風のやどり通信
 
FE・世界樹など、好きなゲームについてまったり書くつもりですが、止まったり止まったりしているダメブログ。
 



FEシリーズ
~説明~
FEシリーズについて、私の思うところを好き勝手に語ります。妄想・捏造てんこもりなので、苦手な方はご注意下さい。

【FE覚醒】一年の計は



イーリス聖王国軍師、2014年の抱負を語る。

右手にモンスターボール、左手に樹海の地図を持ったうえに、
描けなかったけど腰にはミラポ用財布を提げてます(オイ)
無性にらくがきがしたかったけど、ペンタブつなげるのが億劫で
『新絵心教室』でゆる~く描いてみました。
昨年は『どうぶつの森』『新世界樹』『すれちがいMii広場追加コンテンツ』『ポケモンX』『mirai2』で忙しかったけど、
『どうぶつの森』『すれちがい~』は一段落ついたから、
ポケモントレーナーとボウケンシャーとミクのパートナーを掛け持ちしても大丈夫!
…なはず

一昨日、1月2日がガイアの誕生日だったこともあり、
「たまってる遭遇戦を消化しようかな」と思い立って『覚醒』を起動。
その勢いで、17章をやっとクリアしました。

17章が難しかったわけではなく(むしろキャラが育ちすぎてたので楽だった)
キャラの育成方針とか、誰を出撃させるかとかを決めきれず、
考えるのが億劫になっていた部分が大きいです。
遭遇戦や異伝でいくらでも鍛えられるから、取り返しもつくし、
そんなに悩まなくてもいいとは思うのですが。

17章終了後のイベントがかなり熱くて、
(バジーリオ&フラヴィアへの好感度が急上昇)
先が気になる展開だったので、
「よし! この勢いで18章もクリアだ!」と意気揚々と火山へ向かったものの、
また出撃キャラで悩んでいる体たらく。

どんなことで悩んでるかというと、
・ヴァルム帝国との戦いだから、関係者(サイリ、ヴィオール、セルジュ)は出撃させたい。
・となると、支援を付けるためにマイユニとデジェルを出したい。
(ジェロームはまだ仲間にしてないのです。デュアルサポート+を受け継がせたくて)
・マイユニを出すなら一家で出したい。
・飛行系便利そうだからダークペガサス2人(スミア&オリヴィエ)も出したい。
・スミアを出すならシンシア&ルキナも出したいし、オリヴィエを出すならヘンリーも…
・三手に分かれるから回復役も三人は欲しい。
・グリフォンがいるから弓兵も出したい(ヴィオールはドラゴンマスターにクラスチェンジしてるので…)

考えているうちに欲が出てきて、出撃枠が足りなくなってしまったのです

とりあえず、セルジュがもう少しでドラゴンマスターLv15になるから、
遭遇戦でヴァルキュリアに転職させてみよう。
後のことはそれから考える!(行き当たりばったり)



2014年1月4日(土)00:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

【FE覚醒】これまでのあらすじ




↑『新・絵心教室』のフリーペイントで『覚醒』のマークを描いてみた。
服装は『世界樹4』メディック男の子のアナザーカラーのつもりなのですが、違和感がなさ過ぎてびっくり
『新・絵心教室』は9月に買ったのに全然やってなくて、このままではもったいない! ということで描いてみたのがコレ。
レッスン一つだけでもやってから描けばよかった…
下書き→着色→仕上げの手順が分からなくて、時間かかった割に残念クオリティにorz


『世界樹4』でウード達が黒いドラゴンを倒した! と喜んでいたら、下の弟から
「『覚醒』の黒いドラゴンも早く倒してよ」というごもっともなツッコミが入りましたorz

『覚醒』、以前の記事で「これから17章に行くところ」でしたが、今も同じ状態です
全く進んでいなかったわけではなくて、子世代のキャラをマーク→ノワール→セレナ→シャンブレー→ブレディ→ウードの順で仲間にしました。
次はロランを迎えに行こうかなというところで、『世界樹4』にハマりすぎて他のゲームが手につかないバグが発生した次第です

その間に下の弟は2周目&絶望の未来編をクリアして、3周目をルナティック・クラシックで始めました。
マイユニットを魔防得意・幸運苦手にして自らハードルを上げていますが、難しい無理と言いながら楽しんでいます。

今週末に設定資料集も出ることだし、年内にクリアできるように、そろそろロランを迎えに行こう。
ロラン4か月も待ちぼうけ食らってるのでorz



2012年11月25日(日)11:11 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

【FE覚醒】6月の戦況



相性占いにときめきすぎて思わず記念撮影

6月ももう終わりですね。
ブログの更新が月イチになってしまっていますが、その分ゲームが進んでいるかというとそうでもなく…(遠い目)

FE覚醒は、これから17章にいくところです。
先月から2章しか進んでない!
弟の2周目には余裕で抜かされましたorz
子世代キャラを仲間にする前に親世代キャラのスキルをそろえたり、すれ違い通信や屍兵との遭遇戦を消化したりしているので、プレイ時間は順調に増えているのですが。
(セーブデータでは100時間弱、『思い出きろく帳』では200時間超。やり直しが多いとはいえ、2倍以上の差があるのが不思議…)
ティアモがペガサスナイトLv20→ダークペガサスLv15→傭兵Lv10→勇者になってたり、
ガイアが盗賊Lv20→トリックスターLv15→剣士Lv10→アサシンになってたり、
マイユニのフィーネが戦術師Lv20→神軍師Lv15→ダークペガサスLv14で疾風迅雷習得間近だったり、
育成にハマりすぎてストーリーが進まないバグに見舞われています

子世代キャラではシンシア一人しか仲間にしていないのですが、ようやく次のキャラを迎えに行けそうです。
ちなみに親世代のカップルは、
クロム×スミア
ガイア×フィーネ(マイユニ)
ヴェイク×リズ
ヴィオール×ソワレ
カラム×ミリエル
リヒト×マリアベル
フレデリク×ベルベット
ソール×ティアモ
ドニ×ノノ
リベラ×サーリャ
ヘンリー×オリヴィエ
ロンクー×セルジュ
になりました。
みんなの部屋やキラキラマスでの会話を集めるのが楽しいです
運よく見られたら携帯のカメラでパチリ←そんなことをしてるから進まないんだ

ところで、いつの間に配信の『封印の剣』チームが個人的に神ラインナップ過ぎてどうしよう…!
ロイ、リリーナ、ルゥ、レイ、ソフィーヤ、ウォルト、シャニーとか私を萌え殺す気か!
ルゥレイがスキル「移動+1」持ちで、「ジャファル父さん!」とテンションMaxになってしまいました
レイのダークマージ姿を初めて見たときはショックでしたが
ヘンリーみたく着込んでくれてたらいいな~と思ってたのにorz
いたたまれなくて、仲間にして即ソーサラーにしてみたけど、体格が良くてやっぱり違和感ががが…
『封印の剣』発売から10年たってるから、23歳のレイなんだよ!と思えば納得でき…る??
…なんて贅沢な文句を言っていましたが、さすがに1か月も見てると慣れました^^;
せっかくルゥ&ソフィーヤとも一緒に使えるし、ストーリーをクリアしたらぜひ育ててみたいです。

異伝「紅対蒼 蒼炎編」にジャファルとニノが出てくると聞いたので、夢の親子チームが組めますね
ありがとうインテリジェントシズテムズ様!
でも花嫁のブーケを手に入れるために、封印&烈火キャラを何度もげしげししないといけないなんて、何て罰ゲーム?
せめて特殊会話を楽しむことにします。


相性占いもういっちょ↓






2012年6月30日(土)17:43 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

【FE覚醒】5月最後に進行報告

5月も今日で終わりますが、『覚醒』はまだ15章です
ゴールデンウィークに始めた弟の方が先にクリアして今2周目なのですが、その2周目にすら抜かされそうな有様で
カップリングや子どもへのスキル継承に悩んだりしてるとなかなか進まなくて…
遭遇戦や異伝で好きなだけ戦えるおかげで、育てるキャラを選ぶのに悩まなくて済むのはありがたいですけどね。

マイユニットのフィーネはガイアに託しました。
ダブルで移動力と速さが上がるので使い勝手が良すぎて、すれちがいマイユニットに挑むときなどは欠かせない!
支援レベルが上がると、ガイアがサポートからやたらと必殺出してくれるものだから破壊力バツグン!(戦力的にも萌え的な意味でも)
11章でギャンレルをおびき出そうとして、ウインドと鋼の剣の4回攻撃で返り討ちにした時には「お前ら自重しろ!」と
(クロムに本懐を遂げさせたかったのにorz
ターンセーブしてたのでやり直しましたが←オイ)

他の成立済みカップルはクロム×スミア、ソール×ティアモ、リベラ×サーリャ。
あとヴェイク×リズ、カラム×ミリエル、フレデリク×ベルベット、ヘンリー×オリヴィエにしようかなと。
ソワレ、マリアベル、ノノ、セルジュの相手をどうするか悩んでいるところ。
男性キャラが1人余ってしまうのが辛い(余るとか言うな
クロムを村娘とくっつけたらよかったんだろうか…

次の土日には、子世代キャラを一人は迎えに行けたらいいなぁ。
ノワールかシンシアが一番乗りになりそう。
マークは疾風迅雷までがんばるつもり(だけど挫折するかも^^;)



2012年5月31日(木)23:51 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理

FE覚醒ファーストインプレッション

FE覚醒、ハード&カジュアルで現在5章クリアしたところです。
最初ノーマル&カジュアルで2章まで進めたのですが、あまりに簡単だったので物足りなくて選びなおしました。
ノーマルだと攻撃2発で倒せる敵が、3発は当てないと倒せないとか、敵の数がノーマルより多いとか、さすがハードは手ごたえ十分。
でもクラシックじゃなくてカジュアルなところがヘタレorz
どこでもセーブが便利すぎるのがいけないんだ…
『聖戦』のターンセーブと似たような感じで使えていいですね。

○マイユニットについて
最初の1日はマイユニット作成に費やしました。
ゲーム始めて30分経っても主人公を動かせないとかなんというクソゲー/(^o^)\
とかアホなこと言いながらやっと作れたキャラが、いざ動かしてみたら声のイメージが違って作り直したり^^;
でも試行錯誤の甲斐あって、とても好みな感じの女の子ができました♪
『ポケモンパール』でムウマ♀に付けた「フィーネ」という名前にしました。
『ゾイド』のヒロインとは一切関係ありません(名前かぶりにしばらく進めてから気づいたorz)
元ネタのムウマが臆病な性格なので、速さが得意で力を苦手にしたのですが、やたらと力が上がるのは何故だろう^^;
剣は護身用というイメージなのに…まあ、速さもちゃんと上がってるからいいんですけど。
余談ですが、ムウマのフィーネはムウマージ♂のレイの子どもなので、FEで使えて嬉しかったりします。

○ダブルとデュアル
ついていけるかどうか不安だった新システムでしたが、実際にやってみるとすごく楽しい!
「絆が強さになる」って、FEによく合ってるシステムだ!と今は思っています。
(戦闘で声をかけあうのがいい感じ
ダブルは、今までの「かつぐ」「救出」に比べて体格は関係ないし能力も下がらないし、好感度も上げやすいしで使いやすい!
運が悪いと手数が減るので、使いどころを考えないといけないけど、それもまた楽しい♪
敵が使ってくるのかどうかが気になる…(異伝でありそう)

○支援会話
支援Sはひとりだけだけど、Aまでならいくらでも付けられるらしくて安心しました。
遭遇戦や異伝で付けまくれるのがいいですね♪Lv上げも兼ねられるし。
おかげで本編が進まないけどorz

○いつの間に通信
早速アイラが来てくれて嬉しい♪
でも戦って仲間にするにはハードルが高すぎるし、スカウトするにもお金が足りないし、
持ち物を買ったらそれでお別れになってしまうし…
で、どうすればよいのか分からないまま放置してます(オイ)
あと、いつの間にか「異界の騎士団」を率いたマイユニットがやってきたのですが、これもいつの間に通信での配信によるものなのでしょうか?
(すれ違った覚えがないので)
こちらもどうすればよいのか分からなくて放置中(優柔不断)


追記に異伝「英霊の魔符1」のネタバレ交じりの感想を書いてます。



2012年4月23日(月)00:45 | トラックバック(0) | コメント(0) | FEシリーズ | 管理


(2/4ページ)
最初 1 >2< 3 4 最後