風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



FEシリーズ
~説明~
FEシリーズについて、私の思うところを好き勝手に語ります。妄想・捏造てんこもりなので、苦手な方はご注意下さい。

トラナナ語り

○トラキア776(1回クリア:ドリアスルート)
 高校への通学途中にあったローソンで、DXパックを予約して手に入れました。
「聖戦の系譜」で好きなキャラだったリーフが主人公ということで、とても期待していました。

 とにかく難しかったです(> <)
今ぱっと思い出せる難しいところを挙げてみると、

1.所持金0ゴールドで始まるのに、闘技場以外で現金が手に入らない。
村の人や宝箱から手に入るのは武器やアイテムばかり。

2.お金がなければ当然買い物もできないので、敵兵を捕らえて所持品を奪う必要がある。
しかし、敵兵に捕獲攻撃をしかけると、HP・幸運・体格以外のステータスが半減するため、かなりのリスクを伴う。

3.盗賊は自分の体格以下の重さのアイテムを盗むことができるが、体格がなかなか上がらない。

4.命中率の下限は1%、上限は99%。
どんなに命中率の高いキャラでも1%の確率で外すことがあるし、どんなに回避率の高いキャラでも1%の確率で喰らうことがある。
命中と回避に「絶対」がないため、不慮の事故が起こりやすい。

5.「疲労」というステータスがあり、攻撃や回復などの行動を取るたびに溜まっていく。
この値が最大HPを上回ると、そのキャラは次の章で出撃できなくなる。
説得役のキャラが疲労のため出撃不能で、仲間にできるはずのキャラを無視せざるを得ないという悲劇も(> <)
 ちなみに「疲労」を回復するには、キャラを1マップ出撃させない、Sドリンクというアイテムを使うという2通りの方法がある。
しかし、Sドリンクは1つ5000ゴールドもする上に、手に入る場所も限られているという厳しさ。

6.スリープ、バサーク、ポイズンなどのステータス異常は、レストで回復しない限り、その章の間ずっと続く。
スリープにかかると、HP・幸運・体格以外のステータスが全て0になり、敵にあっけなく捕らえられてしまう。
 ちなみに、自軍のキャラが捕らえられた場合、そのキャラが持っていたアイテムは(専用武器以外)全て奪われてしまう。奪い返すには、その敵を捕らえる必要がある。
 また、ステータス異常の杖は、使用者の魔力が相手の魔力を上回ってさえいれば100%成功する。射程はマップ全体。
杖があまりに強力すぎるゆえに、「トラナナ」は「杖ゲー」と呼ばれることもあるほど。

7.死亡したキャラを復活させる手段が無い。
「封印」以降では当たり前でも、不慮の事故が起こりやすい「トラナナ」でこのルールは辛かった(涙)

 ざっとこんなところでしょうか。他にもあった気がするけど、今は思い出せません。

 上記の通り、FE屈指の難易度を誇るこのゲームですが、難しさの分、それを乗り越えて強くなるキャラクターへの思い入れが深くなりました。
 「聖戦の系譜」で、伝説の聖戦士の血を引く者が華々しい活躍をしていたのと対照的に、「トラキア776」では、特別な力を持つわけではないけれど、自らの譲れない信念や守るべき者のために、苦しい戦いに挑むキャラクターが多かったのが印象に残りました。
「聖戦」の戦いの影には、こんな人々の戦いもあったんだなぁと感動したことを覚えています。
 FEシリーズで一番好きな作品です。

 数年前に、2周目の16章アウグストルート(迷いの森)まで進めたきり止まっています。
 Wiiのバーチャルコンソールで早く配信してほしいです。
 ローソンロッピーの書き換えサービスのソフトということで、今や手に入れることすら難しい「幻の作品」になっていますから(涙)

 記事が長すぎると怒られたので、好きなキャラ&カップルは追記の方で。



2007年5月10日(木)00:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

さっそくFE語り

 再開した勢いにまかせて、FEについて語ってみようと思います。
 手始めに、FEシリーズの各作品について、現在の私のプレイ状況と好きなキャラクター・カップルなどを書いていきます。

<プレイ経験あり>
紋章の謎、聖戦の系譜、トラキア776、封印の剣、烈火の剣、聖魔の光石

紋章と聖魔は未クリア。それ以外は、各1回ずつクリアしました。

<未プレイ>
暗黒竜と光の剣、外伝、蒼炎の軌跡、暁の女神

前者二作品はソフトすら持っていません。
Wiiのバーチャルコンソールで配信される日を心待ちにしています。
外伝はDSとかでリメイクされたら嬉しいな(心の声)
後者二作品は、ソフトは持っていますがまだ手を着けられていません。Wiiが欲しい(><)


 以上が大まかなプレイ状況です。
ここから、プレイした事のある作品について、一つずつ語って行きたいと思います。

○紋章の謎(未クリア)
 小学6年生の誕生日にもらった、私にとって初めてのFE。
 シミュレーション自体が初めてだったので、ルールを覚えるのが大変でした。
 直接攻撃と間接攻撃の違いが分からず、ゴードン(アーチャー)を敵にぴったりくっつけて
「あれ? 何で攻撃できへんの?」
なんて言ってました^^;
 他にも、竜のブレスを魔法攻撃と勘違いして、1部アカネイアパレスの火竜にMシールドをかけたシーダを突撃させたら、一撃でやられて呆然としたり…(遠い目)
 でも、そんな苦難を乗り越えて、お気に入りのキャラクターが強くなっていくのを見るのは楽しかったです^^

 そんなこんなで、どっぷりハマっていたのですが、第1部16章、第2部5章まで進んだところでソフトが行方不明に(泣)
 後にローソンのロッピーのスーパーファミコンソフト書き換えサービスで手に入れたのですが、第1部4章で止まっています。
 Wiiを手に入れたら、バーチャルコンソールでダウンロードして再挑戦するつもりです。
 今度こそ、リンダにスターライトを持たせて父の仇を討たせてあげたい…!

<好きなキャラ>
マルス、カイン、ジュリアン、マリク、リンダ、シーダ

<好きなカップル>
マルス×シーダ、ジュリアン×レナ、マリク×エリス、カイン×カチュア



○聖戦の系譜(1回クリア)
 中学3年生のクリスマスという、受験勉強追い込みの大事な時期に買ってもらいました^^;
 途中でやり直したり、何度かデータが消えたりしましたが、初めてクリアできたFEです。
 キャラの名前が「紋章」に比べて馴染みのない感じがして、なかなか覚えられなかったことを覚えています。特にエルトシャン^^;
 縁結びと必殺武器作りが楽しかった!
 章の始めに襲ってくる敵を退けた後は、カップルにしたい二人を森の中や海のそばで隣接させて、50ターン進めてから先に進んでいました(笑)
 あと、増援を呼ぶ敵指揮官をわざと逃がして、何度も増援を呼ばせて武器の☆を稼いだり…(外道)
 FEシリーズでは一番、「FE無双」ができる作品ではないかと思います。
(ターンごとのセーブを利用してLVアップ時の上昇ステータスを調整したり、必殺武器を持たせたり、恋人支援&指揮官効果&カリスマで命中率・回避率を大幅に上げられたりするので。何より伝説の武器のボーナスがすごすぎる^^;)

<好きなキャラ>
アゼル、ミデェール、ノイッシュ、スカサハ、アーサー、アレス、セティ、リーフ
フュリー、エスリン、ティルテュ、ユリア、ラナ、フィー、パティ、リーン

<好きなカップル>
レヴィン×フュリー、アゼル×ティルテュ、クロード×シルヴィア、ホリン×アイラ、ミデェール×エーディン、ジャムカ×ブリギッド
スカサハ×ユリア、アレス×リーン、アーサー×フィー、セティ×ティニー、セリス×ラナ、リーフ×ナンナ

 バーチャルコンソールでやる時には、ぜひマナに会ってみたいです。ミデエデ&ラナ好きなので辛いところですが…。


 とりあえず今日はここまで。



2007年4月23日(月)20:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理


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