組との出会いになるだろうから楽しみです♪
うちのエルドはフレドリカのこともサイモン達のことも、電波受信してあっさり心を許したけど、
その辺りがどう描かれるかに期待大。



2014年4月13日(日)15:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(1/1ページ)