風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



その他ゲーム
~説明~
FE・世界樹以外のゲームについて。

第4回ニンテンドーダイレクトの感想いろいろ

4月21日に、第4回となるニンテンドーダイレクトの放送がありました。
幸い土曜日で、リアルタイムで見ることができましたが、始終テンションが上がりっぱなしでした
覚え書きとして振り返ってみたいと思います。

○「星のカービィ20周年」
「♪まるかいて~」のCMで「このキャラかわいい!」と惹きつけられたあの日から、もう20年も経つのか…
そりゃあ年も取るわけだ(遠い目)

・3Dクラシックス『夢の泉の物語』
海外では既に配信されているのでうらやましかったのですが、日本でも配信が決まって嬉しい♪
初めて遊んで夢中になった「カービィ」なので…
UFOキャッチャーゲームのカービィのぬいぐるみが実際に欲しくてたまらなかったあの頃。

・クラブニンテンドーにカービィグッズ登場
FE覚醒サントラとカードケースが欲しいのに…ポイント足りるかなorz
この前弟用にルイージ帽ポーチ頼んだばっかなのに^^;

○ポケモンBW2
主人公女の子が可愛すぎる…!
とりあえずソフトだけ買っておいて、プレイは後回しにしようと思っていたのにやりたくなるじゃないか
前作主人公ズやチェレン・ベルが出てくるのかも気になります。2年後だと雰囲気も変わってるのかな~。
ベルが研究者の白衣着て出てきたらとか考えると夢が膨らみます

○3DSウェア『ポケモンARサーチャー』
3DSカメラとジャイロ機能を利用したシューティングゲーム?
ポケモンBW2との連動で、捕まえたポケモンを連れて行けるとか。
ポケモングローバルリンクやポケウォーカーに比べると、気軽にできそうなのがいいですね。
夢特性のポケモンに出会えたら嬉しいな。

○3DSウェア『ポケモン全国図鑑Pro』
立体図鑑の全国版が来たー!
やっと飛び出すムウマが見られる…
1500円でも問題ありません!
(でもできたら、ポケモンのアクションを増やして欲しいな~。
あと色違いも見られたら嬉しい。)

○『世界樹の迷宮4』
ダイレクト後に単独で紹介映像が流れたり、3D映像が配信されたり、結構力を入れて宣伝されてるな~と思って嬉しかったです♪
カジュアルモード導入がありがたい。
『世界樹3』は、3階層まで行ってもなかなか戦闘が楽にならなくて積んでるのでorz
ところで、ノーマルをクリアしたらハードモードが出てきたりするんだろうか…?

○『FE覚醒』追加コンテンツ
ロイとリーフが仲間になる…だと…?
何だ、この私の好みを知り尽くしたような配信は…そんなに私から搾り取りたいというのか!
250円でも350円でも払ってやるよコンチクショー!
(『覚醒』買うのと一緒に、FEのプリペイドカードも2種類買ったことだし♪)

○『シアトリズムFF』追加コンテンツ
この前の水曜日に配信されたばかりだったので、まさかまた追加されるとは予想外でした
今日「更に闘う者達」をダウンロードしてみましたが、ノリが良くて叩いてて楽しい♪
次の配信は連休もあるし間が空くと思うけど、それまで十分楽しめそうです。
(6「戦闘」や5「バトル1」も究極フルチェイン目指したいし)


現状『シアトリズムFF』と『ミクmirai』で楽しんでいるところに『FE覚醒』が入ってきて、
その上『ポケモンBW2』と『世界樹4』が待ち構えているという睡眠不足必至のスケジュールなので、
もう今年はこれだけでも十二分に遊べるな~と思っています。
あ、でも『ポケモンバトルレボリューション』の新作は欲しいな…(WiiUに期待!)



2012年4月22日(日)23:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

とうとう4月になってしまった!

1年で一番忙しい季節がやってきました
職場の人事異動がかつてない人数で、事務手続きにてんやわんやの毎日です。
昨年も結構な大異動だったので、あまりの忙しさに
「この4月を無事に乗り切れたら3DS買うんだ…
を心の支えに過ごしていたものですが…
今年は親睦行事の担当も回ってきたものだからさあ大変。
FE覚醒を心の支えにして、ゴールデンウィークにちゃんとFE世界に旅立てるようにがんばります。

そんな慌ただしい毎日を送っていても、やっぱりゲームは欠かせない(ダメ人間)
通勤時間が長いので、行き帰りの電車が貴重なゲームの時間なのです。

○シアトリズム
追加コンテンツでFF6「戦闘」が来て小躍りしてました。
究極の譜面が「決戦」よりも難しいってどういうこと^^;
召喚以降の、タッチとスライドが目まぐるしく飛んでくるところでどうしてもチェインが途切れてしまう…
すっぴんでクリアできる気がしません
でも実は、先日シリーズの究極S以上クリアの実績を達成して、軽い燃え尽き症候群に陥っていたので、
手ごわい譜面が来てくれたのは嬉しかったりします。
FF9の「破滅への使者」もなかなか手ごわいし、まだまだ楽しませてくれそう。
次の追加コンテンツ配信も楽しみ

○ミクmirai
シアトリズムと替わりばんこでちまちまやってます。
「ハロ/ハワユ」が特にお気に入り。
トコトンでSPオール取りたいけど、「♪心の底から~」のチャンスサークルがどうしても取れませんorz
★マーカーが消えない練習モードが欲しい…。
あとできればプレイデモも(シアトリズムはこの二つがあるからやりやすいし)
根を詰めてやるのがしんどい時にはPV眺めたり、スコアを気にせずに遊んでます。
気分に合わせて遊べるという点で、とっても重宝するゲームです。

○ポケモンノブナガ
ちょっとやってみました。
オイチがFE新紋章のカタリナとイメージがかぶる…。
最初のカエン・アオバ・イズミの城を手に入れて、一段上のランクの3国と対峙するところまで進みました。
戦力が一番釣り合っていたシデンと何回かイクサをしてみたのですが、やるたびに仲間になるキャラが変わるのは何故だろう…。
ムードメーカー持ちのピチューを仲間にしたかったのですが、リーダーのギンチヨを仲間にできたので妥協しました。
でも、仲間にできなかったキャラを再スカウトできるチャンスはあるのだろうか? とか考えるとなかなか進められなかったりして。
セーブデータ一つしかないからなぁ
まあ、初回プレイはおためしということで、あんまり深く考えずにさくっと楽しむのがいいかも。
対戦する予定があるわけでもないし^^;


ポケモンといえば、6月に『ブラック2・ホワイト2』が出るらしいですね。
2月末に梅田のポケモンセンターに行った時にポスターを見て初めて知り、
「もうやめて! わたしのライフはゼロよ!」
と心の中で絶叫
というのも、7月発売の『世界樹の迷宮4』にそなえて、まだクリアしてない『3』を6月にやろうと思っていたのに…その計画が台無しだよ!
まあ、ポケモンブラック無印も、9月の発売日に買ったのにクリアしたのは大晦日だったので、そんなに急いでやらなくてもいいかな。
リバティチケットみたいな配信イベントさえ押さえておけば。
ポケモンで続編というのは初めてなので、ストーリーがどうなるのか気になります。
無印ではNやゲーチスの行方が、明らかに「3色目のソフトで補完するよ」というにおいを感じて不完全燃焼だったので。
それと、レシラムが好きなんですがどっちを買ったらいいんでしょうか??(続報を待て!)
ジムリーダーとの再戦、教え技、木の実栽培が復活しますように…



2012年4月9日(月)02:03 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【ミクmirai&シアトリズムFF】ついに ねんがんの…


みくりすたる☆@Finderライブ会場
ミクさんマジ天使

年度末で忙しくなってきたので、今日は書きたいことを書いてすっきりしておこう。
クラブニンテンドーでFE覚醒予約登録とミクmiraiポイント登録&キャンペーン応募もできたし。
クラブニンテンドー、『パルテナ』のサントラが景品になってましたが、ぜひFEも出してほしいなぁ

この土日はミクmiraiとシアトリズムFFで過ごしました^^;
ポケモンノブナガも買ったけど、FE覚醒までにやる時間があるかどうか(> <)

ミクmiraiは、昨年9月の3DSカンファレンスの時に3DSで見られるPVが配信されて、
踊る3頭身ミクのあまりの可愛らしさにメロメロにされて購入を決めました。
それまで初音ミクは名前くらいしか知らなくて、曲もほとんど聞いたことがなかったのですが、
『セブンスドラゴン2020』に登場して主題歌を歌うという衝撃の事件があったので、
良くも悪くも気になっていた時だった…ということもあって、ある意味タイムリーでした。
限定版の「ぷちぷくパック」を予約して、動画サイトで収録曲を聴きながら、首を長くして発売を待っていました。
体験版が2月下旬に配信されて「やっと来たか!」とダウンロードして遊んだ時に、
なかなか上手くリズムに乗れず、OK判定の音が失敗音のように聞こえたのもあって、
「シアトリズムほどの爽快感がないなぁ…」と若干不安を覚えましたが、
PV鑑賞や着せ替えだけでも十分楽しめるだろうと思って発売日を迎えました。
2週間遊んでみて、曲を覚えて慣れきたおかげで気持ちよくリズムに乗れるようになってきました。
(テンポの遅い曲は、サークル速度を速くすると結構やりやすく感じます。)
チャンスサークルの☆を全部押せたり、トコトンでサークルの切り替えに上手く対応できたりしたら爽快です
PV眺めてるだけでも癒されますし。ボーカルチェンジも素敵
すれちがい通信のコメント交換も、感想を送りあえるのが意外と楽しかったりして。

そして、この休日に必死で挑戦していたのは、
「ランクSSを取って特別な衣装をゲットする」こと!
ランクSSはシアトリズムでいうフルクリティカルで、難易度はどのランクでもいいのですが、
シアトリズムに比べて1曲が長いのでホントに大変でした…(遠い目)
先週の土曜日にも挑戦して「逆さまレインボー」ラクラクでOK1までこぎつけたのですが、そこから壁を越えられず…
もっと好きな曲か、もう少し短い曲の方がいいかな? と思って、「どうぶつ占い」と「LOL」に狙いを定めました。
「どうぶつ占い」ラクラクもOK1までいけたのですが、そこそこ長い曲なのでやはり壁を越えられず。
結局、体験版からの付き合いの「LOL」一本に絞りました。
好きな曲だし短いしで、やり直しもそんなに辛くなかったので、ラクラクとホドヨクを行き来しながら
「まあ気長にやっていこう」と思った矢先にSSが取れてしまいました!
ホドヨクの方で取れたので二重にビックリ

そんなわけで、念願の衣装「みくりすたる☆」をゲット!(写真)
苦労したので嬉しさもひとしお…

大きな目標を一つクリアできましたが、
まだまだ買っていない衣装も多いので、気長に集めていきたいと思います。
ホドヨクまではSPオール(チャンスサークルの☆全て押す)も取りたいな。

ちなみに、「LOL」ホドヨクSS取った直後に「どうぶつ占い」ラクラクをやったら、あっさりSSが取れてしまったという…
肩の力を抜くのってダイジデスネ^^;


昨日はもう一つ、シアトリズムFFでも
「全究極の譜面をSランク以上でクリア」
「全究極の譜面をフルチェインでクリア」
の二つの実績を達成できました
体験版やった時には、ここまで来られるとは思わなかった…(しみじみ)
戦闘シーン2(FF2)とビッグブリッヂ(案の定)に泣かされましたが…
前者は終盤の矢印一回りがどうしてもクリアできなかったのですが、
→→↓↓←←↑↑と落ち着いてやってみたらいけました。
FF6のマッシュの必殺技でも同じことしてたな私^^;
ビッグブリッヂとゴルベーザは、もうフルチェインできる気がしません!
(ゴルベーザはビッグブリッヂフルチェインを達成した後に挑戦したら、まぐれでフルチェインできた)

シリーズの究極が手付かずなので、こちらも気長にやっていきたいです。
累計のクリティカルも埋めたい。



2012年3月25日(日)19:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

【シアトリズムFF】リズポが増えなくなってさびしい…

引き続き『シアトリズムFF』にハマり中。
リズポは、確か発売&購入から2週間で99999ポイントになってカンストしました。
エブリデープレイボーナスやシリーズキャラボーナスをもらっても何も増えないのは寂しい
あともう1桁くらいカウントしてくれてもよかったのに…

リズポカンストまでに、何とか全キャラクターを仲間に&全種類のモンスター撃破は達成。
闇の楽譜の99番もいくつかクリアしたおかげで、チャレンジモードの究極の譜面もある程度こなせるようになりました。
体験版を初めて遊んだ時に、「狂ったように次々飛んでくるトリガーをみてめげそうになった」FF6決戦も、
いつの間にかトリガーの弾幕が「見える…見えるぞ!」状態になって、すっぴんでフルチェインできたのには我ながら驚き
まあ、Lv99のキャラ4人使ってるし、召喚獣ありだとフルチェインできないんですが
ビッグブリッヂやゴルベーザ四天王の曲は、Lv99パーティでも油断してるとゲームオーバーになるし(遠い目)
それでも、予約した時には「熟練の譜面まで遊べたらいいや」と思っていたのに、ここまでできるようになったのはすごいと思う。
楽しく慣れさせるように作ってあるんだなぁと感心です。

今はカオス神殿で、好みの名前&曲の組み合わせで、いいアイテムや珍しいボスが出てくる楽譜を探しています。
究極の譜面も、7以降の曲にはまだ挑戦できていないし、
フルクリティカルや累計のクリティカルバーコンプに至っては、基本の譜面ですらまだまだなので、
もうしばらくは「シアトリズム生活」が続きそうです


追記にネタバレ交じりの簡単な感想を。



2012年3月4日(日)23:55 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理

おら! クリスタルのかけら だせ!

シアトリズムFFの吸引力が恐ろしい…。
金曜夜から土曜日一日、起きてる時間の大半を費やしてしまい、
3DSの『思い出きろく帳』で早くも遊んだ時間ランキング5位に入ってしまいました。
タッチペンの握りすぎで右手首が痛くなったり、目が疲れたりして、さすがに日曜日は控えました。
平日はやりすぎに注意しないと。
仕事も年度末を目前にして忙しい時期なので

今は仲間を増やすために、闇の楽譜でクリスタルの欠片を集めてます。
色の種類が多いうえに、1色につき8個必要なのでなかなか大変。
目当ての色の欠片を落とすボスを、
「おら! クリスタルのかけら だせ!」
としばき続けてました^^;
その甲斐あって、ミンウ、シド、リディア、ファリス、エアリス、アーシェを仲間にできました。
休みのうちにファリスを仲間にできて良かった~♪
次はロックとビビを仲間にしたい。

余談ですが、すれちがい通信のプロフィカのコメントも
「おら! クリスタルのかけら だせ!」
にしていましたが、すれちがい相手が元ネタ(ポケモン黒白)を知らないと暴言になるかも
と思い直して変えました(どうでもいい話)

平日は通勤電車で結構すれちがえるので、初めてのすれちがいが楽しみです♪



2012年2月20日(月)00:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | その他ゲーム | 管理


(6/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 最後