風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



2013年8月10日を表示

【新・世界樹】FOEとの知恵比べ

グラズヘイムエリア2の調査を始めたはいいものの、
FOEの避け方が分からなくて、いたずらに時間だけが過ぎています。
いや、時間だけじゃなくて無駄にLvも上がってるか

『世界樹』シリーズのFOEは、基本的に戦いを避けられるようになっているはずなのですが、
初代『世界樹』では避け方が分からなくて、進行方向にいるFOEは片っ端からなぎ倒していました
シリーズを重ねるうちに、ある程度避けて進めるようになってきましたが、
それでもちょっと複雑になると捕まって、強行突破になってしまうことが多いです(遠い目)
たとえば、『4』の木偶の文庫隠しエリアのロボ&犬。
先日『4』をクリアした下の弟が、一度接触した上で逃走して進むというテクニックで切り抜けていて衝撃でした

そういうこともあって、FOEを強行突破して進むのは何となく負けた気になってしまうので(何にだよ)、ない頭を絞って突破口を探しているのです。
と言いつつ、既に2匹仕留めてしまったのですが^^;
もう少しあがいてみて、思いつかなかったら特攻しよう。
君は頭を使って切り抜けても良いし、力づくで進むのも自由だ。

明日から14日まで東京旅行に行くので、来週もあまり進まないかも



以下、妄想が暴走している余談。



FOEとの知恵比べの合間に、クラシックモード用の設定を妄想しながら落書きしたのを一枚貼ってみます。
(鉛筆描き、着色なし、携帯写メ注意)

 ↓

 ↓





ハイランダーと刺青カスメをきょうだいにしたらどうだろう、という妄想の産物。
ハイランダーのスキルのうちいくつかが、一種の呪術のように思えたので。
身もふたもない言い方をするとうさんくさい。
スティグマの「負の烙印」って何。自分で自分縛るとかなんなのマゾなの
敵のHPを自分たちのHP減少分だけ吸い取る「ブラックサバス」は、
自分のHP減少分に応じてダメージを与える「ペイントレード」と対の関係のような気もするし。

私の妄想が重症なのは、兄妹じゃなくて兄弟なところ(待て)
刺青カスメをフロウスにするつもりなので、男の娘になるのは仕方ない!(いやその理屈はおかしい)

あと、今やってるストーリーモードで、主人公に付けた「エルド」という名前は、
『ポケモンパール』のムウマ♂(おっとりした性格。あばれるのがすき)に付けた名前なのです。
フロウスの元ネタもムウマなので、そこから兄弟設定が飛び出してきた気がする。

ついでに、なぜ主人公にムウマから名前を付けたかというと、
ムウマのエルドの持ち技が「みちづれ」「のろい」と身を削るもので、身を削って技を放つハイランダーと共通してると思ったから。
同じポケモンから付けるなら、フレアドライブやとっしんなどの反動技を覚える物理攻撃タイプ(ウインディとか)から取った方が合っていたかも…とも思いましたが、
ハイランダーのスキルって反動でHPが減る(攻撃→HP減少)のではなく、
生命力を触媒にしてる(HP減少→攻撃)ということだから、「のろい」の方が近い気がする。
なんだかんだで、今ではこの名前がピッタリだと感じているのです。

クラシックモードでは、エトリアの怪異の調査に向かった兄エルド(ハイランダー)の力になるためにエトリアにやってきたフロウス(刺青カスメ)が、
ひょんなことから桃バードのシルフィ&短髪メディックのネリー姉妹に出会ってパーティを組み、
兄が遺跡を調査するかたわらで「世界樹の迷宮」を探索することに…
という感じで、ストーリーモードと絡めたいなぁと思ってます。
実際にやる時に、設定と妄想が食い違うことにならないかドキドキものですが
↑妄想してないで、早くストーリーモードクリアしろよ(正論)



2013年8月10日(土)15:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | 世界樹 | 管理


(1/1ページ)